最終更新:

2
Comment

【170116】たまぷら

投稿者: 桐蔭の施設費について   (ID:rJRuS5K9tMg) 投稿日時:2005年 09月 13日 17:20

年中児の母親です。
桐蔭在学中の保護者の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

?年間の学費を見ていると、「施設費」というのが30万弱ほど
 あるのですが、これは6年間毎年かかるお金として考えるのでしょうか。
 それとも入学した年「初年度」のみ発生するお金なのでしょうか。
 小学校案内の本により、毎年に受け取れたり初年度と受け取れたり
 するものですから、ご存知でしたら教えてください。

?お勉強をしっかりする学校だと認識しておりますが、小学校高学年に
 なると塾に通われるお子さんの率は高いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【170338】 投稿者: 江田  (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2005年 09月 13日 21:57

    施設費に関してですが、毎年徴収される費用ではありますが、2年生からは9万円弱だった
    と思いますので、多額にかかるのは初年度だけです。

    塾に関しましては、家庭教師や個人指導、塾などに通われる方はやはり多いと思います。

    ご参考になりますかどうか、私のわかる範囲でのお答えをお許し下さいませ。
    どうか、良いご縁がありますように。

  2. 【170957】 投稿者: 桐蔭の施設費について-  (ID:rJRuS5K9tMg) 投稿日時:2005年 09月 14日 17:45

    江田さん、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    実は正直なところ、毎年30万円の設備費があるのとないのとでは
    ずいぶん違うなあと思い、是非桐蔭にと思う気持ちがゆらいでいたのが
    事実でした。(こんなことでと思われたらすみません)
    これからは桐蔭を目標にがんばりたいと思います。

    いまさらながらタイトル名と投稿者名が逆になってしまい申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す