最終更新:

12
Comment

【1690845】桐蔭学園

投稿者: ブセナ岬   (ID:eFszoieLEsM) 投稿日時:2010年 04月 12日 23:40

ペーパー難関校ということを重々承知の上で桐蔭学園を志望(憧れ?)しております。
当方、年長男子で大手のお教室にお世話になっておりますが、特に桐蔭に強いお教室というわけではありません。そこで、一般的なコースを週1回受講しているのみです。

お教室を掛け持ちしたり、個人的に家庭教師の先生をお願いしたり・・・ということは経済的にも、また子供の日常生活における負担という意味でも考えておりません。学校別のゼミが他校舎で開催されているので、通うのは少し大変ですがそろそろ考えようかと思ってはいるところです。
今は授業での復習、模試の復習、できなかったところや苦手なところは私が問題集などを探してきてやり込んで「できないもの」をしらみつぶし的になくしていく・・・という地道な作業を毎日1時間半ほど繰り返すのみです。そのうえで時間に余裕があるときは少し難しめの問題を解かせてみたりもしています。

幸い、息子はペーパーにはさほど嫌がることもなく取り組んでいます。
模試の成績はだいたい上から1割~2割程度の位置で「悪くはない」とは思うのですが・・・
「有望圏」と言われても模試の成績なんてアテにならない、と思いますしこれもできてない、あれもできてない、と気持ちばかり焦ってしまうダメ母です。このままではどこも受からないんじゃないか、なんて考えてしまいます。

桐蔭学園に合格されたお子さんをお持ちの方、おうちで「こんな勉強をしていました」「こういう問題集を解いていたのが役立った」など家庭学習に関してどんなことでもかまいませんので経験談をお聞かせいただけませんでしょうか。
小学校受験も掲示板も、不勉強で失礼があったら申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1693788】 投稿者: 男児父  (ID:OMeUjmnCf1Y) 投稿日時:2010年 04月 15日 11:45

    ブセナ岬 様

    問題の難易度に関しては、他校の過去問と比較しご自身で判断いただければと思います。

    ペーパー難関校と呼ばれる学校であっても、全ての問題が難し訳ではありませんし、回答
    時間でも調整しています。暁星に関しては、非常に回答時間が短いですが、倍の時間を掛
    ければ解答できるお子さんも多いでしょう。

    確かに、桐蔭の解答時間に関しては、愚息も短かったとは話しておりましたが、問題自体は
    難しくはなかったと話していましたし、現在販売されている過去問を確認しておりますが、問
    題自体が難しいとは思えませんでした。あくまでも個人的な感想ですので、前述の通り、ご
    自身で確認されるのが一番かと思います。

    我家では色々と思い悩み、現在の学校を選択しましたが、桐蔭の教育方針等、非常に素晴
    らしい学校であると今でも思っておりますし、同じ教室だったお子さんも楽しく通っているよう
    です。残り約半年ですが、親子共々無理をせずに頑張って下さい。

  2. 【1693902】 投稿者: ブセナ岬  (ID:eFszoieLEsM) 投稿日時:2010年 04月 15日 13:06

    男児父 様
    2度にわたりご丁寧にありがとうございます。
    確かに問題の感じ方は人それぞれかとは思いますが、まずは見てみないことには
    特殊な傾向への対策もたてられませんね。
    解答時間にも注意しながら今後取り組ませていきたいと思います。
    あたたかい励ましの言葉を本当にありがとうございます。

    在校生保護者ABC 様
    実際にお子さんが通っていらっしゃる方からのアドバイス、うれしく思います。
    やはりかなりの難関であることはいずれにしろ確実でしょうし
    わが子の勉強を見ながらため息をつかない日はないですが・・・それでも
    がんばれるだけがんばってみようと思っています。
    「勉強をせざるをえない環境」でありながら中学受験や高校受験にしばられることなく
    毎日をすごせるということも大きな魅力のひとつですが、何より昨年説明会にうかがった際に
    「この学校でわが子が生き生きと過ごす姿を見たい」とほれ込んでしまいました。
    来年、お仲間に入れていただけるようにがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

    ちあき 様
    ちあきさまも2回もありがとうございます。
    やはりペーパーですね。それもスピードが必要のようですね。課題になりそうです。
    他の学校の難問が解けても不合格の方もいらっしゃるとこのこと、やはり夏以降は
    桐蔭の過去問を中心にいろんな問題を速く・正確に解けるように・・・でしょうか。
    (それができればどこも合格かもしれませんが。。。)
    情けないことに、私自身が折れてしまいそうになる日もありますが、親子で地道に
    がんばっていこうと思います。ありがとうございました。

  3. 【1892117】 投稿者: ブセナ岬(スレ主です)  (ID:eFszoieLEsM) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:42

    わざわざ新しくスレッドを立てるのも気が引け、もうどなたもご覧になっていないかもとは思いつつ、ひとことお礼申し上げるために古いスレッドをあげてしまいました。ごめんなさい。

    本日、桐蔭学園より合格をいただきました。
    昨日の試験では、子どもがいままでみたことないほど落ち込んで戻ってきたのでダメだと諦めておりましたが・・・とてもうれしく思っております。

    ご親切にいろいろ教えていただいた方々、本当にどうもありがとうございました。

  4. 【1892750】 投稿者: 男児父  (ID:TB.D5oKgi8c) 投稿日時:2010年 10月 22日 10:38

    ブセナ岬 様

    合格おめでとうございます!

    これまで、色々とご苦労があったかと存じますが、我家のことを思い起こせば、
    子どもとの絆が深まった時期でもあったと思います。最初は、妻が言いだした
    入試でしたが、今となってはとても良い経験だったと思っております。

    P.S. ブセナの風はとても心地よいですよね。

  5. 【1894104】 投稿者: ブセナ岬  (ID:eFszoieLEsM) 投稿日時:2010年 10月 23日 15:31

    男児父さま

    みつけていただき、うれしく思います。
    もう半年も前になりますが、ご親切なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
    振り返れば反省点だらけの受験でしたが、なんとかいただけたご縁を大切に
    これからも親子でがんばっていきたいと思います。

    急に寒くなってきましたが、男児父さまのご家族みなさまどうぞ健康にお気をつけて
    お過ごしください。 

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す