最終更新:

39
Comment

【172256】全入の学校

投稿者: もう、限界!   (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 16日 14:51

年中の秋から準備してきました
夏休みもがんばりました。もう限界です!
ペーパーが全然できないのです。
全入の学校ないですか?当方男児です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【173669】 投稿者: あまのじゃく  (ID:JPMqYwyrlps) 投稿日時:2005年 09月 18日 16:31

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも何の為の受験なのでしょう?

私立の良さに触れた後、公立は嫌だと思うご家庭もあると思いますよ。
    志望校に入れないかもしれないという思いの中で、とにかく私立という気持ちになることって
    不思議ではないと思うのですが。

それと「全入の学校なんてない」と断言される根拠は何でしょうか?
    私は少なからず存在すると思いますよ。
    もちろん、学級運営に支障をきたすタイプのお子さんはブロックされるでしょうが、
    それ以外の普通のお子さんは入学を許可される学校は一校や二校ではないでしょう。

もちろん全入状態であることと学校の価値とは無関係です。
    良い学校か否かと定員の充足数とはリンクしませんから。

この時期になって「全入の学校はないか」という気持ちを頭から否定するような
    書き込みが多く目に付きますが、そういう不安を感じる方って少数派なのでしょうか?

なお蛇足ですが、不人気校だけを目指して数年間準備されているご家庭の数は、
    無視できるほど少ないと思いますよ。

2. 【173791】 投稿者: 通りすがり  (ID:nVbDntiaYlk) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:18

あまのじゃく さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > それと「全入の学校なんてない」と断言される根拠は何でしょうか?
    > 私は少なからず存在すると思いますよ。
    > もちろん、学級運営に支障をきたすタイプのお子さんはブロックされるでしょうが、
    > それ以外の普通のお子さんは入学を許可される学校は一校や二校ではないでしょう。
    >

それでは、全入と断言できる根拠はおありなのですか?おありでしたらスレ主さんをはじめ、知りたがってる方々に教えて差し上げたらいかがですか?
    >

もちろん全入状態であることと学校の価値とは無関係です。
    > 良い学校か否かと定員の充足数とはリンクしませんから。
    >

その通りだと思います。場所にもよりますから。 

>
    >
    > なお蛇足ですが、不人気校だけを目指して数年間準備されているご家庭の数は、
    > 無視できるほど少ないと思いますよ。
    >
    >
    あまのじゃくさんの仰る不人気校でも、色々な家庭の事情でどうしても近所の公立小には行かせたくない、行かせられないという方々もいると思います。開業医、開業歯科医院をはじめ、地元で会社を経営してたり、古くから地元で商売していたり、その土地土地の資産家などなど、色々な家庭の事情で私立を希望されてる方は多いと思います。そういった方々はあまのじゃくさんの仰る不人気校でも最初から志望されて受験してると思います。
    このスレで上がってる全入もしくは全入に近い学校でも、ご縁を頂けなかったお子さんを存じておりますが、いたって普通な、お教室に通ってたこともあり、よくしつけの行き届いた出来の良いお子さんでしたよ。それでもご縁を頂けなかった方がいました。

3. 【173829】 投稿者: もう、限界!  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:25

スレ主です
    皆様のレスをひとつひとつ読ませていただきました。
    言葉足らずのところ補足させてください
    もともと我が子の身の丈に合った中堅(中堅以下かも)が志望校でした。
    夏休みもペーパーはもちろん、体験を通した勉強を一生懸命取り組んで参りました。
    ほかのお宅ではうちの倍やっていらしたのでしょうけど、、、
    夏休み明けの模試でのペーパーはことごとく惨敗!
    指示行動の体操のみ満点
    周りは皆さん仕上っている状況なのにうちだけ暗闇のトンネルから抜け出せない状況になり
    お恥ずかしい限りですが、おたおたしてしまいました
    教室の先生は、きっと難関校受験のお子さんに神経が集中なさっていらしてうちの様な
    最底辺児なんて眼中にないと勝手に考えておりました
    思い切って相談いたしましたら、○がいただけそうな学校を探していただけましたが
    まだまだ油断できない状況です。
    冷静になってみるとタイトルにも配慮が足りなかったです。
    子供は普通の子供ですが、ただ小学校受験をする子供達の中に入ると自分の気持ちを言葉に
    してテスターに伝えるのが非常に幼なく、ペーパーにも表れているのだと思います。

4. 【173844】 投稿者: 為にする反論になっていませんか?  (ID:NAsTq6i5EAo) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:39

通りすがり さんへ:
    > あまのじゃくさんの仰る不人気校でも、色々な家庭の事情でどうしても近所の公立小には行かせたくない、行かせられないという方々もいると思います。開業医、開業歯科医院をはじめ、地元で会社を経営してたり、古くから地元で商売していたり、その土地土地の資産家などなど、色々な家庭の事情で私立を希望されてる方は多いと思います。そういった方々はあまのじゃくさんの仰る不人気校でも最初から志望されて受験してると思います。

本当にそれらの方々(本当にあなたの周囲に該当する方が複数存在すると仮定して、ですが)が
    受験されて通学させている学校というのは、本当にスレタイに適合する学校なのでしょうか?

