最終更新:

61
Comment

【1689979】お受験スーツ

投稿者: ものらん   (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 12日 09:04

4月に年中女児の母になる東京都在住の者です。少し気が早いのですが、皆様お母様のお受験のスーツはどこで求められましたか?昨日日本橋三越に出かけショップを拝見してきたのですが、とてもお値段が高く唖然としました。少しアレンジしてきられるスーツをと思えば15万超えは当たり前。だいたい10万前後が普通なのですね。
私は予算としては4万~5万を予想しておりましたので、正直ビックリいたしました。
こちらにいらしてる方で4~5万のお予算で買われたという方はいらっしゃいますか?
またお受験スーツはセールなどに出されるものなのでしょうか?
無粋な質問で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1706029】 投稿者: 一事が万事  (ID:SSWsd2RTBC.) 投稿日時:2010年 04月 26日 01:06

>小学校受験には親の力も必要・・・と聞くと、つい周囲と同じにしてしまいます。

自分に自信がないから、「周囲と同じ」に走るのでは? 「どうする?何を着ていく?」なんて考えている
    時点で気持ちで負けていると思いますよ。「良い方向で他人と違う(差をつける?)為には」という試行錯誤が
    子供のアシストになるような気がしてました。「周りと同じ」では、マイナスにもならないけど、アシスト(プラス)
    にもなりませんからね^^ゞ

>でも、このスレは、色んなご意見、非常にいいスレだと思います。

過去スレで語りつくされたネタですよ。何をいまさら...

2. 【1706212】 投稿者: 確かにスーツが面接を受け肉のではない  (ID:ozB.hYh1dYc) 投稿日時:2010年 04月 26日 09:36

aお受験スーツは高級なものを着ていくべきだ。
    b各人のお財布の中身と相談して、相手に失礼のないように準備すればいいだけだ。
    どちらの意見もそれなりに言い分はあると思うし、賛否両論だと思います。
    私は
    aに対してより、bの意見に基本的には賛成なのですが、この意見をあまり周りの人に(特にa派の人に)向かって声高に言うのは、結果としてbの意見に統一することを{強制}しようとする形になり、その「主張スタイル」そのものは、aと何ら変わりなくなってしまいますよね。bは一見、自分の主義主張で行こうよ、といった形にみえるにもかかわらず、それをa派の人にも強制し、みんなでその意見に揃える、となると、それはもう「自分の」主義主張でも何でもなくなる…なんとも摩訶不思議なロジック。「(自分の価値観で買ったという点が)みんなと同じスタイル」「みんなと同じ意見」。日本人特有の村八分恐怖症という呪縛から、私たちは逃れられないのでしょうか…。

3. 【1707263】 投稿者: 一事が万事  (ID:SSWsd2RTBC.) 投稿日時:2010年 04月 27日 00:07

理由を考えましょう。

なぜスーツを着ていくのか?

自分の子を入れたい学校を訪問するのに
    「先方に失礼のない服装」「自分達がその学校に相応しい保護者であることを知ってもらうため」基本はこんなところです。

論理展開としては「先方に失礼のない服装」という観点でいけば
    ・パンツスーツでも失礼はないかもしれません
    ・受験の定番 紺・丸襟である必要もありません
    ・5,000円でも、50,000円でも、500,000円でそこに差は生まれません。

ただし、この条件に「自分達がその学校に相応しい保護者であることを知ってもらうため」が加わると話は別です。
    志望校はどんな保護者を求めているのか考えましょう。その上で、短時間でその人知る術を思い描きましょう。

値段の問題ではないかもしれませんが、ビジネスマン同士でさえ、良い仕立てのスーツか、そうでないかは見分けつくようです。
    また、金融機関の個人向け融資窓口の方やホテルマンは、靴・服装・持ち物を一目みただけで、ある程度 そのヒトの金額
    換算したときの価値がわかるとも言われています。

難関といわれ、良家のご子息・ご令嬢が多くいる学校なら、ある程度 見分けられているかもしれません。
    もしかしたら全く見分けられないかもしれませんが、「相手に好印象をもって貰う」「自分達を良く見せる術」
    として考えると「スーツならなんでも良い」というのは、やや短絡的だと思います。

スレ主は「50,000円位のスーツで大丈夫?」を元々は気にしていらっしゃいましたが、志望校の考査内容(保護者面談の
    有無)や、理由や目的を考え、ご自分で判断するしかないですよね?

