最終更新:

5
Comment

【1744016】二子幼稚園から東京都市大学付属小学校に通われた方いますか?

投稿者: どうなの?   (ID:XXPOM8OcQCI) 投稿日時:2010年 05月 26日 22:59

今年娘が東京都市大学二子幼稚園に受験を考えています。理由としては、通園が近いというのもあります。また今流行の幼・小一貫教育を考えているのですが、二子幼稚園から都市大学付属小学校への入学は難しいのでしょうか?昨年の説明会でも、付属小学校へ入学する人が少なく、ほとんど公立に行く子が多いと園長先生がおしゃってました。推薦枠も少なそうですが・・・
ストレートで入学が厳しいのであれば、他の幼稚園をも考えています。
どなたか、情報があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1745348】 投稿者: うーん。  (ID:5kZw1M.YGqk) 投稿日時:2010年 05月 27日 23:46

今って“幼・小一貫教育”が流行なんですか?知りませんでした。
    二子幼稚園って、地元ではご近所幼稚園のように考えられているのですよ。
    それに、附属小学校は二子玉川でなく成城学園にあるので、わざわざバスに乗って通わせるくらいなら
    ご近所の公立小学校で良いと考えているご家庭が多いのです。
    今のところ、幼稚園から小学校へ内部進学希望者は、一応希望者全員が進めるようになっているますが、今後は大きく変わるかも知れません。
    近くに大きなマンションが建ちますし、かなり倍率が上がるようです。
    100%附属小学校に通わせたいなら、昭和女子附属幼稚園がいいと思います。

2. 【2524627】 投稿者: やまちぃ  (ID:LF6MIxRMrpo) 投稿日時:2012年 04月 29日 21:03

東京都市大学付属小学校ですが小学校の中では高レベルではありませんし、合否に心配はいらないと思います。
    お子様の学力が一般だとしましたら、ちょうど良い程度だとは思います。しかし、中の上又は上 にいるレベルでありましたら、東京都市大学付属小学校は低レベル過ぎるのではないでしょうか?
    幼稚園ですが先生方もとても、言い方ですし幼稚園にしては設備や清潔さがあって充実していると思います。
    図書室や体育館、教室やトイレなど充実していてとても、良いと思います。
    以上の内容を通して、確かに一かんは楽ですし、学校や園も良いので私はオススメします。

3. 【2524703】 投稿者: まっき  (ID:trppKt5D9aI) 投稿日時:2012年 04月 29日 22:43

↑の意見に少し?です。本当にご存じない方がイメージで書かれた情報のようです。

まず、二子幼稚園には体育館はございません。
    トイレはどのようなところが“充実している”のかわかりません。普通のトイレですよ?

都市大小は高レベル(?)ではありませんが、人気が上がって来ています。
    特に男の子に人気のようです。附属中が魅力だからでしょうか。

二子幼稚園から小学校への内部進学は20名ほどです。
    今までは面接のみでしたが、昨年より行動観察のお試験が行なわれるようになりました。
    校長先生からも「内部進学希望者は、外部入学者と同レベルの学力を備えておいてください」とお話がありました。
    つまり、お教室通い必須ですね。

4. 【2525338】 投稿者: でも・・・  (ID:.F0Ock9QajA) 投稿日時:2012年 04月 30日 15:54

都市大小から、中学校への内部進学はあまりいません。
    ほとんどが外部へ受験します。
    なので、私立小への学費+塾の費用…かなりかかります。

5. 【2528903】 投稿者: 中高までみすえて  (ID:/8jaxt0v0Ew) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:40

この何年間かで都市大グループは結構変化していますので
    情報が錯綜してしまうのですね。
    都市大小学校も以前ののんびりムードとは
    どうも違うようです。

東横学園中高が
    共学の進学校の都市大等々力中高になり、
    ことしの新入生の中にも
    何人も付属上がりのお子さんがいるはずです。
    付属上がりでもしっかり試験がありますが
    付属のお子さんはすべて
    下のクラスからのスタートのようです。
    つまり上の特選クラスは
    外から優秀なお子さんが入学してくるからです。
    ですから付属から上がってくるにしても
    ある程度の学力を身につけないと
    今の中高で付いていけなくなります。
    今、中学受験界でバブル人気の等々力は
    倍率が高いので付属から上がれるのは
    かなりお買い得のように思うのですが。
    偏差値も以前の東横学園とは
    比べ物にならないくらいになっています。

男子は
    成城の都市大付属中高と
    等々力中高と選べるので、成城の方にも
    進学しているお友達がいます。

ちなみに旧東横学園は女子部になっていますが
    共学部に人気が集中し女子部存続は難しいと
    判断したようで現在は入試を廃止し
    現中学3年が卒業すると廃部になるそうです。
    中高の現状をよく調べて、小学校の先に
    どのような成長を親として望むのか
    少しイメージしながら幼稚園選びを
    なさるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す