最終更新:

5
Comment

【169650】大岡史直 VS 前田かほる

投稿者: 年少男児の男親   (ID:qa0WNRhaaN2) 投稿日時:2005年 09月 13日 02:25

教室選定のために、ジャック・大岡史直著「お母さん、それなら親が変わらなきゃ!」とプログレス・前田かほる著「幼稚園・小学校受験 ラクらく受験のすすめ」を読んでみました。

自分が男性であるせいなのか大岡さんの本には共感できる部分が多いのですが、前田さんの本は幼児教育における禁止事項が多すぎて読んでいて不安になります。
それから、目次に以下のような決定的にイヤな表現があります。
"ノート片手に母親の授業参観、ぞっとする光景です"
この"ぞっとする"って言いまわしって、エデュのような掲示版でよく見かけますね(ちっとも、ぞっとしない内容に対して)。


このように現在の私はジャック派になりかけているのですが、もう少し、幼児教室の選定について考えたく思いますので、反ジャックやプログレス派のかた、冷静な反対意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【169930】 投稿者: 大手から移動  (ID:WVMzKw7Tmo6) 投稿日時:2005年 09月 13日 13:37

    大手は教室ごとに違うと思います。

    やはり「予備校」ですから目指す学校にあわせて、また塾長先生の個性によって雰囲気もカリキュラムも変わります。掲げているものと現実の温度差はあるのではないでしょうか。

    大手は人数も多いので子供も親もライバル。先生も比較します。
    子供によってはプラスになるでしょうが、我が家にはマイナス。
    靴下を丸めて脱いだだけで大勢の前でお叱りを受け、、、もう通えませんでした。
    確かにお行儀は大切なことですが、人前でつるし上げるような叱り方はいかがなものでしょう?

    別のお教室では授業中に常に後ろに先生がつき、手の位置、足の置き方視線まで指導されました。そんな中で子供らしい絵が書けるでしょうか?
    子供は未完成なものですよね?

    いくつか渡り歩いて結局子供を預けたのは少人数のお教室です。親子共にじっくりと付き合えあえてとても良かったです。志望校も定めずに子供の能力や興味をあげてくれました。
    小さなお教室もいろいろでしょうから、体験をされて実際に子供を見てくださる先生でお決めになるのがいいと思います。

    ただ情報重視の方は大手の志望校のお近くの教室を選ぶのが良いと思います。

  2. 【169984】 投稿者: ジャック  (ID:iCRsKYBGkgU) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:21

    ジャックにお世話になっていたことがあります。そこで感じたのは、
    子供のためなんて考えて行動している先生なんて居ないんだなということです。
    利益追求以外の言葉が思い浮かびません。

    今は個人の教室にお世話になっていますが、ボランティアではないのだから
    経営のことを考えるのは当たり前で、それでもなおかつ、先生の熱意や努力
    を感じることが出来て初めて、安くはない月謝を払う意味や、この先生
    で駄目なら仕方ないと思えるんだと思います。

    ジャックは教室によって雰囲気が違うようですが、だんだん既製品みたいな
    子供になっていくんだなあというのが私の感想です。

  3. 【170004】 投稿者: J−M  (ID:MXFJ6DTWTRw) 投稿日時:2005年 09月 13日 14:55

    指導者の著書をもとに教室選びをなさるのは珍しいと思います。
    やはり教室を見学されたり、先生方に直接お会いになるのがよろしいかと
    思います。

    他の方もお書きのように、ジャックは教室によって講師の様子が違うと
    言われます。私も過去にお世話になりましたが、営利優先ばかりとは
    感じませんでした。ただ、お子さんやお母様によって向き不向きは
    あるように感じました。

    なお、ご存知かと思いますが、ジャック大岡先生は元町教室で教えておいでです。

  4. 【170006】 投稿者: J−M  (ID:MXFJ6DTWTRw) 投稿日時:2005年 09月 13日 15:06

    指導者の著書をもとに教室選びをなさるのは珍しいと思います。
    やはり実際に教室を見学されたり、先生方に直接お会いになるのがよろしいかと
    思います。

    他の方もお書きのように、ジャックは教室によって講師の様子が違うと
    言われます。私も過去にお世話になりましたが、営利優先ばかりとは
    感じませんでした。ただ、お子さんやお母様によって向き不向きは
    あるように感じました。

    なお、ご存知かと思いますが、ジャック大岡先生は元町教室で教えておいでです。

  5. 【170009】 投稿者: 2年前  (ID:jqZA4DlKb3M) 投稿日時:2005年 09月 13日 15:13

    2年前に受験を経験した父親です。何度か送り迎えをし、何度か授業参観もした程度なので参考になるかどうか分かりませんが、ジャックにも通わせておりました。私の印象としては息子が通ってた教室(ジャック)の先生方は単にお受験経験者の母親でした。もう一つ通わせてた教室の先生方と比べても頼りなさ、いい加減さをどうしても感じてしまいました。それと、宗教家でもある大岡先生の個別面接指導を受けたことがありますが、あんなに高いお金を出してまでやる意味は全くなかった、とも思いました。ただ、ジャックでの運動指導など役立ったと考えておりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す