最終更新:

10
Comment

【167152】カリタスか洗足か

投稿者: あみ   (ID:AoknHcslEMM) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:39

年中児の女の子がおります。
両校は全く、教育方針の違う学校だということは認識しておりますが、
通学しやすいということで考えております。

洗足に進めば、中学受験をまたしなければならないということもネックにおもっておりますが、カリタスに万が一入った場合12年間同じ学校に通うということにも正直、不安があります。ただ女児なので、女の子らしく育ってほしいという願いもあります。
洗足はどちらかというと、男の子まさりな子が多いと聞きますので、その点も
どうなのかというところです。

両校でしたら皆さんどちらを選ばれますか?
もちろん合格が前提なのですが^。^

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【168080】 投稿者: めめっち  (ID:Px2KdBZXGdo) 投稿日時:2005年 09月 10日 23:16

    あみさんは中学受験経験者なのですね。私はその経験がなく中学受験の功罪がわからないのですが、子供はどこかで必ず受験を経験しなくてはならないものですよね。わたし自身が大学受験まで(自覚できる)ハードルを経験せずのんびり過ごせたことは親に感謝しています。でも中学受験を乗り越えて大きな自信を得るお子様もいますよね。確かに選択肢は小学校受験とは比べ物になりませんし…。さてあみさんが興味を持たれている洗足小学校ですが、私自身が同校の保護者でも関係者でもないので、あくまでも伝聞の内容で申し訳ないのですが、確かに見学の時、中学年からの受験塾さながらの分厚い教科書でのハイレベルの授業に恐れをなしたものです。私の印象としては乱れる生徒さんなく、みなさんガッチリついて行ってる印象でした。習熟に差が出てしまったお子さんには放課後の補習授業が充実しているそうです。確か「ピラミッド教室」というような。校長先生が変わられて、これまでのハードな教育方針が変わるといううわさですが、それもまだ不透明のようです。ただ女子の中学進学は「内部推薦を希望しつつ外部受験も許可」という非常にさばけた体制があると聞きました。私も子供は娘ですので、女子がそのまま中学に進学できていたら幼稚園からの内部進学に心が動いたと思います。いいですよね、洗足の中高。。ただあみさんと同じで、勉強のペース、ハードさがどうしても気にかかり、やめたのです。でも最近は楽器を抱えて元気に登校する生徒さんが目立ち、「何か洗足変わってきてるのかな〜」と思うことしきりなのです。
    近隣の者というだけで部外者が色々と申し上げて、お役に立つかどうかわかりませんし、洗足の保護者の方が気分を害されると申し訳ないので、このへんにしておきます。どなたか実情を教えてくださる両校の保護者の方とお知り合いになるといいですね。お嬢様が通われる塾とかでお仲間を作ると、この地域なら自ずとカリタス洗足に兄弟、知人が通われている方と交流が持てると思います。年中の今からこんなに真剣に考えられているのですから、きっと良い結果が出ると思いますよ。頑張ってください。

  2. 【170230】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:Q2Hxra.iRGA) 投稿日時:2005年 09月 13日 20:09

    我が家も同じことで悩んでいました。
    ちなみに終了組です。2校のうち片方のみご縁をいただいて、現在通っております。

    カリタスで小・中・高とお世話になるのも魅力的だが、小学校からほぼ女子校なのは避けたい(できれば小学校は共学にと考えていたので)
    カリタス総合学習はとても魅力、でも洗足だと小学校からオーケストラに参加できるし、校内に音楽教室があるようなことも魅力。
    カリタスだと小学校時代から外国語の時間があるのも魅力だが、もし我が子に能力があるなら、全員が中学校受験を目指している洗足にもひかれる。
    などなど、どちらの学校にも魅力を感じていました。

    学校の方針等が違うように、入試の内容も違いますよね。
    洗足はペーパー重視、カリタスはペーパーはやさしいのでペーパーが満点で当たり前、その上で面接や子どもの行動できっちりアピールできることが必須。

    カリタスは幼稚園からの内進生が多いので外部からだと狭き門とされている、洗足だと外部組の方が多いけれどペーパーが難しい・・・
    そんなわけですから両校とも合格するのは難しいかもしれません。

    我が家は、悩んだ末第1志望に決めた方にはご縁がなく、もう片方にお世話になっています。今でもたまに隣の芝生は青く見えますが、ご縁のあったほうが娘に合った学校なのだと考えて、娘の学校生活を応援しています。

    ほとんどとりとめもない話になりましたが、あみさんの悩みが過去の自分の悩みとダブったので出てきてしまいました。
    お嬢様に合った学校にご縁があるようがんばってくださいね。


  3. 【170351】 投稿者: あみ  (ID:AoknHcslEMM) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:03

    めめっちさんいろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
    大変よくわかりました。
    中学受験をするかいなかがやはり大きなポイントですよね。
    補習授業もあるのですね。ちょっと安心しました。
    これから機会をもうけ、いろいろと参加し、自分の目で確かめていきたいとおもいます。
    なかなか伺えないようなお話、どうもありがとうございました。
    また是非おしえてください。

    我が家もさま
    全く同じ考えです。カリタスには、すばらしい総合教育、外国語授業・・・
    洗足は、皆が中学受験(能力があれば、させてみたい)・・・
    こどもの能力がわからないだけに、答えがなかなかでません。

    両校ともすばらしい魅力ある学校だとおもっています。
    そのうちの1つに通っていらっしゃるなんてうらやましいです。
    うちもじっくり考えていきたいです。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す