最終更新:

36
Comment

【1718578】西武新宿線から都内国私立小学校に通う方への目。

投稿者: 大好き息子★   (ID:mwmP9CUO.Sw) 投稿日時:2010年 05月 07日 13:08

こんにちわ。
最近、中野区の西武新宿線沿線に越しました。

中央線沿いに住んでいることが多く、
勝手な意見かもしれませんが、
西武新宿線は、少しこじんまりとして、小汚い(申し訳ありません)方も多いように思います。

文京区に引越ができればよかったのですが、
色々な兼ね合いでできませんでした。

小学校選択を考えると、文京区周辺の学校受験をしたいな・・・と
考えているのですが、
やはり西武新宿線沿線からのお受験は、
越境なんて言葉がありますが、
そのように見られるのでしょうか・・・・

失礼な言葉を交えており、申し訳ありません。ご意見伺えたらと思います。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1718607】 投稿者: ?  (ID:afQ7acsXuyA) 投稿日時:2010年 05月 07日 13:31

ん? 何がききたいのか、サッパリわかりません。
    特に、お受験と越境がどの様に関連させたいのか意味不明。

住む場所によって、当然 民度違うと思います。
    理由はわかりませんが、所詮 そのエリアに住むことを選んだご自身の問題では?

2. 【1718630】 投稿者: なんだか・・・・  (ID:zzVsrb3k2aw) 投稿日時:2010年 05月 07日 13:56

ずいぶんと西武新宿線沿線を酷く書かれていますが・・・
    中央線沿いに住んでいらっしゃった事が多いとのことですが、
    私は中央線ってちっとも綺麗だと思いません。
    そんなに文京区にこだわるのであれば、
    引っ越すしかないでしょう?!
    小学校受験は、通学時間など学校の方も
    決められている事が多いようですし・・・
    通学できるかどうか?とかのスレッドならまだしも
    西武新宿線沿線からお受験して、どうみられるか?
    などと書かれて、どういうレスを期待されているのですか?

3. 【1718655】 投稿者: 西武新宿線  (ID:7STHYryxl3g) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:13

文京区に住めず、西武新宿線沿線に住んでいるなら同じ穴のムジナだと思うけど...
    選民意識を持つ理由はなんなのでしょうね?

「越境とは、義務教育において自治体が決める指定学区外の学校に行く」と定義すると
    私立・国立小へ行くことは全て「越境」です。(文京区でも)

個人的な感覚では、吉祥寺より外側の中央線沿エリアと、西武新宿線 中野区(沼袋~井荻)
    であれば、ドングリの背比べといえる住民格差だと思います。

4. 【1718686】 投稿者: 釣りとしか思えないですが  (ID:zeydHdKMxCI) 投稿日時:2010年 05月 07日 14:35

具体的に西武新宿線を挙げたり、
    住民を小汚いと言ったり。

いずれにせよ、そうやって人の目が気になるレベルの方は
    どこ受けても合格は難しいでしょうね。

5. 【1718866】 投稿者: ん?  (ID:3T2GRwHqsew) 投稿日時:2010年 05月 07日 17:30

中央線も新宿線も変わらないと思いますが・・・。
    中野区の西武新宿線というと新井薬師~都立家政くらいまででしょうか?
    中央線で同じエリアで考えると中野~荻窪あたり?(杉並区などが入ってしまいますね。)
    中野駅周辺は栄えているけど、雰囲気としては子育てによいとはいえないのでは?
    特に、お金持ち風には見えませんし田舎からきているコレクターの人?多趣味な人?も多く
    混雑していて雑多なイメージです。
    コンサートがあるときなど、芸能人によっては異様な雰囲気になります。
    高円寺も面白いお店などはありますが、家賃や物価は安いです。
    (ランチなんて500円あれば食べれる店たくさん。)
    だから売れない芸人さんが多いそうです。
    まあ、高円寺は杉並ですね。
    阿佐ヶ谷は高円寺よりちょっとこぎれい、ちょっとおしゃれなお店もあるかな?程度。
    荻窪は確かに栄えているしいいなあ、と思います。
    でも、新井薬師~都立家政エリアには、どの駅も確か大手スーパーもあるし、
    変なお店もなく夜も比較的落ち着いています。
    (中央線沿線は飲み屋も多く夜はちょっと嫌な雰囲気です。)
    「子育て」を考えると私は新宿線がいいなあ、と思います。
    ただ、子育て支援を考えると幼児がいるなら杉並区に軍配です!
    私は、西武新宿線と池袋線を比べます。
    人ではなく、駅自体を。どうして、池袋線ばかり高架になり踏み切り待ちがなく
    高架下にスーパーやパーキングができるんだろう。
    新宿線がおいてかれている気はします。

また、中野区・杉並エリアは、国立小がもっともたくさん受験できるエリア。
    文京区に住むより2つも多く受験できるのでは?
    国立に興味があればですが・・・。
    あ、お子さんが幼児+女子ならお茶を幼稚園から入学という手もありますね。
    小学校よりずいぶん入りやすいですから、
    このチャンスを狙うなら文京区もありですね。

西武新宿線からお受験、たくさんいますよ。
    朝の通学時間に電車に乗ればかなりの人数の制服を着た小学生に出会えるはずです。
    西武新宿線沿線からバスで中央線に出て通学している子もたくさんいます。
    西武新宿線の駅を書くのがいやなら、
    バスで中央線を最寄にして願書に書けばどうですか?
    まあ、そんなことで合否はかわらないでしょうが。

6. 【1718927】 投稿者: 非常識  (ID:U14Ma2huzgg) 投稿日時:2010年 05月 07日 18:33

沿線によって特徴はあるでしょうが、新宿線沿線の方が汚らしいとは思えません。上品といわれる沿線でも色々な方がいらっしゃいます。
    それが、東京、首都圏ではないでしょうか?
    受験を考えているなら、そんなことで悩んでないでお子様の躾とご自身のお考えをもう一度見直したら如何ですか。

7. 【1719201】 投稿者: ドングリ比較  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:04

>中央線も新宿線も変わらないと思いますが・・・。
    >中野区の西武新宿線というと新井薬師~都立家政くらいまででしょうか?
    >中央線で同じエリアで考えると中野~荻窪あたり?(杉並区などが入ってしまいますね。)

その地理感はちょっと違う様な... 
    中野区で徒歩圏の駅は、西武新宿線では 新井薬師~下井草 中央線では東中野~高円寺まででしょう。
    「同じエリア」って何?とは思います。

http://jutaku-chishiki.com/market_tochi_area.html

↑を参考にすると、西武線を境界線にして、中央線側と池袋線側では、単価かなり違うと思います。
    JR利用と私鉄利用とでは評価かなり違いますから「同じエリア」っていうのはちょっと...(^^ゞ

ざっと上の単価表をみた感じでは、子供の学友は坪150万円前後以上のエリアからいらしている方が
    大半のようです。個人的には坪200万円越の住宅街(繁華街は除く)であれば、そこそこの民度が
    期待できるような気がします。

ちなみに、西武新宿線/池袋線には小学校受験の大手お教室は少なく、新宿・中野・荻窪・吉祥寺まで
    出てこないと行けない点と、新宿線が激しく車内は混雑し、高田馬場駅をHUBにして山手線を利用する
    こと前提なので通学は大変な点で、あまり小学校受験には心構え必要なように思います。
    その点 中央線沿線は上記駅に大手お教室があり、総武線・東西線・丸の内線の始発よりの出発で
    都心の学校通学にも負担が少ないという意味では、小学校受験はし易い環境になっているのではないか
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す