最終更新:

18
Comment

【167934】母親紺スーツについて

投稿者: オリーブ   (ID:5Pg1KykGjLs) 投稿日時:2005年 09月 10日 20:54

この時期になってまだ悩んでいるのですが・・
紺スーツのデザインについて質問があります。
典型的なお受験スーツは襟付きの首の詰まったくるみボタンのジャケットにスカートという感じですよね?
やはりそういうデザインでないとおかしいでしょうか?

私が持っている紺スーツは、襟のない浅いVネックで、ボタンはくるみでない象牙?のような感じで、ジャケットのすそに少〜しだけフリルがついているデザインです。
色は濃紺でスカートも無難なタイトスカートで良いとは思うのですが、ジャケットのデザインがどうかなあ〜と思っています。
ちなみに本命は国立です。

私立の学校説明会などでは皆さんスーツの色もデザインもバラバラでしたが、本番となると、皆同じようなデザインのお受験スーツで来るのでしょうか?
きちんと買ったほうが良いのか、それとも今あるもので済ませられるか悩んでおります。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【167979】 投稿者: 国立母  (ID:vUa1ZNdBQTs) 投稿日時:2005年 09月 10日 21:26

    私立に関しては、確かにオリーブさんの仰るとおりの典型的な紺スーツの方を多くお見受けしましたが、国立に関してはきちんとした感じであれば問題ないと思います。
    私も昨年、私立には紺スーツで臨みましたが、国立受験時には黒のパンツスーツにインナーはグレイのタートルで行きました。その方が普段の自分らしいと思ったからです。
    (さすがに私立の時にその格好で臨む勇気はありませんでした。)
    本命が国立とのことであれば、紺スーツを購入するかどうかはよく考えてからの方がいいと思います。特に典型的な受験用スーツは入学後はあまり活用いたしませんので。
    ちなみに我が家は希望していた国立に合格し、子供は毎日充実した学校生活を送っております。
    オリーブさんとお子さんも残りの日々をあせることなく努力なさってくださいね。
    ご縁のあることを祈っております。

  2. 【168208】 投稿者: ジョニージャンプ  (ID:LG5iw0dIt7U) 投稿日時:2005年 09月 11日 01:48

    国立母さんと同意見です。
    我が家にはもう中高になりましたが、小学校から国立のGとOに通う2人の兄妹がおります。
    もちろん私立も受験させましたが、その時はやはりお決まりのスーツで。
    初めての受験場では、精神安定剤の役割も果たしてくれました。

    ただ国立には、通っておられた方に相談の上、
    兄の時はグレーと黒のチェックのソフトなスーツ、
    妹のときにはベルトのあるグレーのワンピースで行きました。
    国立は運だと、親もリラックスしていたせいかもしれません。
    いらしていた方も、何年前の?というような、スーツや、(私も着慣れたものでしたが)
    赤っぽいスーツ(さすがに浮いていたけど素敵でした)さまざまでしたよ。

    私の場合、入学後に紺のスーツは、全く出番がありません。
    (あえて着るとしたら、最初の入学候補者説明会程度?でしょうか)
    通常、おしゃれな方はよりおしゃれに。
    私のようにださい母は、近所に買い物にいくようなお気楽な格好で保護者会にもでかけています。
    (それが故に品位を落としていたらごめんなさいって感じです…)

    ご心配であれば、そのスーツは入学後にとっておくのもいいかもしれません。
    初めてのときは、小さい悩みは極力ないに越したことないですよね。
    オリーブさん親子のご健闘、心からお祈りしています!

  3. 【169799】 投稿者: オリーブ  (ID:5Pg1KykGjLs) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:44

    国立はきちんとした格好なら良さそうですね。
    私立(難関校)は元々子供の度胸付けに受けるつもりですし、もし万が一受かったとしても行くことにはならないと思うので、とりあえず今あるもので済ませようかな・・と考えました。
    主人は買っても良いよと言ってくれているのですが、お二人のアドバイスのことを話して相談してみようと思います。
    本当に参考になるアドバイスありがとうございました。
    国立本命に向けてがんばりたいと思います。

  4. 【173191】 投稿者: みみ  (ID:nVbDntiaYlk) 投稿日時:2005年 09月 17日 18:43

    ご心配であれば、何も高価なブランド物や有名メーカー物のお受験スーツを買わなくても、手頃な値段のお受験スーツは沢山売ってると思いますよ。私も昨年定番デザインのお受験スーツを手頃な値段で揃えましたが、それでも合格をいただけましたよ。まあ、学校側も受験スーツを着てるかどうかで決めるわけではないですがね・・・。受験、頑張って下さいね!

  5. 【173299】 投稿者: 自分らしさ  (ID:46XTwgrVNz.) 投稿日時:2005年 09月 17日 21:31

    デザインは多少変化があっていいのではないでしょうか?ちなみに私は紺スーツは似合わないと思い他の色でした。

  6. 【173505】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:h7xwJP4e90E) 投稿日時:2005年 09月 18日 09:10

    我が家も昨年悩みました。

    国立と言えども私立を経験されて受験される方が多いです。
    なので、受験のときは皆さんお受験スーツです。
    そういう場だと、自分の格好が気になり、居心地が悪いと感じるかもしれません。
    その程度の問題ですよ。

    国立も最初の保護者会までは、皆さん紺スーツです。(入学者説明会など)
    1枚あっても困らないですよ。
    確かに紺スーツでなくてもご縁はいただけると思いますが、余計な心配をするなら購入しても良いかもしれません。


    私はインターネットオークションで5万くらいで買いましたが、とてもよいものでしたよ。

  7. 【174021】 投稿者: ららら  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 09月 19日 08:31

    紺のスーツですが、いわゆるお受験スーツが先日横浜のチャーミングセールで15000円で売られていました。
    通常は、6,7万のものがこの値段に、、、。
    私は、同じブランドの別デザインでしたがプロパーで購入していたので大変ショックでした。探せば、結構安くていいものあるとお思います。
    何かと着る機会が、面接以外でもあると思いますので1着あってもいいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す