最終更新:

23
Comment

【171684】昭和女子大付属昭和小学校

投稿者: 涼風   (ID:osAll14Msl.) 投稿日時:2005年 09月 15日 13:04

今秋受験予定の男子です。中学受験を視野に入れ、神奈川の学校数校を希望校としておりますが、神奈川で合格できなかった場合、碑文谷の学校なども受験する予定ですが、ここにきて、中学受験にも対応してくださる昭和女子大付属のことを知りました。ただ、学校説明会はもう終わってますし、親の熱意を問われる学校と理解しております(過去ログも参考にしました)。
男子の募集もかなり少ないようなので、受験すること自体無謀なのかどうか、迷っております。
是非、男の子の受験を経験された方からの情報や、アドバイスを頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【261270】 投稿者: 大井町線の中で  (ID:p5gRd.wApIA) 投稿日時:2006年 01月 10日 11:17

子供ですから、いつもいつもお利口さん、ではいられないですが、、
    大井町線の中でも何故か?昭和の小学校のお嬢さん達が(恐らく2、3年生かな?)二人で一人の女の子をなんとなくいじめているような態度をとってみたり、という事を何度が見ました。もしかしたら同じお子さんんかもしれません。 どこの世界でもそういったことはあるでしょうが、ちょっと陰湿な印象を受けました。余程学校の中、もしくは家庭の中が厳しすぎる?のか、ストレスのはけ口になっているような感じがします。 幼児教室で訓練されてこうなったのか? 大人の前や学校では良い子、外ではその反動が出てしまう、、のでしょうか? 何度も見かけたので気になって書き込みをしました。

2. 【261404】 投稿者: どちらの学校でもあります。  (ID:LNoCvcpDOhU) 投稿日時:2006年 01月 10日 15:55

どちらの学校でも通学のマナーに関しては
    学校・家庭ともに頭を悩ますところです。
    特に、田園都市線や大井町線・東横線沿線には多数私立小学校がございます。
    私も下校途中の私学のお子さんをたびたび見掛けます。
    通学マナーは各学校においても指導はありますし、
    またこのようなご批判に対しては、学校もすぐに生徒に話をし対応しております。
    私学に通うあまり、目に留まりやすくご批判は絶えませんが
    子供は子供、こちらの学校に限ったことではないのではないのでしょうか?
    公立にお通いのお子様は徒歩通学の際、おとなしく道を歩いておりますか?
    男子・女子に関係なく登下校中は大変にぎやかで、住宅街に声が鳴り響いております。
    女子のグループから弾き出され、メソメソ泣いているお子様もおります。
    又、男子の場合、弱い子は言い掛りをつけられ
    叩かれたり、足で蹴られたり親御さんが現場をご覧になったら
    どんなお気持ちかと胸が痛みます。
    私は、このような時必ず子供達に声をかけます。
    電車やバスでも同様です。
    皆様も、ちょっとこれは?とお思いでしたら遠巻きに眺めるだけでなく
    子供達に声をかけてみたらいかがでしょうか?
    このようなご批判はどちらの学校も真摯に受け止めております。
    あまりひどいようでしたら、お手数ですが学校へ直接お電話を
    いただけると幸いでございます。

3. 【261914】 投稿者: 私学に通わせるということ…  (ID:pbrazSaN68I) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:09

うちの子供たちも大井町線を利用する子供が多い学校に通っています。
    通学のときの様々なご指摘については本当に返す言葉がございません…
    私も子供たちにことあるごとに注意しますし、
    学校でもご指導や話し合いがあるのですが、なかなか…
    お眼に留まることがあればどんどん注意していただきたいと思います。
    1人であれば大人しくしていますが、
    複数になれば態度もほめられたものではありません。
    他の私学に通わせているお母様ともお話しするのですが。
    どこの学校でも同じような状態です。
    皆さん日々改善の努力をしていくしかないと思います。
    親も自覚し子供に自覚させていくしかありません。
    子供だから…で済ませてしまっては私学に通わせる意味が半減すると思います。
    私学も子供の友人関係や社会性は公立小とたいして変わるわけではありません。
    同じような子供たちです。
    それは私立中と公立中でもそうだと思うのです。
    中学生になると非行に走るお子さんがいますが、
    同じことをしても私学と公立では世間の反応が違います。
    公立であれば数人をみて学校生活まで想像されてしまうことはありえないのですが…
    私学では学校全体の印象に影響がでます。
    私学に通う方が身近にいない方は数人を見て
    厳しすぎるとか、ストレスがあるとか、学校全体を評価します。
    私学に通う子供は少数派であり、目立ちます。
    世間の目があることを、公共の場所で制服を着て看板を背負っていることを、
    自覚することで成長することが、私学で学ぶ意味でもあると思うのです。

