最終更新:

20
Comment

【1672015】信大附属小か日大長野小か

投稿者: うさぎ   (ID:8czChJPeP2w) 投稿日時:2010年 03月 25日 18:46

春から年中になる子どもの母です。
来春からは日大長野小学校が開校しますね。
我が家は日大附属、信大附属共に通うのに良い場所なので、今からどちらにしようか悩んでいます。
日大は子どもが入学してもまだ2年生までしかいません。
信大は教科書の学習はしないで、生活みたいなことが大半だと聞き、どちらを受験しようか悩んでいます。
また、日大はあまり受験の詳細がわからないで不安もあります。

どんな情報でも良いので教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2224530】 投稿者: プリン体  (ID:JATIHZ1BYfQ) 投稿日時:2011年 08月 03日 00:49

    久しぶりの書き込みで見て下さるか分かりませんが、附属抽選&日大説明会前に一言・・・。

    日大は本当に良い小学校だと思います。
    1年生だけなので、全体の判断はこれからでしょうが、今年度の数ヶ月のみで感じたことは、長野小学校を選択して良かったということです。

    6年間の成果を見なければ納得されない方も多いでしょうが、子供がのびのび健やかに、様々な体験をして、全ての先生方に見守られ慈しんでもらっている。1人1人をしっかり見てくださっているのが伝わってきます。

    相対評価で子供たちを見てくださり、自らやる気を起こす様になってきました。

    日大は勉強漬け?? いえいえ、全然違います。

    授業のコマ数が多いので、公立では出来ないカリキュラムが組めていて、五感を育てることも十二分にして下さいます。

    個人の感想なので、相容れない方もいらっしゃると思いますが、それはそれで日大以外に行かれれば良いと思います。

    せっかく入学のチャンスがあるのに勿体無いなと思うのみです。

    大学まで日大に行けるの?と聞かれることも多いですが、端から日大が最終目標なんて方、逆に少ないんではないでしょうか?

    学力も心も育ててもらえる、そんな小学校です。

    まだ、始まったばかりなので、感想の変遷があったら、また書き込みします。

  2. 【3624989】 投稿者: 一般人 星  (ID:KaNjZMLTloM) 投稿日時:2015年 01月 03日 17:32

    長野小学校のほうをおすすめします。
    学習内容や一般常識、などがしっかり学べますし5年前に
    できた学校なので防犯などお子様の安全もしっかりしております。
    宣伝のようになってしまってすいませんw

  3. 【3624999】 投稿者: 一般 星  (ID:KaNjZMLTloM) 投稿日時:2015年 01月 03日 17:42

    長野小学校のほうがおすすめです。
    コミュニケーションと学力が大幅に上がります
    行事も楽しいことが沢山あります
    それにお子様の安全を考慮したら長野小学校は5年前にできたので
    セキュリティが新しく安全に学校生活が送れます
    勉強に関しては常識や社会に出て必要なことをたくさん学べます
    何より学校の構造がお子様にとって楽しめる構造になっています
    宣伝みたいになってしまってすいません

  4. 【3806896】 投稿者: azrs  (ID:GEvnPNyBBA6) 投稿日時:2015年 07月 29日 23:32

    先日、長野日大小の説明会に参加しまして、我が家は長野日大の受験は回避することにしました。
    理由は、「学校として何を目指しているのかがわからなかった」からです。

    学力を付ける、泥まみれになる体験をさせる、この2点は保証します。副校長先生はこう説明されました(文言は多少違うかも知れませんが大意として)。
    でも大事なのは何をするかではなくて、何のためにするか。つまり、この学校がどんな児童を育てたいのか。

    例えば「自分で考えられる」でも「国際社会で活躍できる」でも、いっそ「全員を将来東大に受からせる」でもいいと思うのです。何であれ、目標があって教育の手法が存在します。私学ならばなおさらあってしかるべきでしょう。
    というわけで我が家は教育目標が聞きたかったのですが、残念ながら十分な言及はありませんでした。

  5. 【3842601】 投稿者: 長野市  (ID:EOSosyI84xk) 投稿日時:2015年 09月 07日 23:13

    説明会に行かれた保護者の方へ
    結局どこの小学校へ行かれるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す