最終更新:

23
Comment

【167464】早稲田実業学校初等部について質問

投稿者: RED   (ID:ElneH6tNwnU) 投稿日時:2005年 09月 10日 09:26

こちらの話を出すと荒れると聞いていますので、少し気が引けるのですが、
疑問に思う点があるので、質問をさせていただきます。

在校生のご父兄の方にお答えいただければありがたいです(ご興味ない方々
は荒らさないようにして頂ければと思います)。

前置きが長くなってしまいましたが、質問内容が寄付についてだからです。
本年度の児童募集要項を見ると、任意の教育振興資金の募金として
「1口 10万円、5口以上」とされています。

このような募金は入学時のみなのでしょうか、それとも毎年なのでしょうか。
寄付金については学校によるようで、たいていは入学時のみのようですが、
四谷Fのように毎年(30万円以上)という学校もあるようですが、どうなの
でしょうか。

よろしくご教授お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【175511】 投稿者: クレヨン  (ID:CI5XdpN3E0w) 投稿日時:2005年 09月 21日 10:29

絵画の出題が毎年ありますが、試験時のクレヨンについて教えてください。

クレヨンは紙つきの新品のものが用意されるのか、使いこんであるものか
     クレヨンの紙ははがされているのか
     何色くらいのものが用意されるのか

もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

2. 【177492】 投稿者: 母  (ID:XrJMAWluNHI) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:03

合格をいただいてから考えようと思っておりましたが、
    まず、一次に合格をいただいた場合、二次の面接のときに
    ”寄付はどれくらい?”というのを聞かれるというお話を伺ったことがありますが、
    いかがなものなのでしょうか?
    それによって合否に関わるとか・・・?

ご存知な方がいらっしゃいましたらお知らせいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

3. 【177525】 投稿者: ハハ  (ID:rft2GldqIqg) 投稿日時:2005年 09月 23日 22:46

ここの小学校の寄付の話ではありませんが、相談に載って頂いた早稲田教授に
    寄付はどのくらい?と聞かれたらどのくらいさせて頂いたらいいでしょうかと
    切り返せと言われました。

4. 【177952】 投稿者: 在校生です  (ID:gkqjPTvvnOU) 投稿日時:2005年 09月 24日 16:12

クレヨン様

数年前の受験ですが、息子にクレヨンの事を聞いてみました。

クレヨンは、新品ではなく使用されていた物だそうです。
    何色かは覚えていないとの事。息子の時の課題は
    休日にお父さんと遊んでいる絵でした。

お試験では息子のグループでは皆で相談し、だるまさんが転んだを
    したそうです。試験ではもっと緊張するかと思ったけど楽しかったと
    言っておりました。

ご参考になりましたでしょうか?

5. 【178064】 投稿者: NANA  (ID:E6J0Da6TAdA) 投稿日時:2005年 09月 24日 21:23

クレヨンさま

昨年受験いたしました。
    娘は「12色」だったと言っています。
    誰も使っていない紙つきの新品だったそうです。
    使用時点ではクレヨンの先っぽの紙は通常通りはがされていたようです。
    監督の先生から「途中で折れたら紙をむいて使う」よう指示も
    あったそうです。(あたり前ですが・・・)

娘たちのグループの絵画の課題は「運動会の絵」だったそうです。
    特定の競技の絵を描く子が多かったようですが
    加えて観客席の様子を細かに描いたら何人かの先生にほめられたようです。

母さま

二次試験で「寄付金の額」は私たちの場合、
    一切聞かれませんでした。
    年配の男の先生がお二人と
    若い先生(男女)がお二人、計四人いらっしゃいましたが
    どなたも寄付金の話には触れませんでした。
    勿論予め回答だけは用意していきましたけどね。

6. 【180442】 投稿者: 下町商人  (ID:/VXoY/AKGDE) 投稿日時:2005年 09月 28日 01:01

私学を経営したり、運営に関わっている人は誰もがその学校を
    充実させ誉れ高い学校にしたいものです。
    したがって、将来、学校の看板になるような素質のお子さんや
    学校を背負って学校の名声を高めることに貢献しそうな
    ”ずば抜けた”お子さんは喉から手が出るほど欲しいものです。
     そのようなお子さんの父兄に寄付を強制する学校は皆無と思います。
    そうではない普通のお子さんには寄付金によって経理面で少し支えて
    もらうのです。 逆に経理面で破格の力で支えてもらえる親御さんの
    お子さんは・・・推して知るべしです。
    もし、国民栄誉賞を受賞するようなプロスポーツ界の方のお孫さんが受験したら
    寄付金の”キ”の字も学校側は口に出さないでしょうし、
    長者番付常連の有名ミュージシャン・プロデューサーのお子さんが受験したら
    たとえ体調を崩していても入試で合格点取れると思うのですが。

みなさん、いろいろな面でがんばりましょう。

7. 【180516】 投稿者: 太鼓  (ID:NmIqrh/2Pko) 投稿日時:2005年 09月 28日 08:31

下町商人さんごめんなさい。
    もう少し細かくおしえてくださいませんか?
    私はどうも行間を読むのが得意ではないもので。

>>もし、国民栄誉賞を受賞するようなプロスポーツ界の方のお孫さんが受験したら
    寄付金の”キ”の字も学校側は口に出さないでしょうし、

とは、寄付がたくさんもらえるのは確実だから学校側は何も言って来ない、
    ということでしょうか?それとも体育施設や指導の充実に貢献してもらえる
    のは言うまでもないとの仮定から寄付をしようがしまいが関係ないとのことでしょうか?

>>長者番付常連の有名ミュージシャン・プロデューサーのお子さんが受験したら
    たとえ体調を崩していても入試で合格点取れると思うのですが。

該当される方々は概ね受験準備が必要ではないほど優秀/資質が良くて
    でいらっしゃるから入試は体調が悪くても合格できるということでしょうか、
    あるいは、長者番付にのっていてもいわゆる「学歴コンプレックス」を
    お持ちの親御さんが多額の寄付をすると見込まれているから
    実際は不合格でも「合格」にしてもらえるということでしょうか?

それぞれ後者であり「ずば抜けた」はお子さんではなく
    身内の方だと思うのですが、いかがでしょうか?

いずれにしろ、そのような方々がスキャンダルとは無縁で
    学校に対する貢献度が高いとの実績が証明済みならば
    同時に受験に挑む一般人の自分ははあきらめがつきますが
    そこのところご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

8. 【180770】 投稿者: あれ?  (ID:JZ4IROFDD72) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:01

誰かの名前の付いた建物があったような・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す