最終更新:

18
Comment

【17372】小さな出来事

投稿者: 優しい気持ちになった   (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 13日 04:33

昨日下の子を連れて上の子を駅までお迎えに行くときの出来事です。
近所の上の子と同学年のお子さんが(私より先に)「こんにちわ。○○君はもう学校から帰ってきましたか?」「こんにちわ。これから帰ってくるから駅までお迎えなの」「そうですか。寒いから大変ですね、気を付けてください」・・・。小学校低学年のお子さんで保育園から公立小に通学しています。今公立が荒れていると言われていますが、中には子どもらしい素直な心を持っている子がいて嬉しかったです。親が同伴していなくてもきちんとご挨拶が出来るお子さんはなかなかいません。何だかその子に子育ての原点を見たような気がしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【17373】 投稿者: なかなか・・・  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 01月 13日 05:46

挨拶だけではなく、思いやりの言葉も言える子供はなかなかいませんからそのお子さんは
    素晴らしいですね。 まさに親御さんの子育てがみえるという感じです。
    娘は(5才)、ようやく最近になって聞こえるように挨拶をするようになりましたが、まだ”挨拶をしている自分”を意識しているようです。  社会生活を円滑にするためのコミュニケーションとして、周囲に助けられているという感謝を現す手段として、そして小さい子供にとって何より大人達に顔を覚えてもらうという安全性の観点からも挨拶は必要ですよね。

2. 【18068】 投稿者: こわ  (ID:wWHAA3H/FSE) 投稿日時:2005年 01月 14日 19:26

優しい気持ちになった さんへ:
    そうですか、寒いから気をつけてください
    このせりふを小学生に私に向けられた場合は鳥肌たちますね。
    子どもがこんなこといいますか?
    作られた子どものようで恐ろしいです。
    -------------------------------------------------------
    > 昨日下の子を連れて上の子を駅までお迎えに行くときの出来事です。
    > 近所の上の子と同学年のお子さんが(私より先に)「こんにちわ。○○君はもう学校から帰ってきましたか?」「こんにちわ。これから帰ってくるから駅までお迎えなの」「そうですか。寒いから大変ですね、気を付けてください」・・・。小学校低学年のお子さんで保育園から公立小に通学しています。今公立が荒れていると言われていますが、中には子どもらしい素直な心を持っている子がいて嬉しかったです。親が同伴していなくてもきちんとご挨拶が出来るお子さんはなかなかいません。何だかその子に子育ての原点を見たような気がしました。

3. 【18112】 投稿者: そうかな・・  (ID:nbB87UtvRzg) 投稿日時:2005年 01月 14日 21:04

きっと、お母様がそのような挨拶をしているのを聞いて、
    自分もまねしているのだと思いますよ。
    心から言えるようになるのはまだ先かもしれませんが、
    ふっと口からそんなご挨拶が出来るのは、良いことだと思います。

某教室で、我が子がモタモタと狭い玄関口でしゃがんで靴を履いているので、
    「早く履こうね。後ろのお友達が待ってるよ」
    と、私が言葉をかけた時、
    すぐ後ろにいる女の子(年長さん)が
    「どうぞ、ゆっくり履いて下さい」と声をかけてくれました。

思わず、その子のお母様がどんな方か探しました。
    同じ年の女の子とは思えない!本当に感動しました。
    我が子はそんな台詞は言えないな・・・。お恥ずかしい・・・。

4. 【18120】 投稿者: そういえば  (ID:8S0enxjE3JM) 投稿日時:2005年 01月 14日 21:15

「早く履こうね。後ろのお友達が待ってるよ」
    って、うっかりいいそうだね。
    でも、コレって、バスのなかとかで
    「静かにしなさい!運転手さんに怒られるよ」的な
    馬鹿な台詞ですよね。
    でも、私もうっかり言いそうだ。
    無意識に子どもをなめてる証拠ですね。

「どうぞ、ゆっくり履いて下さい」のお嬢さん、ナイス。

「私は別にせかすつもりはないです」という、弁明だったらなおさらナイス!

さらに「馬鹿いうなよ、人を勝手にダシに使うな、おばさん」という非難もこもっていたら、さらにナイス!!!

5. 【18192】 投稿者: ばーげん  (ID:uC9Ef8EaH7A) 投稿日時:2005年 01月 14日 23:45

> 某教室で、我が子がモタモタと狭い玄関口でしゃがんで靴を履いているので、
    > 「早く履こうね。後ろのお友達が待ってるよ」
    > と、私が言葉をかけた時、
    > すぐ後ろにいる女の子(年長さん)が
    > 「どうぞ、ゆっくり履いて下さい」と声をかけてくれました。
    >

そうかなさん、エライな〜と思いました。
    うちの娘も本当にもたもたしているもので、ついカッとなって
    「ちょっと早くしなさいよ〜。後ろの人が待ってるじゃない!」
    と乱暴に言ってしまいます。毎回反省するんですけどね・・・。

6. 【18205】 投稿者: ひっかかり  (ID:d3SjSL0L1Oc) 投稿日時:2005年 01月 15日 00:02

「公立小学校が荒れているから不思議」と、おっしゃっているのが、気にかかりました。

公立の子だって良い家庭できちんと躾けられている子は多勢いますよ。
    当然ですが。

小学校くらいまでのお行儀や挨拶は、親の日頃の態度の真似です。
    他のどなたかのように、斜に物事をみるのは、如何なものかと。
    素直に喜びましょう。

うちの校区では、高学年になっても、安全おばさんに、きちんと帽子をとって「おはようございます!」と挨拶してくれる男の子が結構な数います。

さわやか!ですよ。

何故だか、男のこなんですが。

7. 【18276】 投稿者: 積雪  (ID:48DRMDDTLPM) 投稿日時:2005年 01月 15日 09:44

ひっかかり さんへ:
    > 「公立小学校が荒れているから不思議」と、おっしゃっているのが、気にかかりました。
    > 公立の子だって良い家庭できちんと躾けられている子は多勢いますよ。
    > 当然ですが。
    誰もみんなが荒れていると言ってませんよ。
    あまり目くじらを立てないように。。。

> うちの校区では、高学年になっても、安全おばさんに、きちんと帽子をとって「おはようございます!」と挨拶してくれる男の子が結構な数います。
    地域差の問題ですよ。。。
    こちらの校区ではそんな子はいません。
    質の悪い校区はたくさんありますよ。
    ひっかかり様の校区のような質のよいところの方が少ないのです!

> 何故だか、男のこなんですが。
    男の子だと何故だか・・・なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す