最終更新:

16
Comment

【1665264】早生まれの暁星小学校お受験

投稿者: HMH   (ID:.2tG7oHRJAQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 14:02

今年暁星小学校の受験を考えております。息子は1月生まれですが、月齢考慮のない小学校はやはり難しいでしょうか?お受験を考えたのも去年の夏頃で遅く、現在個人塾に週2回通い、サッカー、体操教室も通っております。息子は運動神経は良い方で、今年はシティーマラソン(2キロ)もファミリーで2度参加しました。ただ、最近ペーパーの理解度が同じクラスの子に比べて悪い様に思えてきました。勿論家でも何度も復習はしているのですが・・・  また、共働きの為、平日は1時間半程度の勉強しかさせれていません。志望校を変えるべきでしょうか?焦ってはいけないとは思いつつ悩んでしまっております。暁星小学校は説明会に行って大変すばらしい学校だと思いました。それだけではなく、家からもとても近く、私の職場からも近いので、こんな近くに良い学校があるならばと思い、受験をする決断をしました。悩みがもう一つ。 息子ははずかしがり屋(幼稚園では元気に発言できるのですが・・・)で、はじめての場所にスッと入っていけません。それは統一模試などを何度か受ければ解消されるものなのでしょうか?試験当日に不戦勝だけは避けたいです。(汗)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1665418】 投稿者: 暁星は  (ID:r7uSzmkIlVU) 投稿日時:2010年 03月 19日 16:27

遅生まれでも、難しいです。

2. 【1665433】 投稿者: そんな甘いものじゃないよ  (ID:sxVhcKqMxVc) 投稿日時:2010年 03月 19日 16:43

暁星の説明会は立派だし、参加されているご家庭も物凄く真剣です。
    一種異様な雰囲気を出していると言っても決して過言ではありません。
    近年の大学受験での低迷や、高校での偏差値の問題などを取り上げられたりもしますが、暁星小学校の生徒は立派ですし、カッコいいです。
    さすがにトップクラスの小学校だなって実感しました。

うちの子は残念ながら歯が立ちませんでした。
    都内の選抜模試でも上位一桁でしたが、一次試験で敗退です。
    一次試験が終わっての我が子の第一声が「この学校すっごい早い」でした。
    問題は簡単だったそうですが、満点での争いと言われているこの学校で、2問できなかったと聞いた時に不合格を覚悟しました。

勉強時間は個々の資質にも関わるので、一概に毎日何時間ぐらい勉強しているから合格すると言った類のものではないと思います。
    しかし、うちの場合でしたら、教室などで週4日、毎日2時間程度の家庭学習で届きませんでした。
    第一志望ではなく、もしかしたら届くかもしれないと言う記念受験に近かったです。
    本命の学校には合格できましたが、暁星を第一志望として頑張っていても届かなかっただろうと言うのが実感です。

もし、共働きのためとか、若干でも対応に不具合を感じるのであれば、かなり危ないのではないかなと思います。
    ですが、やってダメよりもやらない方が後悔するかも知れません。
    やるならやるで、もっともっと必死にならなければ届かない学校ではないかと思います。
    うちのように、もしかしたら・・・なんて思いが通用するレベルではないです。

説明会で皆さんの執念と言うか熱意を感じませんでしたか?
    私は、恥ずかしながら合格発表の掲示板を見た帰り道の、不合格となった方々の無念の表情と涙を見て、自分達の甘さを実感いたしました。
    合格者はほんの一握りです。
    よくお考えになって、もし受験するのでしたら少しの甘えでも捨て去り、懸命に努力することをお勧めします。

3. 【1665462】 投稿者: HMH  (ID:.2tG7oHRJAQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 17:09

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。記念受験としても、
    心して頑張ってみたいと思います。やらずして後悔するよりも、やって不合格をいただいた方が諦めがつきます。

4. 【1665536】 投稿者: 大丈夫。  (ID:mHoJpH8Lp4Y) 投稿日時:2010年 03月 19日 18:33

いわゆるペーパー難関校という意味では、
    おそらく最難関と言っていいかもしれませんが、
    きちんとした準備をすれば、合格できる学校だと私は思います。
    決して「超」が付くほどの狭き門ではないです。
    その点において幼稚舎とは違いますし、
    また筑波や学大など抽選も含めて何十倍という
    競争率になる国立とも違います。

ある意味最もフェアな受験で、
    「やった分だけの結果が出る」学校です。
    もちろん子どもの資質は関係ないとまでは言いませんが。
    ペーパー問題は確かに正確性、スピードなど処理力は不可欠です。
    加えて少しひねった問題も出題されますから、
    落ち着いた対応力も必要ですが、
    これもトレーニングによって準備できますから
    スレ主様が仰るように、とにかく日々焦らず
    積み重ねていくことが何より大事です。

大丈夫。暁星に魅力をお持ちなら、
    志望校を今から変える事はありません。がんばってください。

5. 【1665647】 投稿者: 在校生  (ID:PyYV7BYzFF2) 投稿日時:2010年 03月 19日 20:22

当方も共働き・塾は週一回・自宅では一日一時間程度でした。
    少人数の塾に通い、
    大手の模試は出来るだけ受けました。
    大人数でのテストですから
    ペーパーだけでなく、運動・巧緻性等で大人数の中でも
    気負いせず、周りにながされない事に
    慣れさせる上で必要かなと思います。

ペーパーは正直できて当たり前で、
    正確さ・スピードが必要になります。
    でもこういった事は、日々の準備で十分対応できます。
    小さい子供ですから、ペーパー等は集中できて一時間だと
    思います。
    無理をせず、回りに惑わされず
    復習を中心にじっくりで大丈夫です。

当方も入学前まで、厳しいとか裕福な方が多いとか
    色々な噂が耳に入ってきましたが
    入学してみると、先生方はとても熱心ですし
    保護者の方々も、教育などの面でも同じ方向に向かっていて
    こちらにご縁を頂け、親子共々楽しく過ごしております。
    スレ主さまのご検討、お祈りしております。

6. 【1665690】 投稿者: そこまでして?  (ID:ZGSpP51Zdxg) 投稿日時:2010年 03月 19日 21:00

中学受験になると中堅校ですから、あまり力み過ぎず
    中学受験で多くの選択肢持った方が賢明では?
    中学進学の内部試験もあり、のびのびと学ぶ雰囲気ではないです。

7. 【1665698】 投稿者: というか  (ID:ORBLZpn5CaM) 投稿日時:2010年 03月 19日 21:07

暁星小に「のびのびと学ぶ」ことを求めて受験する人なんていません…。
    そして、「中学受験ならそこまでしなくても」とのことですが
    そもそも中学受験と小学校受験に求める価値が違うので
    そのような比較は意味がありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す