最終更新:

10
Comment

【1732144】ほっといて(愚痴)

投稿者: なんだかモヤモヤ   (ID:zmQ.Eomz.H2) 投稿日時:2010年 05月 18日 00:29

上に私立小3年の兄を持つ、年長児の母です。(第3子あり)

上の子どもは転居などのタイミングもあり、私立小に入れました。
いろいろ思うところあって、とりあえず第2子の受験準備はしてはいるのですが、公立進学も考慮中です。

幼稚園は受験とは無縁のノビノビ園、超小規模で年長児は15人に満たない程度の幼稚園なのですが・・・

やはり上の子が私立に行っていると、当然第2子も「お受験」をすると思われるのは仕方のないことですが、何かに付けて探る園ママがいて鬱陶しいです。
それとなく受験について聞いてくるので、「とりあえず準備はしているけど、(第2子の性格から見ても、第一子と違い地元にお友達がいることなど含めて)絶対私立優先とは考えていないから、どうするか(受験するか)まだ決めていない」と正直に言っているのですが・・。

やれ「第3子はお受験幼稚園を考えているんでしょ?えっ?同じ(ノビノビ)幼稚園考えてるの?」とか「(地元の小学校開放日の見学行くよと言うと)え~、行くんだぁ?」とかいちいち驚く顔をする。
最初は気に留めないようにしていたけど、なんか引っかかるのよね~

他のお母さん達は「あそこ(我が家)は私立かもしれないけど、別に家は地元公立よ~」ってな雰囲気で、別に我関せずのように見受けられるのですが、どうも一人のママさんはいちいち突っかかってくる。

・・・・・・・ほっといてくれ~~~~~。
こういうわずらわしいことがこの先も続くとなると、ついつい価値観の比較的近いと感じる私立小の付き合い(どうせ基本は離れているから、そんなに濃密にならないし)が楽に思えて、子供のためより自分のためにふと「第2子も私立が楽かな」なんて思ってしまう自分が居たりして、なんだかスッキリしない
公立に行かせたら行かせたで、「塾はどうするのか」「いつから塾行くのか」とか行けば行ったで「あそこは○○塾だ」とかきっとなるに違いない。
ああ、考えただけで煩わしい。

ほっといてよ。ちゃんと学力は付けさせたいから、教育はするつもりよ。でも、どういう方法でどうしようと、そんなの勝手でしょ。

愚痴ってスッキリしたかったけど、あんまりスッキリしないなぁ
やっぱり、地元って色々風評とかお付き合いとか大変なのかな~

どうも、読んでくださりありがとうございます。
どなたか私の気が安まる言葉を下さい・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1732864】 投稿者: ?  (ID:wUJFCoB2hac) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:18

スレ主さんはお子さんのお母様で、立派な大人ですよね?
    子供や受験の話に限らず、そのテの方は、いつでも、どこにでも、お約束の役どころとばかり必ずいらっしゃいますよ。今さら驚いたり嘆いたりする方がおかしい。
    大人であり、ましてやお母様であれば、そんな方にもまぁ適当にうまいこと対応する術をそろそろお持ちになっても良いのではないですか?

2. 【1733965】 投稿者: かっぽれ  (ID:Sv8usEBWK9Q) 投稿日時:2010年 05月 19日 10:46

大人になっても無邪気というか
    頭に浮かんだことをすぐに口にしてしまう人って意外に多いものです。
    おそらく突っかかってくる方はそのタイプ。
    スレ主さんがどう返そうと、長男が私立なら下も同じと刷り込まれているんでしょう。
    口に出すほど気にはしてないと思いますよ。
    我が家も子供が三人、結局は同じ私学に通っていますが
    それぞれに合う学校があるのでは?なんてその都度結構真面目に考えていました。
    考査の時に兄弟が優遇されるわけでもないので切羽詰まった思いもあり
    詮索されると大人げないとは思いつつ「そんな余裕はない」と返していたので
    スレ主さまには余裕がおありなんでしょうね。羨ましいです。
    私のあまりの追いこまれぶりにあまりお付き合いのない年長のお母様が
    茶話会の時に「興味本位でいろいろ言うのは大人げない」と釘をさして下さり助りました。
    理解してくれる人がいるというだけで充分なんだと、思えるようになりましたよ。
    幼稚園でのお付き合いなんて味方が数人いたらそれでいいと思いますが・・・

3. 【1736342】 投稿者: スレ主です  (ID:zmQ.Eomz.H2) 投稿日時:2010年 05月 20日 22:24

たくさんのお言葉ありがとうございました。

受け流す…、その通りです。分かっているんですけど、つい愚痴ってしまいました。

公立に入れると、地域の目がよくも悪くも行き届いている・・・・そうですね、良くも悪くも自分でなく子どもにとってベターである選択をしていかなくてはなりませんね。

今まで、あまりそのような話が出なかっただけに、そんな話が度々出ると鬱陶しがっていて、本当に甘ちゃんな親です(汗)
    まぁ、おっしゃるとおり親に迷いがあるのも事実です。
    良く考えて行きます。

この期に及んで、まだ迷っているなんて、お受験塾の周りのママには絶対に言えない…(汗)

〆させていただきます。
    重ね重ね、皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す