最終更新:

61
Comment

【1689979】お受験スーツ

投稿者: ものらん   (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:04

4月に年中女児の母になる東京都在住の者です。少し気が早いのですが、皆様お母様のお受験のスーツはどこで求められましたか?昨日日本橋三越に出かけショップを拝見してきたのですが、とてもお値段が高く唖然としました。少しアレンジしてきられるスーツをと思えば15万超えは当たり前。だいたい10万前後が普通なのですね。
私は予算としては4万~5万を予想しておりましたので、正直ビックリいたしました。
こちらにいらしてる方で4~5万のお予算で買われたという方はいらっしゃいますか?
またお受験スーツはセールなどに出されるものなのでしょうか?
無粋な質問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1689994】 投稿者: ものらん様  (ID:civ/acW2uM.) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:11

    去年受験した友人が、ネットで4万円でスーツを買ったと言っていまし
    たよ。どこのショップか聞かなかったのですが…。

  2. 【1690007】 投稿者: ぐ~ちょこらんたん  (ID:.fPSJCsAp5U) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:18

    お受験スーツで着回せるものって、難しいですよね。

    予算が天井知らずでしたらいくらでも探せるのでしょうが(笑)。

    ものらん様が可愛い系をお嫌いでなければ、エムズグレイシーなどは如何でしょうか。

    予算には合うのではないかと思います。

    あとはデパートのキャリアブランドをご覧になると、お受験スーツにも使えそうなものが

    もう少し手頃なお値段であると思います。

    ただその際にはスカート丈はよく吟味して下さいね。

    座った時に膝が丸見え、はお受験の場にはそぐわないと思いますので。

  3. 【1690092】 投稿者: 私は  (ID:RDBCIMN719k) 投稿日時:2010年 04月 12日 10:21

    国立しか受験しない予定で、だめだったら公立小進学と決めていました。
    そうは言っても私立の説明会に行くこともありましたし
    国立だからといって、きちんと用意しないのは私は嫌だったので
    確か5万円程度のものを購入しました。


    デパートで「お受験付き添い着フェア」のようなことをやっていて
    そこで購入しました。
    デパートのものなので、物は悪くないですし、スカート丈も長めで
    っかりお受験に対応していました。
    (ブランドはよく覚えていないのですが、確か東京スタイルだった
    気がします)


    受験が終了したら、出番もなくなったので
    オークションで売り、2万円くらいで売れたので
    差し引き3万円ですみましたよ。

  4. 【1690119】 投稿者: お客様  (ID:6Ujobajdd5w) 投稿日時:2010年 04月 12日 10:37

    私はオークションで購入した側です。
    それらしいスーツが中古なら5000円程度、新品でも
    10000円台後半から出ていました。
    中古スーツ1、新品1、半そでワンピ紺(説明会の時期は暑い)1で
    40000円もかからなかったと思います。
    わが子の学校は、入学した年の1学期くらいまでは
    紺スーツの出番もありました。
    中古でも、もともと出番の少ない服、しかも有名デザイナーの
    元値の張りそうなお品でしたので、周りに見劣りしなかったですよ。
    説明会ではよくぞここまで紺の服があるものだと思うくらい
    沢山の紺の服を見ることが出来て面白かったです。
    本番は新品が、気合の面でプラスでした。まあ気持ちの問題です。
    お値段よりもむしろ体型に合っていないスーツの方が辛いので
    オークションではサイズを細部まできちんと確認し、(質問できます)
    場合によっては自分でお直ししました。
    私は背が低いので、スカート丈に手を加えた程度ですが。
    そろそろ下の子用にクローゼットから出さなければ
    いけないのですが、激太りで入るかどうか心配です。

  5. 【1690576】 投稿者: 毎年恒例  (ID:rjINHBTYGvg) 投稿日時:2010年 04月 12日 18:41

    新しいスレ立てる前にこの掲示板にある検索機能を使って過去ログを読みましょう。
    探してみて、読んでみて、それでもわからないことについてスレッドたてましょう。
    (ネットの基本的なマナーだと思いますよ)
     
    「親 服装」あたりで検索すれば、過去に沢山、参考になる意見あると思います。
    そして、服装なんて個々の判断というのが大体の結論です。TPOわきまえ、ご自分で
    想定し、相応しいものを選択すれば良いだけですよ。
        
    極端な例で言えば「他の方と同じスーツ」だから問題はあると思いますか?
    女の見栄としては、何か引っ掛かるものあるかもしれませんが、考査や面接の結果には
    影響ないことちょっと考えればわかりますよね。
       
    ある方は「オーダ」別の方は「○○スーパー」(子はユニクロって方もいましたね)
    でも合格できたというカキコミもあります。受験用というジャンルの服が各ブランドに
    あるわけではなく、デパートのチョイスは「これなら受験で着てもおかしくないかな」
    という各お店の判断です。よって、ご自分の好きな・憧れのブランドで探せばよいと
    思います。
        
    受験する学校やあなた方の体系などネット越しには判らないのですから、デパートなり、
    ブティックなりに相談すれば良いと思います。
     
    「この学校を志望する親として恥ずかしくない装い」を自分なりに考えては如何でしょうか?

    安いの良ければ、別にネットや通販で良いのでは?

  6. 【1690626】 投稿者: ちょっと高飛車  (ID:MTO9jiogW..) 投稿日時:2010年 04月 12日 19:45

    毎年恒例さん、仰ってることは分からなくもないですが、掲示板を使っている方々は、初心者の方も多いでしょう。
    いきなり『過去ログ読め』っていうのもなんだか高飛車で失礼では?
    書かれていることもズレてますよ。
    それから、ご存知ないようですが、受験用スーツというものは作っておりますよ。ブランドがデパート側と打ち合わせして、特別に枠を決めて作っているのです。
    スレ主さんのお問い合わせですが、受験用スーツはセール対象外が多いです。
    しかし、探せばネットでもお手頃なスーツがありますので、大丈夫ですよ。

  7. 【1690632】 投稿者: ベルメゾン  (ID:GswpCw2w4MM) 投稿日時:2010年 04月 12日 19:52

    私はネットで8万前後のアンサンブルを購入したのですが、
    ベルメゾンのお受験アンサンブルの実物を見させていただいて、
    それほど質に差がなかったのを覚えています。
    私立も国立も受けましたが、テーラードの方もパンツスーツの方もいて、
    さまざまでした。色は紺が多かったですが、グレーも素敵だなと思いました。
    説明会は蒸し暑い時期ですので、サマーウールの半袖ワンピース
    (紺ではなく、グレーでも黒でもいいと思います)が一枚あると便利ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す