最終更新:

14
Comment

【172706】幼児の英語の勉強法について教えてください

投稿者: りた   (ID:Vif/Wo80iqM) 投稿日時:2005年 09月 17日 00:01

一才の子供を持つ親です。
そろそろ自宅で英語にふれさせようと思っているのですが、教材などどれから手をつけようかと悩んでいます。近くにちょうどよい英語教室もないので、まずは親が面倒をみることになりそうです。

先日、フジテレビの夕方のニュース特集にて、三歳で英検三級をとった男の子について紹介していました。お母さんがアメリカの大学を卒業した方だそうです。
そこまで臨むつもりはありませんが、一体どうやって勉強したのか、とても興味があります。

よきアドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【181652】 投稿者: ゆりあ  (ID:KR5.CHv98c.) 投稿日時:2005年 09月 29日 13:50

3才で『英検3級』をとったお子さんの勉強方法に興味がある、、とのことですが、

小さい子どもの場合、言語は勉強するものではなく、生活の中で覚えていくものです。
    特に、子どもの年齢が小さければ小さい程、両親との生活を通して覚えていきます。

りたさんが、お子さんに英語環境を与えたいと思われるのなら、ご両親が日常生活の
    中で、積極的に英語を使われることをお勧めします。
    もし、教材を買うのであれば、ご両親用に子育て用英会話の本を購入してみてはいか
    がですか?お子さま用には、発音矯正程度のものでいいと思います。

あと、海外生活者からの付け加え。
    これからの時代、英語が話せるということは大切なことかもしれません。でも、英語
    が話せるだけでは武器にはなりません。それよりも必要なのは、優れた知識と能力で
    す。より深い知識と能力、技能を身につけるためには、母国語は必須ですヨ。
    早期英語教育は魅力的ですが、小さい子どもの時だからこそ『母国語』も大切にして
    ほしいナ〜っと思います!

2. 【181669】 投稿者: スレとは違った内容で恐縮ですが  (ID:4HWJXrEZ5fs) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:26

キンダーさまへ

>スクールプラス、アマゾンで赤ちゃん向けの洋書とDVDからはじめ、幼児向け絵本、DVDとすこしずつレベル>アップしていきました。

横から失礼します。
    赤ちゃん〜幼児向けのDVDやビデオ、洋書でおすすめのものがあったら教えてください。
    息子(現在1才半)が2才過ぎた頃から、徐々に英語に触れさせようとおもっています。
    カメレスになってしまいましたが、もし御覧になっておりましたら
    参考にしたいので宜しくお願いいたします。

3. 【181709】 投稿者: コアラ  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 09月 29日 15:43

日本の絵本を沢山読んであげること。
    日本語で論理的に考え、人に伝える事が出来ること。
    きちんと躾け、日本の生活や文化について良く教えること。
    親が美しい日本を話し、また時には美しい英語で
    英語の童謡や絵本を聞かせてあげること。

これが「使えるバイリンガル」になるための幼少期の過ごし方です。

oh my god! とか 
    oh it's reaaaally yummy とか、
    ペラペラしゃべるだけなら、
    ディズニーでも良いと思います。

4. 【181803】 投稿者: ボゴ  (ID:D81Gw3b47.o) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:51

インターに通わせても
    両親のどちらかがネイティブでない場合
    やはり勉強の面で苦労することが多いと聞きます
    語彙の差なのだろうと思いますが
    学校の中で学ぶ英語と、生活の中で身に付ける英語は
    また違ってくるのでしょうね。
    インターに通わせて、英語ができるお子さんになって
    日本語は読めない、書けないで、それでいいのでしょうか?
    と素朴な疑問です

5. 【193203】 投稿者: caymats  (ID:RIOwvqFygVU) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:42

りたさんへの半数以上のご意見が、私と同一でほっとしました。
    私は親の転勤で10歳で海外へ、現地の英国系インターに通い、3年経て帰国後、国内インターナショナルスクールに通った末に上智大学に通った者です。