通りすがりさんは、具体的に学校をイメージできていらっしゃらないように思えます。

> このスレで上がってる全入もしくは全入に近い学校でも、ご縁を頂けなかったお子さんを存じておりますが、いたって普通な、お教室に通ってたこともあり、よくしつけの行き届いた出来の良いお子さんでしたよ。それでもご縁を頂けなかった方がいました。

本当にそんなお子さんだったとしたら、どんな学校にでも合格されることでしょう。
    (一部の特殊な学校は除きますが)

5. 【179890】 投稿者: ?????  (ID:Y4DfMp/UnLE) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:00

分からなくなりました さんへ:
    > 私立小に通学すると近所のお友達(幼稚園で仲良しだったなど)と疎遠になってしまいがちだと思うのですが、お子さんは寂しがったりしませんか?また、うちは白百合を第一希望にしています。飯田橋駅から学校までの距離(約800メートル)が低学年のうちはちょっとキツイのではとも思うのですが、お子さんから苦情を受けた白百合ママさんはいらっしゃいますか?

これってここには関係ないと思うのですが・・・・・
    800メートルって徒歩何分なんですか?私はそのくらいOKだと思いますけどねぇ。

6. 【188634】 投稿者: たけぽん  (ID:sMql.Obpdz.) 投稿日時:2005年 10月 07日 13:55

全入の学校。。。
    合格しやすい学校と挙げられている学校に、子供を通わせている
    保護者でございます。
    こちらのスレッドに名前が挙がっておりました五校を見学して
    その中からの二校を受験いたしました。

実際に受験をしている者として、事実とあまりに反している部分があり
    悲しくなりました。
    確かに子供の学校の入試要綱には【知能テスト】【発育テスト】と
    ございましたが、一般的な試験問題が出題されおりました。
    入学説明会で親しくなったお母様方と話した折にも
    「お教室に通っていなかったら対応できなかった」と…。

1クラス・2クラス編成の学校ですが、敢えて少人数教育をしている訳で
    きめ細かな指導や、他学年との交流が盛んであり、その点理解した上で
    志望した学校でございます。

一次試験でご縁がいただけず、続く二次試験も受験した方の中には
    やはり残念な結果の方がいらっしゃいました。
    学校側としては、敢えて一次試験で定員に達しなくとも二次試験で
    若干名のみ補填し、学校の教育方針に賛同していただけるご家庭の
    お子様が合格をなされました。

因みに二次試験の倍率は1桁の募集に関わらず、2桁の応募がございました。
    二次の入試での問題はペーパーのみならず、体力テストも一次以上に難しく
    面接の時間に30分以上要した方もいらっしゃいます。

入学当初は、一次・二次合格者の間には若干の学力の差がございましたが
    半年経った今は学力に違いはございません。
    「お教室での先取り学習をなされたお子様の方が伸び悩んでいる」と
    先生も仰っており、日々真面目に努力を積み重ねることが受験においても
    学校の授業においても通じるもことだと思います。

・附属の大学へエスカレーター入学できる学校
    ・中高の偏差値が高く、有名大学への進学実績のある学校
    勿論、学校を選択する上での重要なことのひとつではあります。
    実績もあり施設もあり、何より伝統と人脈がありますから。

しかし義務教育であり、人格形成の礎となる小学校という集団を選択する上で
    基礎学力の重視・人間教育・個性の尊重…という様な、大切なことはある様に
    感ぜられます。

小学校入試を【お受験】と称し「自分の子供だけがよければいい」
    「他人の子供なんてどうでもいい」と話している方もいらっしゃいます。

しかし人様のお子様が通われている学校を安易に批判したりする姿は
    決して美しくはないと存じます。
    そんな一部の方がいい加減な情報を流布することは避けていただきたいと
    切に願っております。

7. 【189880】 投稿者: ボール  (ID:tJzLP9yA6TA) 投稿日時:2005年 10月 08日 22:42

たけぽん 様

本当におっしゃるとおりだと思います。
    その学校の教育理念に賛同して志望し、
    合格を頂き、入学するわけです。

合格しやすい学校ということで安易に批判されたりしたら
    とても悲しいと思います。 

愚息の学校もいろいろ批判があり、悲しいと思うこともございます。

本当に入学の許可を頂いたときは、私共は涙を流して喜びました。
    それだけ、その学校を熱望しておりました。

そういう人たちの気持ちを少しでもご理解頂ければ幸いと思っております。

8. 【191198】 投稿者: カイチモ  (ID:GdkAY3u8I8I) 投稿日時:2005年 10月 10日 17:19

・・・ さんへ:
    > 東星はいかがですか?カイチモ近いものありますよ・

まさか、カイチモとは開智の事でしょうか・・・・・
      言葉の意味がよくわからないので教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す