4. 【261936】 投稿者: 私なら  (ID:C6rVSZ.bzqM) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:43

大井町線の中で さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  子供ですから、いつもいつもお利口さん、ではいられないですが、、
    > 大井町線の中でも何故か?昭和の小学校のお嬢さん達が(恐らく2、3年生かな?)二人で一人の女の子をなんとなくいじめているような態度をとってみたり、という事を何度が見ました。もしかしたら同じお子さんんかもしれません。 どこの世界でもそういったことはあるでしょうが、ちょっと陰湿な印象を受けました。余程学校の中、もしくは家庭の中が厳しすぎる?のか、ストレスのはけ口になっているような感じがします。 幼児教室で訓練されてこうなったのか? 大人の前や学校では良い子、外ではその反動が出てしまう、、のでしょうか? 何度も見かけたので気になって書き込みをしました。
    >

こちらへ書きこみされるのですから、おそらく「お子さんをお持ちの親御さん」ですよね?
    子を持つ身なら「書きこみ」よりも、注意をして解決をはかっていただきたいです。
    ご本人達にしにくければ、是非 学校へご一報を。

通学途中はいろいろな危険があります。
    お話のような「周りから見て陰湿な通学状況」にある場合、通学中に色々な隙が生まれます。
    双方のいさかいで車内やホーム、階段等で 怪我をしたり、
    いじめられる側のお子様が 不安定な気持ちになった隙を不審者が狙ったり、
    と 老婆心とは思ってみても、頭をよぎります。

「安全に通学されているのか、みていて気になったものですから。」という通報なら、
    学校側もありがたい忠告だと思います。

5. 【262502】 投稿者: なんだか・・  (ID:sbtXWj7KIz6) 投稿日時:2006年 01月 12日 06:37

初心者様のご質問が消えてしまったように感じます。。

私も昭和小学校の諸経費を知りたいのですが・・

どなたかご存知の方はお教えねがえないでしょうか。
    もちろん、本等でだいたいの諸経費は把握しておりますが、
    実際に通学されてどのような感じなのか、教えていただけると
    幸いです。

6. 【262537】 投稿者: 初心者  (ID:YAHYhY6ybQI) 投稿日時:2006年 01月 12日 08:22

なんだか・・さま、有り難うございます。
    すみません。色々と考えております。
    確かに先に出てきた通学時の態度はどこの学校でも起こりうることだと思いますが
    男の子の人数が少ないだけにちょっと不安に思いました。
    経費の事もとても大事な事なので色々と検討したいと思っております、。
    こちらで調べた範囲では年間約60万ほどのようですがそれ以外でかかるものも
    あると思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

7. 【263332】 投稿者: 横からおじゃまします  (ID:0wU7BcWNwV6) 投稿日時:2006年 01月 13日 09:28

我が家も男の子で昭和も受験するか検討しています。

以前に昭和は母親の出番が多いということを聞きました。
    バザーや学校行事のお手伝いというのは良いのですが
    発表会(?)か何かのときに母親も劇や合唱、ダンスを
    披露するためその練習が毎日何時間も大変とかいうことで・・
    別の学校や受け止め方の間違いであれば申し訳ありません。
    他に兄弟がいるため、単発の行事のお手伝いならよいのですが
    毎日となると・・・

学校への母親の出番について教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

8. 【268115】 投稿者: のうさぎ  (ID:9F4TyjKlV1s) 投稿日時:2006年 01月 19日 12:34

今年の4月からお世話になります。
    初心者様や何だか・・・様のご質問への回答がなかなかございませんね。

まだ通っているわけではないので参考になるお話はできませんが、
    昨年いただいた募集要項には、本に書かれている事とほぼ同じ内容が書かれていました。
    そして「上記のほか、入学に関する寄付等は一切不要です」とも書かれていて、
    現段階(入学3ヶ月前)では入学金と制服や帽子、バッグ等の諸経費以外のお金の話はございません。

他に考えられるのは林間学校や海浜学校などの費用かと思いますが・・・
    それは私も詳しい金額等はわからないので、逆に知りたいです。
    本当に何の参考にもならず申し訳ありません。
    既に通われている方からの回答があるとよいですね。

通学中のお話が出ておりましたが、子供たちの様子が気になるようでしたら見学に行かれる事をお勧めします。
    説明会以外の日でも問い合わせれば見学できるはずですので、もしも希望されるならば実際にご覧になってみる事が一番と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す