某有名難関女子校は「協調性を重んじるので紺でないと...」といった噂をきいたこともありますが、真偽は存じ上げません。
    普通は、紺でもグレーでも関係ないと思います。(少なくともお教室の先生は、そうおっしゃっていました)

色々考えグレー数着を購入して各校を挑みました。「私は私の信念に基づいてこれを着ている」と思えれば、他人が
    どうであれ気になりません。そして、結果としては成功したように思います。
    安い買い物ではなかったので、今でも保護者会出席の際などで重宝しています。

ちなみに、鞄は冠婚葬祭用に和光で購入したものを流用。サブバックはファミリアのエナメル質のを購入し、今でも使ってます。

結局は、「保護者のセンス」ってことになるのかもしれませんけど...

4. 【1707541】 投稿者: 品位の問題  (ID:J/xBZ591ehc) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:25

>値段の問題ではないかもしれませんが、ビジネスマン同士でさえ、良い仕立てのスーツか、そうでないかは見分けつくようです。
    また、金融機関の個人向け融資窓口の方やホテルマンは、靴・服装・持ち物を一目みただけで、ある程度 そのヒトの金額
    換算したときの価値がわかるとも言われています。

値段の問題ではありません。新品しか変えない時代じゃないのだから、
    靴・服装・持ち物で判断できません。
    判断できれば、ほとんどの詐欺事件は起こらないでしょう。
    でも、品の悪さは簡単に直せません。結局は立ち居振る舞い、
    その根底にある清廉な精神がにじみでるのではないでしょうか。
    とりあえず、技術的に直していけるのは言葉遣い。
    敬語、ら抜き言葉など普段から気をつけたいですね。

5. 【1710303】 投稿者: ものらん  (ID:5svz0NGCzyY) 投稿日時:2010年 04月 29日 08:58

スレ主のものらんです。
    閉め後にもかかわらず、沢山お返事いただきありがとうございます。
    上の方で
    >スレ主は「50,000円位のスーツで大丈夫?」を元々は気にしていらっしゃいましたが、志望校の考査内容(保護者面談の
    有無)や、理由や目的を考え、ご自分で判断するしかないですよね?
    とありましたが、私は「五万円のスーツで大丈夫」と気にしてスレを立てたわけではないです。
    10万越えで尚ダサいスーツしか求められないことに疑問を感じて、百貨店やアパレルメーカーに足元をみられてしてやられているのであるなぁ。他に求める方法はないのかしら?という感想や手法を問うた次第です。
    我が家はサラリーマン家庭ですので、子供の受験もできる範囲で対応しようと思っています。

6. 【1713122】 投稿者: ぐぁんばれものらんさん  (ID:ozB.hYh1dYc) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:11

そうですよ。やはり最終的には「自分の身の丈にあった」格好で面接に挑む。これしかないですよね。
    だれしもが多少なりとも気に掛かるお受験スーツ。身の丈とは何かをしっかり心に問い、後悔のないように準備いたしませう。私も他人の意見に惑わされず(特にデパートの売り言葉にうかつに乗らぬよう)面接に挑みます。

7. 【1713130】 投稿者: ぐー  (ID:ozB.hYh1dYc) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:19

面接官は、ものの数分の間に相手の人となりを見抜くスキルを持つそうです。学校の先生は面接のエキスパートです。
    彼らをあいてに、こちらがいくら外見をがちがちに決めていても、品性は消してごまかせません。今まで数十年掛かってできあがった人格です、そうやすやすと変えれるもんじゃあ無いですよね。

8. 【1715843】 投稿者: 一事が万事  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 05月 05日 07:53

>皆様お母様のお受験のスーツはどこで求められましたか?昨日日本橋三越に出かけショップを拝見してきたのですが、
    >とてもお値段が高く唖然としました。少しアレンジしてきられるスーツをと思えば15万超えは当たり前。
    >だいたい10万前後が普通なのですね。
    >私は予算としては4万~5万を予想しておりましたので、正直ビックリいたしました。
    >こちらにいらしてる方で4~5万のお予算で買われたという方はいらっしゃいますか?
    >またお受験スーツはセールなどに出されるものなのでしょうか?

この内容のどこに、

>10万越えで尚ダサいスーツしか求められないことに疑問を感じて、百貨店やアパレルメーカーに足元を
    >みられてしてやられているのであるなぁ。他に求める方法はないのかしら?という感想や手法を問うた次第です。

というコメントが含まれているのか教えて下さい。「安く揃えるにはどうしたら良いの」としか読み取れません(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す