最終更新:

2
Comment

【1688545】国府台女子学院 編入について

投稿者: MAMA   (ID:0SRwtuf5N2g) 投稿日時:2010年 04月 10日 21:04

四月より、私立小学校一年生になった娘がいます。
進学した学校が、まだまだ開校して間もないせいか?毎日トラブル続きであきれてしまいます。
最近になって、「本当に今の学校に娘を学ばせていても大丈夫だろうか?やはり、進学を希望していた女子校に編入した方が娘も幸せなのでは?」と真剣に考え始めました。

数年前までは、毎年定期的に各学年ごと編入の案内がHPに記載されていたのですが、最近は記載が全く内容です。毎年の入学者数をきくと定員の80名には達してはいないようです。

現実問題、毎年各学年に編入者はいるんでしょうか??
在校生の保護者様や情報のお持ちの方がおりましたら教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1689519】 投稿者: りるは  (ID:Sv8usEBWK9Q) 投稿日時:2010年 04月 11日 20:39

私学協定というのを御存知でしょうか?
    この協定に参加している私学同士の直接編入はできないはずです。
    一旦退学して公立に通ってから編入ということになるかと思います。
    その場合、編入が残念な結果に終わっても退学した学校には戻れず
    公立に通うことになります。
    現状にご不満ならそれもいいかと思いますが・・・
    空きを確認するよりそちらをお調べになったほうがいいと思います。

2. 【1692806】 投稿者: からすのえんどう  (ID:giKCs24nPzU) 投稿日時:2010年 04月 14日 15:11

失礼します。
    4月10日にスレをたてているということは、入学してまだ間もないですよね?数日ですか?
    毎日どんなトラブルか知りませんが、もう少し様子をみてから判断してはどうでしょうか。
    まだ慣れない環境ですから、トラブルはあります。早すぎませんか?
    私の子供も私立に入学して間もない時は、失敗したかなと思ったこともありました。
    しかし、近所の公立小でもトラブルはありますし、有名で難関の小学校でも驚くような子供が入学している場合もあります。
    つまり、「受験だけ頑張っちゃったタイプ」のご家庭のお子さんです。
    また、学校の経営方針や学校側の問題があるということでしたら、どこにいっても100点満点の学校はないと思います。
    その点だけでいえば、公立は私立と違って標準ですので、公立の方が色々考えないで済みます。
    何よりも一番大事なのは、お嬢さんの心ではないでしょうか?
    新しくお友達ができていたり、学校生活を楽しんでいたら、家を引っ越すわけでもないのに親の都合で学校を変えるのですか?
    お嬢さんの幸せを考えるのなら、お嬢さんの意志も尊重してあげてください。
    それと、もう少し落ち着きましょう。
    入学して数日で次の学校を考えるようでは、次の学校でも満足しませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す