最終更新:

8
Comment

【172851】健康診断書

投稿者: クロズ   (ID:3TdtF7i8RWA) 投稿日時:2005年 09月 17日 08:46

 健康診断を依頼する総合病院はどちらがよろしいんでしょうか?
 日赤・慶応・愛育などよく耳に致しますが・・・
 こちらがいい!!といったご意見ございましたらお聞かせください。
 また、予約状況などご存知の方もお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【173014】 投稿者: 今からですか?  (ID:E4rH4rNtFmY) 投稿日時:2005年 09月 17日 14:21

    有名病院だと、今からでは幼稚園をお休みしてでも行かないと
    無理だと思います。8月中に予約を入れてる人もいますから。

    でも、健康診断書は本来、その子の健康状態をよく知る
    かかりつけの医師にお願いするものだと思います。
    我が家は、赤ちゃんの頃から見ていただいている近所の個人病院で
    書いていただきましたが、無事、志望校にご縁をいただきましたよ。

    都心から一時間も離れたところにお住まいなのに
    日赤や愛育にわざわざ受験のための健康診断書を書いてもらいに行く方も
    いらっしゃいましたが・・・
    気持ちの問題なんでしょうか。

    そういえば、大昔ですが、某病院のおとなりの学校が
    校内で児童が怪我をした時など、隣りの病院に運び込まれるので(これは本当)
    その病院にカルテを作ってある子は受験に有利、なんて噂が飛び交った事がありました・・・
    それで行くと、志望校のそばの病院や、校医さんにお願いすると有利!なんてことになりますね。

  2. 【173119】 投稿者: いやいや  (ID:VILV7.0yiCU) 投稿日時:2005年 09月 17日 17:02

    願書見ましたら、個人病院は不可で、総合病院や大きい病院じゃないと受け付けてもらえないと書いてありました。
    健康診断はかかりつけの病院がいいのは誰もがそう思うのではないでしょうか?
    しかし、学校がそれでは受け付けないというならば仕方ないですよね?

    うちもこれからですが、近くの総合病院に行く予定です。
    全然回答になってませんがすみません。


  3. 【173153】 投稿者: 個人でも  (ID:4sUBl2np6YA) 投稿日時:2005年 09月 17日 17:44

    個人病院でも総合病院はありますよ。
    って、ぜんぜん関係ないですね・・・すみません。

    健康診断書は事務的な書類の一つです。
    なので、ブランド病院だろうが近所の無名医院だろうが
    書類に不備がなければ問題ないのです。
    もちろん、こだわる人は
    診断書は日赤、写真は有賀、面接服はよつば、小物はファミリアと
    縁起物(?)で揃えるのでしょう。そこは好みの問題だと思います。
    ブランド病院でないと気がすまない人はそうしたほうが
    精神衛生上、いいと思います。

    うちは、この時期に診断書のために都内の病院にでかけて
    丸一日つぶすのは時間がもったいなかったので
    近所の無名個人総合病院に行きました。
    お教室の終った後でも、都合のいい時間帯に予約無しで出来るのでよかったですよ。
    結局、診断書を提出した学校は棄権してしまいましたが。

  4. 【173167】 投稿者: 日赤は  (ID:pzNnmkZQ7m2) 投稿日時:2005年 09月 17日 18:19

    広尾の日赤は小児保健部で診断書を書いていただけます。
    事前予約制なので、お問い合わせください。
    私は子供の健診で先日受診しましたが、いかにもというようなお子様を見かけました。

  5. 【173189】 投稿者: クロズ  (ID:3TdtF7i8RWA) 投稿日時:2005年 09月 17日 18:37

     ご意見ありがとうございます。
     受験する学校の入試要綱に総合病院と記載されておりますので、かかりつけの小児科ではなく、
    やはり大きな病院でお願いしようと思います。
     色々な情報に惑わされてここのこれでないといけない、等と思っていましたので、少し安心致しました。
     しかし多かれ少なかれそういった傾向に傾くのは避けられないようですね。
     もう時間がありませんので、この休みに検討して予約を入れようと思います。
     ありがとうございました。

  6. 【173207】 投稿者: アデル  (ID:9kLbT7qiyHA) 投稿日時:2005年 09月 17日 19:08

    子供が3人おりますが、姉たちは愛育病院で生まれましたので健康診断書もそちらでお願いしました。弟は山王病院で健康診断を受けました。芸能人の方も何人かお見かけしました。
    みんな志望校に合格して良かったのですが、入学後友人になった方に伺うと近所の総合病院などで診断書を取った方々は料金が桁一つ安かったです。
    病院の差で合否が決まることはないようですし、沢山受験なさるかたは費用も相当な負担になると思われますので、診断書の料金もしっかり確認なさると良いと思います。

  7. 【173312】 投稿者: お受験児の  (ID:4bjUhpsIiFw) 投稿日時:2005年 09月 17日 21:51

    出産御三家病院は
    山王、聖路加、愛育で、
    あと慈恵、日赤と続くと思っていました。
    診断書が総合病院と指定されているのなら
    受験用もそれに順ずるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す