最終更新:

14
Comment

【172706】幼児の英語の勉強法について教えてください

投稿者: りた   (ID:Vif/Wo80iqM) 投稿日時:2005年 09月 17日 00:01

一才の子供を持つ親です。
そろそろ自宅で英語にふれさせようと思っているのですが、教材などどれから手をつけようかと悩んでいます。近くにちょうどよい英語教室もないので、まずは親が面倒をみることになりそうです。

先日、フジテレビの夕方のニュース特集にて、三歳で英検三級をとった男の子について紹介していました。お母さんがアメリカの大学を卒業した方だそうです。
そこまで臨むつもりはありませんが、一体どうやって勉強したのか、とても興味があります。

よきアドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【172938】 投稿者: 受験ママ  (ID:vFQcpq.ZNlQ) 投稿日時:2005年 09月 17日 11:17

りた様

お子様は男ですか?女の子ですか?

性別で好きなキャラクターなどが変わってしまいますが、我が家の息子はディズニーの英語システムで自宅勉強をしています。
    生後2ヶ月頃にやはりテレビのニュース番組の特集で「スーパーキッズ」の紹介をしていてその一人にディズニーの英語システムでの自宅学習のお子様がいました。両親は英語が得意ではない家庭のお子様でしたが、4歳位でペラペラと将来宇宙飛行士になりたいと英語で話していました。それを見て、これだ!!と思い即購入してしまいました。

息子が一才半ごろにはボール、りんごなどの単語は覚え綺麗な発音で話していましたよ。
    現在は5歳で自宅学習&英語教室に通っていますが、簡単なセンテンスでの会話、自分の意思をきちんとyesかnoで伝えられますし、海外旅行に行った時に話かけられても臆することなく対応していますし、自分でジュースやアイスなど買ったりしてました。

テレビで見たお子様に比べれば我が息子はまだまだですが、LとRの発音、MとNなど日本人には聞き取りにくい音もきちんと発音しています。
    Fの下唇を軽くかむ、THの舌をかむ発音なども自然に身についているようです。

他の英語の教材に比べると値段も高額ですが、アフターケアも万全ですし、イベントなども豊富にあるので楽しんで学習できると思います。
    先日他の英語教材のサンプルビデオを見せたら、「こんなの簡単でつまんない」と生意気なことを言っていましたよ。

自宅学習は毎日の積み重ねで忙しい時に付き合ってあげるのが大変ですが、親子で学べるメリットがあります。私も知らなかった単語を覚えたりと新しい発見もあります。
    じっくり教材を見極めてくださいね。

2. 【173482】 投稿者: 慎重派  (ID:E3WhTUNdprc) 投稿日時:2005年 09月 18日 07:56

よく研究をされた方がいいかと思います。
    これからの社会 益々 国際化が進み日常で英語が必要になってくるのは否めません。

ところで そんなことは、どうでもいいとして、、、、。

私は、以前 上智大学で英語の授業を受けたことがありましたが、その授業の内容は
    間単に申し上げますと英語教育は、早けらば早い時期にはじめた方がいいというものではないとのことでした。思考形成は、言葉を媒介にしておこなわれるが、しっかりと1つの言葉が、定着したない時期に他の言語を学ぶと、それらの言葉が、とっちつかずになり
    後々、思考形成にも悪影響があるとのことでした。

つまり、ひとつの言語、日本語をしっかりと学ばせ、定着してから 英語教育をしても
    遅くはないということ。むしろ、その方が、子供にとって好ましいとのことでした。

もっとわかりやすくいいますと 人間が考えるときに漠然と考えるのではなく言葉を通じて
    考える、その際、しっかりとした言葉が身についてないと考えることも十分にできないということ。

何歳から英語を始めるかは、議論の余地があるかと思いますが、少なくとも1歳では早すぎるのではないでしょうか?のちのちの英語教育を考えるにしても今必要なのは、日本語の本の読み聞かせ等によって日本語を鍛えることだと思います。

それが、英語教育の早道になるのではないでしょうか?

