最終更新:

10
Comment

【170593】国立小学校

投稿者: うさぎ   (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:43

今年と翌年とそれぞれ娘と下の息子が国立を受験予定しているものです。
できましたら兄弟同じ学校に通わせたいという願いがあるのですが,国立は運と,もちろんその子のもっている能力もまた判定の基準になると思うのですが,抽選だけは運としかいいようがないように思います。
兄弟で続けて,同じ国立に合格され一緒の学校に通っていらっしゃる方はございますでしょうか?受験とはあまり関係ない内容になってしまうかもしれませんが,またもしいらっしゃってお伺いしたところでもあまり無意味かもしれませんが,もし何か秘訣というかあるいはここがよかったのかもしれないなど,すばらしい強運でいらっしゃっる方のお話をぜひお伺いできればと思い投函させていただきました。よろしければ当時のお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【170641】 投稿者: うさぎ  (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:36

    さきほど投函した内容の件名ですが,国立市にある国立学園小学校と見間違えやすかったかもしれないので,筑波を始めとする「国立(こくりつ)の小学校について」と訂正させていただきます。

  2. 【170894】 投稿者: 女の子  (ID:Fn6XW/G6zv2) 投稿日時:2005年 09月 14日 16:26

    筑波に娘が在学していますが、娘の部(筑波では、クラスを部と言います)にも
    兄弟で在学されている方がいます。
    ご兄弟で受験する人は、たくさんいらっしゃるとお思いますが
    大抵は、涙を呑んでいます。
    でも、中には、兄弟で筑波&お茶や学附という方もいらっしゃいます。
    国立は、兄弟優遇等は一切ないので、やはり強運+実力しかないのでしょうね。
    頑張ってください!!

  3. 【170962】 投稿者: うさぎ  (ID:0dhpRZfqCPw) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:02

    ご返信ありがとうございます。やはり運のついている方でご兄弟同じ国立に通われていらっしゃる方もいるのですね。今からどうこう心配してもしょうがないのですが,どちらか片方でも受かってくれればありがたい,という気持ちでのぞみたいと思います。

  4. 【172363】 投稿者: スレ違いですが  (ID:VILV7.0yiCU) 投稿日時:2005年 09月 16日 17:18

    女の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 筑波に娘が在学していますが、娘の部(筑波では、クラスを部と言います)にも
    > 兄弟で在学されている方がいます。
    > ご兄弟で受験する人は、たくさんいらっしゃるとお思いますが
    > 大抵は、涙を呑んでいます。
    > でも、中には、兄弟で筑波&お茶や学附という方もいらっしゃいます。
    > 国立は、兄弟優遇等は一切ないので、やはり強運+実力しかないのでしょうね。
    > 頑張ってください!!

    筑波にお嬢様が在学中という事で質問させていただきます。

    よく、元気なお子様が多いと聞きますが、普通の子ではついて行くのが難しいのでしょうか?
    あと、親の出番が非常に多いとも聞きますが、実際にはどうなのでしょう?
    今現在パートで働いておりますので、その辺どうなのかと思いまして、質問させていただきました。




  5. 【172377】 投稿者: 男の子  (ID:S/GI8b1gVDU) 投稿日時:2005年 09月 16日 17:37

    スレ違いですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子 さんへ:
    >> よく、元気なお子様が多いと聞きますが、普通の子ではついて行くのが難しいのでしょうか?
    > あと、親の出番が非常に多いとも聞きますが、実際にはどうなのでしょう?
    > 今現在パートで働いておりますので、その辺どうなのかと思いまして、質問させていただきました。
    >

    女の子さんではありませんが・・・
    筑波の掲示板の過去スレは全部お読みになりましたか?
    そのご質問は、ちょっと前にもたくさん書き込みがされていたような気がします。
    (いや〜、私も書き込みしたもので・・・)
    一度目を通してみて下さいね。たぶん参考になると思います。

  6. 【172607】 投稿者: 私の友人  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 16日 22:19

    もう長女のかたが30歳になっている私の友人(次女)は4人姉妹でした
    お父様が会社経営をなさっていらっしゃいますが、さすが4人私立は大変なので全員国立
    という方針でした。
    もちろん同居なさっている、おじい様おばあ様総出で文京区の国立3校全て出願しました
    結果、1長女・筑波 2次女・筑波 3三女・全落ちで千代田K小へ越境 4四女・竹早
    となりました
    本人談「お茶は大変」
    古い話でスレ主さまに参考にならなかったらごめんなさい

  7. 【172644】 投稿者: スレ違いですが  (ID:VILV7.0yiCU) 投稿日時:2005年 09月 16日 23:08

    男の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はい、だいたい目を通しました。
    目を通した結果、実は志望校から筑波は外そうと思っていました。

    しかし、書き込み全てが本当に真実性のあるものなのか、実際にお子様が通われてるという事で、
    お伺いしたいと思い、質問させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す