最終更新:

5
Comment

【174151】運動会を見学したいのですが

投稿者: こなつ   (ID:dawca6Z9EUc) 投稿日時:2005年 09月 19日 12:32

お受験を検討し始めた、年少の母です。
運動会の見学をしたいと思うのですが、服装はどのようにしたらよいのか考えてしまいました。
まだお受験の準備を始めておりませんので、何も分かりません・・・。
これからお教室を探しはじめる段階ですので・・・。
お恥ずかしい話ですが、皆さんはどのような服装で見学なさるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174322】 投稿者: もうすぐ運動会  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 09月 19日 18:44

私も以前、同じように悩んだものです。
    時々、紺スーツのお母様といわゆるお受験ファッション(紺スモッキングワンピース、紺ベストスタイルなど)のお子さんが運動会に見学にいらしているのを見かけることがありますが、やはりちょっと場の雰囲気に合わずおかしな感じがします。
    それに「受験希望者」というのが周りから見てもあからさまでちょっと目を引いてしまうので、ご本人方も緊張が更に増してしまうのではないかしら・・と思います。
    運動会ですから、スーツ等ではなく、場にふさわしい服装で大丈夫ですよ。
    とはいっても、ジーンズというわけにはいかないでしょうから、お母様はカジュアルなワンピースやカジュアルなスカートスタイル、チノパンなど。男の子はポロシャツに半ズボンなど、女の子はカジュアルなワンピースやキュロットスタイルなどで良いのではないでしょうか。但し女の子でスカートの場合は紺パンをお忘れなく。心配なようなら、お母様はジャケットを上に一枚羽織っても良いかと思います。
    初めての見学は緊張なさるでしょうが、在校生の弟妹もたくさん来ているので(カジュアルな服装をしている限り)そんなに目立つこともありません。弟妹はもっとラフな服装だったりしますし。ご安心下さいね。
    学校によっては、運動会を見学できないところもありますので、お確かめ下さいね。
    学校によっても多少服装の雰囲気は異なりますので、在校生のお母様にお尋ねになると、一番安心かもしれません。でも、上記の服装で問題ないと思いますよ。
    楽しんでいらしてください。

2. 【174387】 投稿者: ららら  (ID:rQ6ANgf13IM) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:29

もうすぐ運動会様がおっしゃる通りと思います。
    通っていたお教室の先生からも「カジュアルで、清潔感のあるスタイルで!」と伺いました。
    すでに上記されているものに付け加えて、我が家の主人は、替え上着にチノパンなどのゴルフなどに着ていくようなスタイルをしました。
    運動会は、在校生の父兄の普段の様子と言うかリアルな学校の様子が見られる貴重な時と思いますので是非参加できる学校には足を運んでください。
    説明会では、わかりにくい学校の様子がわかると思います。

3. 【174393】 投稿者: 靴に注意!  (ID:rHX7q/fKdQ.) 投稿日時:2005年 09月 19日 20:39

学校側が一番気にするのが、来場者の靴です。
    整備されたグラウンドや、人工芝の貼られた校庭には
    ヒールの靴は大変な迷惑になります。
    なるべくフラットな、校庭を荒らさない靴でおでかけになるのをお勧めします。

4. 【174447】 投稿者: こなつ  (ID:dawca6Z9EUc) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:49

運動会で紺スーツは、さすがに・・・と思いつつ、お受験は私にはまだ未知の世界なので、それでもどうなんだろうと戸惑いました。

靴! そうなんです。
    私も気になったのが、靴なんです。
    竹早の募集要項を読みましたら、「校庭を通りますので、ハイヒールはご遠慮下さい」と書いてありましたし、私の学生の頃の校庭も柔らかく(ゴムのような素材?!)、「かかとのある靴禁止」と書かれていたことを思い出し、スーツは余計に無理だろうと思っていたのです。

アドバイスのとおり、カジュアルな清潔感のある服装、フラットな靴で行きたいと思います。ありがとうございました。

5. 【174451】 投稿者: こなつ  (ID:dawca6Z9EUc) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:40

追伸

↑の竹早の募集要項云々の文章は、たまたま靴の件で思い出したので例としてあげただけです。
    今回の運動会の見学は、竹早ではありません…。
    紛らわしくて、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す