日本語もできない人が、算数を勉強しても結局、算数の文章問題が理解できずに
    計算はできても答えが導き出せないと似てるかと思います。

あくまでも以上のことは、私見ですのでご理解ください。

3. 【173722】 投稿者: 英語  (ID:PJnRKCb/EUA) 投稿日時:2005年 09月 18日 18:47

我が家もデイズニーの英語システム使っています。
    本当に良い教材だと日々実感しています。
    娘はもうすぐ2才で、今月からプリスクールに通い始めました。
    センテンスはまだ話せませんが、単語は数多く頭に入っています。
    我が家は、英語教室に通っているから・・とかではなく、家庭学習との連動がとても大切だと思いデイズニーの教材を購入しました。
    今は、毎日プリスクールで学んだ事を自宅に帰り教材で復習する。といった感じです。

4. 【173860】 投稿者: キンダー  (ID:OrIEbviO9xU) 投稿日時:2005年 09月 18日 22:58

我が家は1歳半から英語リトミックに通う事からスタートし、プリ、インターと経ています。
    幼い時から母国語以外も入ってきても問題ない、むしろ脳が柔軟に機能して、のちに三国語目を
    学ぶ機会のとき、スムーズに習得し易い、という意見に賛成です。
    もし、母国語が成立する前に他の言語が入ってくるのがよくないのなら、例えばハーフのお子さんは皆さんが問題ある環境にいる、という事になりませんか?
    インターに通い、日本語のケアをご家庭でしない日本人の場合は日本に住んでいるので、日本語は話せるが、日本語の新聞を理解する事が出来ない、漢字が分からない、等の問題はでてきます。
    学校、お教室まかせにせず、親が英語が苦手でも、一緒に学ぶ気持ちで上にあるディズニー教材等で頑張ってください。
    でも我が家はディズニーはうまく使いこなせませんでした。スクールプラス、アマゾンで赤ちゃん向けの洋書とDVDからはじめ、幼児向け絵本、DVDとすこしずつレベルアップしていきました。
    教材はしませんでしたが、親子で身に付けていっています。

5. 【181429】 投稿者: Oops  (ID:NrsKi5n.8A.) 投稿日時:2005年 09月 29日 08:45

まず、あなたが、アメリカアイビー大学卒業程度の英語力を持っていること。
    ならば、3歳で3級程度なら可能かも?

6. 【181528】 投稿者: そうそう  (ID:y0TluHbJSAo) 投稿日時:2005年 09月 29日 10:51

ハーフのお子さんがちゃんとしゃべれるのは、両親どちらとも母国語がしっかりしているからですよ。逆に日本人の親子でアメリカで暮らしていても、子どもが大人になってかどちらの言葉もきちんと話せなくて苦労している人をたくさん知っています。そういう人は就職のときにすごく困る!英語は自分さえその気になれば、大人になってからだって充分習得できますよ。でも日本語は難しいから大人になってからの習得は結構大変かも。触れさせる、ぐらいの気持ちでいいんじゃないですか?

7. 【181582】 投稿者: 賛成  (ID:YbMSbFUqiKk) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:10

私も慎重派さん、そうそうさんの意見に賛成です。我が家は今米国在住ですが、母国語(日本語)、英語どっち付かずになるお子さんをたくさん見てきました。小児科、言語の専門家の先生からも、まず母国語をしっかりと確立した子供は、どんな言語でも上達が早い、と言われました。我が子は5歳ですが、2歳まで英語は全く教えず(テレビ等で多少は触れていますが)、2歳過ぎてからプリスクールに入れて最初こそ苦労したものの、その後は英語の上達は早く、それでいて日本語はしっかりと話します。りたさんのお子さんはまだ1歳とのこと。今は英語のリズムに触れて、音に慣れるくらいでいいのではないでしょうか。普段はたくさん日本語で話しかけて、絵本をたくさん読んであげることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す