最終更新:

10
Comment

【167152】カリタスか洗足か

投稿者: あみ   (ID:AoknHcslEMM) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:39

年中児の女の子がおります。
両校は全く、教育方針の違う学校だということは認識しておりますが、
通学しやすいということで考えております。

洗足に進めば、中学受験をまたしなければならないということもネックにおもっておりますが、カリタスに万が一入った場合12年間同じ学校に通うということにも正直、不安があります。ただ女児なので、女の子らしく育ってほしいという願いもあります。
洗足はどちらかというと、男の子まさりな子が多いと聞きますので、その点も
どうなのかというところです。

両校でしたら皆さんどちらを選ばれますか?
もちろん合格が前提なのですが^。^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【167169】 投稿者: 湘南白百合か精華か  (ID:9gWytKLmgkc) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:15

今晩はあみさん。

地域が違うのですが昨年似たような状況にあったのでレスをつけさせていただきました。
    工夫次第では併願が可能で幸い両校ともご縁をいただいたのですが湘南白百合に毎日楽しく通っています。

私や主人、娘があみさんでしたらカリタスを選んでいる気がしてなりません。
    精華(洗足)を選んでいたら桜蔭やJG、慶応等を将来狙うこともできたかもしれませんが今は6歳の時からの一生の友ができるのが楽しみです。
    (私は小学校は公立で昔の中学受験組でしたが)

2. 【167175】 投稿者: 長月  (ID:25HMsKmfW1Q) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:23

洗足→中学受験の可能性大、ということは誰もが認めるところだと思いますが、カリタスに入れると女の子らしくなる(少なくとも洗足よりは)というお考えはどうでしょう?子供の性格や雰囲気は、学校の校風ではそれほど左右されないと思います。やはり家庭環境によるところが大きいのではないでしょうか。ただその学校のカラーによって、活発な子が多く集まるとか、どちらかといえばおとなしい物静かな子の割合が大きいとか・・そういう違いはあるでしょう。

選択に迷うのなら、やはり中学のことまで視野に入れましょう。おのずとあみさんなりの結論が導き出せると思いますが。

3. 【167203】 投稿者: むぎ  (ID:QAstP3IePvs) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:12

カリタスの女の子は、みなさん活発で元気なお子さんが多いですよ。
    物静かで、女の子らしくとは、ちょっと違うかも・・・

4. 【167309】 投稿者: めめっち  (ID:ivX48t5Y9yU) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:39

スレ主さんとご近所のような気がして…。子供が洗足の幼稚園にお世話になっておりました。地域がら、どちらの学校の情報も色々入ってきて、もちろんどちらにも足を運びました。結果的には子供は別の私立に通っておりますが、カリタス、洗足それぞれの魅力がありますよね。子供には洗足の教育方針は少しヘビーかなと思い、外に出たのですが、幼稚園時代のお友達は楽しそうに盛りだくさん?の内容(先取り学習やオーケストラ活動)に忙しそうにしながらも楽しそうですよ。進まれたお友達はやはりチャキチャキタイプが多かったですね。一方カリタスはマンションのお友達やお教室時代のお嬢さんがやはり楽しそうに通っておられます。「のんびりしてていい雰囲気よ」とお母様も満足そうです。確かにキリリと活発なお嬢さんも目立ちますが、おっとりタイプにも合ってると学校だと私は思います。近隣の住人の外から見ての感想にすぎないので、あまり参考にならないと思いますが…。全然タイプの違う学校ですが、ごきょうだいで女の子をカリタス、男の子を洗足に通わせていらっしゃるご家庭がけっこうありますよ。やはりあとはスレ主さんが両校を実際に研究されて、他の方も言われているように、中学受験に対してのご家庭の考えをまとめて選ばれるといいと思います。ちなみに我が家は子供が自らの進路を考えて受験を経験するのは大学受験でいいと考え、それまでは落ち着いた環境の中でいろいろ体験しつつ勉強して行って欲しいと思い、小中高一貫の学園に入れました。確かに一生のお友達にも恵まれると思いますよ。

5. 【167540】 投稿者: あみ  (ID:AoknHcslEMM) 投稿日時:2005年 09月 10日 11:08

みなさんありがとうございます。
    そうですよね。明確な親の考えが必要ですよね。
    それがなかなか。
    主人は、中学受験をすべきではないか。これから女の子だって能力がなければいけない。
    といういような考えです。
    私は中学受験経験者なので、はたして、中学受験は必要だったのかな。と疑問におもうところがあります。

めめっちさんに質問なのですが、洗足の小学校は勉強の出来る子がよしとされ、
    出来ない子には、つらい学校生活がまっていると聞きます。
    今の娘からは、出来る子なのか、否か、まだわかりません。
    以前、参観させていただいたときに、あきらかに授業についていっていないおこさんがいらしたのですが、そういうおこさんにフォローみたいなものはあるのか、ご存知でしょうか。
    また洗足は女児の場合、中高への道はわりと広い間口で開けているという話ですが
    他校を選ばれた理由はどういったものなのでしょうか。
    ご迷惑でなければ、いろいろとおしえてください。よろしくおねがいいたします。

6. 【167744】 投稿者: 白百合か清泉か  (ID:NL9M8iF04fQ) 投稿日時:2005年 09月 10日 16:56

うちは白百合か清泉かで悩んでおります。娘はおとなしいのですが 芯はしっかりしている‥ 白百合と清泉の親は対抗心があると聞いたのですが 本当ですか?

7. 【167883】 投稿者: 本鵠沼  (ID:96k9h.530S.) 投稿日時:2005年 09月 10日 19:53

校風が違うのに、カトリックで地域が近くて以前はかけもち受験もできましたし、
    二十年前と今とでは中高の難易度が逆転しています。
    (偏差値は以前は清泉が優勢・今は湘南白百合が優勢)
    そんな事情もあって、二校を比べる人は多いと思います。
    実際のところ、互いに対抗心など燃やすほど意識もしていません。
    男女の兄弟で湘南白百合と清泉の両方に通わせるパターンもよくありますし、
    何で対抗しなくてはならないのか???なのです。
    でも、この二校の母親をかたって、
    互いの悪口を掲示板に書き散らしては煽ろうとする人は少なからずいるようです。
    両校母達が大人気なく喧嘩でもすれば愉快なのでしょう。
    どうか、尻馬に乗せられてしまうことのないように、
    その学校の教育の本質をよくご検討いただいて、
    ご両親がお子様に与えてあげたい教育と照らし合わせてごらんになれば
    自然に答が出るのではないでしょうか。
    湘南白百合の方が、積極的でしっかり者のお子さんが多く
    清泉の方がおっとりしたお子さんが多いという印象はありますが、
    あくまでも一般的なイメージです。
    芯は強くて大人しいのなら、どちらでも歓迎されるのでは?

でも、カリタスと洗足の話題とはずれますので、
    別スレを立てられた方がよかったかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す