最終更新:

18
Comment

【17372】小さな出来事

投稿者: 優しい気持ちになった   (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 13日 04:33

昨日下の子を連れて上の子を駅までお迎えに行くときの出来事です。
近所の上の子と同学年のお子さんが(私より先に)「こんにちわ。○○君はもう学校から帰ってきましたか?」「こんにちわ。これから帰ってくるから駅までお迎えなの」「そうですか。寒いから大変ですね、気を付けてください」・・・。小学校低学年のお子さんで保育園から公立小に通学しています。今公立が荒れていると言われていますが、中には子どもらしい素直な心を持っている子がいて嬉しかったです。親が同伴していなくてもきちんとご挨拶が出来るお子さんはなかなかいません。何だかその子に子育ての原点を見たような気がしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【19047】 投稿者: 積雪  (ID:48DRMDDTLPM) 投稿日時:2005年 01月 17日 08:17

やさしい気持ちさんさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 積雪 さんへ:公立に質がいいところが少ない??
    公立に質がよいところが少ないとは書いてませんよ
    質のよくない公立もたくさんあると書きました。
    実際私のいる校区では生き物を平気で殺してしまうお子様がいたりします。
    隣の校区でも同じような話を友人から良く聞きます。
    地域によってはそのような校区が多いところもあるということです。
    もちろんそういった子供ばかりということではありません。
    でもそういう子がいるとどうしても影響は受ける子もでてきますが。

> 貴方は質がいいのですか?それは勘違いではないですか?
    少なくとも生き物は平気で殺しませんよ!

> 質、質ってあなたは人をそんなに見下せるような素晴らしい方なのでしょうか?
    質、質って・・・そんなに言ってませんが。

> 公立を馬鹿にしたような態度大変許せません。
    馬鹿にしていると感じるのはあなた自身の問題です。
    馬鹿にはしていませんよ。
    ちなみに私は公立出身ですから。

> いいお家柄でも小学校受験では行かせたい学校がないとのことで中学受験なさる
    > 方もいらっしゃるのですよ、公立には。
    > 小学校受験といっても本当に行かせたいと思う学校って案外少ないものです。
    もちろんそうでしょうね。
    だから私は全部の公立が荒れていて、全部の子供がひどいなどと言ってません。

> 帽子をとって挨拶するような子は貴方の校区にはいない??
    > 貴方は校区全員をご覧になっておっしゃっているのでしょうか?
    普通全員を見なくても、自分の接した近所の子供を見ていいませんか?
    ここまで極端なものいいをなさらなくても。
    それを言うならあなた様も全部の校区を見て荒れていないと言っているわけではない
    でしょう。

2. 【19066】 投稿者: グリーティング  (ID:Pszf47C5j5c) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:07

ひっかかり様へ

インターナショナル・スタンダード・マナー としては、
    女子の場合、挨拶時に帽子をとる必要は無かったと思います。

3. 【19196】 投稿者: やさしい気持ちさんさん  (ID:mdS6aMAYGmk) 投稿日時:2005年 01月 17日 13:48

積雪 さんへ:地域差の問題ですよ。。。
    こちらの校区ではそんな子はいません。
    質の悪い校区はたくさんありますよ

そんな子はいませんと断定なさっているでしょ。
    だから全員見てるのかと聞いただけです。間違ってますか??
    -------------------------------------------------------
    > やさしい気持ちさんさん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 積雪 さんへ:公立に質がいいところが少ない??
    > 公立に質がよいところが少ないとは書いてませんよ
    > 質のよくない公立もたくさんあると書きました。
    > 実際私のいる校区では生き物を平気で殺してしまうお子様がいたりします。
    > 隣の校区でも同じような話を友人から良く聞きます。
    > 地域によってはそのような校区が多いところもあるということです。
    > もちろんそういった子供ばかりということではありません。
    > でもそういう子がいるとどうしても影響は受ける子もでてきますが。
    >
    > >
    > 貴方は質がいいのですか?それは勘違いではないですか?
    > 少なくとも生き物は平気で殺しませんよ!
    >
    > >
    > 質、質ってあなたは人をそんなに見下せるような素晴らしい方なのでしょうか?
    > 質、質って・・・そんなに言ってませんが。
    >
    > > 公立を馬鹿にしたような態度大変許せません。
    > 馬鹿にしていると感じるのはあなた自身の問題です。
    > 馬鹿にはしていませんよ。
    > ちなみに私は公立出身ですから。
    >
    > >
    > いいお家柄でも小学校受験では行かせたい学校がないとのことで中学受験なさる
    > > 方もいらっしゃるのですよ、公立には。
    > >
    > 小学校受験といっても本当に行かせたいと思う学校って案外少ないものです。
    > もちろんそうでしょうね。
    > だから私は全部の公立が荒れていて、全部の子供がひどいなどと言ってません。
    >
    > >
    > 帽子をとって挨拶するような子は貴方の校区にはいない??
    > >
    > 貴方は校区全員をご覧になっておっしゃっているのでしょうか?
    > 普通全員を見なくても、自分の接した近所の子供を見ていいませんか?
    > ここまで極端なものいいをなさらなくても。
    > それを言うならあなた様も全部の校区を見て荒れていないと言っているわけではない
    > でしょう。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す