そんな身の上ゆえ通訳翻訳業を職業に選び十数年たちますが、三十路を過ぎてなお言語の大切さを日々実感します。
    と同時に、自分が日本帰国後に通ったインターの行く末を知るにつれ、おぞましさを感じます。
    「とにかく今は英語ぐらいできなくちゃ」的感覚、ファッション感覚、理由は様々でしょうが、とにかく膨大な数の純日本人(100%日本人の両親をもつお子さん)が、本来「どうしても日本に居住しなければならない外国人」のために存在していたはずのインターナショナルすクールに大量流入しており、私のかつて卒業したインターなど、近隣の高級住宅街の空き地を買い漁っては新校舎を建て、経営充実に躍起の様子。現実には、日本語しか話さない両親のもとで育っている子女は、別料金で(もちろん通常より高い)別学級(特殊児童扱い)に学ばせているらしいです。そうしなければ、通常の学級のレベルが著しく下がるからです。

昔の教師陣はそんな体制に嫌気が差し、(年齢を重ねたという理由もありますが)今残っているのはそんなビジネス重視の校長のイエスマンばかりよ、と昔から残っている唯一の事務女性に先日耳打ちされました。
    インターといえば学費も年200万は下らないこの頃です。それが無理ならばと勢い近所の幼児向け英語塾に、という親御さんが多いことは想像に難くありません。

が、しかし、そこが問題なんです。
    多数の投稿者の方々が仰っていた通り、母国語の大切さが見過ごされている結果だと思えるのです。
    言葉というのは、その人の思考のツールです。
    日本語で新聞が読めない人間は、決して英字新聞を読めるようにはなりません。
    同じように、日本語で微妙な表現を操れない人間が、英語で心境の機微を表現するようには育ちません。
    要するに、母国語が全てなんです。
    外国語なんて、(特に、国際語として通用している英語は、単純な部類に入ります。大人になってからいくらでも
    機能する言語として身につけられます!機能すればいいんだから。)その子供が成長してから、必要に応じて身につければいいんです。幼い頃から学んで、LRの違い、THの発音を学ぶことに、さほど意味はありません。

今の英語熱、はっきり言って馬鹿げています。どうせ中途半端な言語しか身に付かないんですから、そこにお金をかけるのなら、家族で遊びに行ったり、他の習い事に費やした方がどんなに得策かと思います。

私自身は、必要性があったので仕方無く10歳で泣きながら勉強しました。
    でも、現在までに知り合った多くの同級生、友人等を思い返すと、短期で成長してから習得している人の方が、大人のクオリティを満たす英語を操っているのです。
    哀れなのは、幼稚園からインターナショナルスクールに通って、未だに英字新聞も日本語の新聞も読めない友人たちです。

6. 【203363】 投稿者: 娘の場合  (ID:KtH0I2W8YzY) 投稿日時:2005年 10月 23日 02:22

こんにちは
    色々な御意見があろうとは 思います

たまたま、周りにインターが沢山ある地域に住んでおりますので
    今、現在 インターに通われている子供さんも いっぱい知っております
    「インターに通うと日本語が出来なくなる」という断定的な御意見は
    違うかな?と思っています
    危険性はあっても 親の取り組み方で どうとでもなるのではないでしょうか?

で、我が娘は
    幼稚園だけインターに行きました
    小学校は公立です
    CMで「英語が勉強になる前に・・」というのがありますが
    何の努力も無しに英語という道具で遊べるようになったのは よかったと思ってます
    文法なんて当然わかりません
    ですが、
    小1の時、英検5級を満点(特別に賞状が貰えます)で合格
    小2で英検3級
    小5で準2級
    今、私立中学ですが 英語は学年1番です
    彼女は勉強としての英語は嫌い・・
    だけど、英語の本は好きで沢山 読みます
    映画なども字幕なしで 大体OKです
    勉強としての英語は嫌いでも 道具としては使いこなす
    今のところは
    同じに勉強をしても 少しだけ解りが早いのだと思ってます
    たまたま、こうなのかも知れません・・
    が、我が家はこれでよかったかな?と思っています

(ちなみに、そのままインターに進んだ友人達は 今、 皆 準1級です
     英語が出来る他は ごく普通のいい子達ですよ)

7. 【203532】 投稿者: 英語  (ID:PJnRKCb/EUA) 投稿日時:2005年 10月 23日 12:07

娘の場合様こんにちは!

我が家の場合も幼稚園までインターで・・と考えています。
    英語ばかりでなく、日本語も吸収している時期なので偏りなく行けたらな・・
    とは思いますが・・
    色々な意見もありますが、娘の場合様の様な意見の方もいる事嬉しく思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す