最終更新:

9
Comment

【174424】母子家庭です・・。

投稿者: 4歳児の母   (ID:uPzRgZyIX8c) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:28

4歳の男子の母です。
母子家庭で、現在保育園に通園させています。
小学校に入ってからが、近所の学童はあまりいい評判を聞かないし、習い事の送り迎えも難しいし、放課後一人でうろうろしてしまうのでは・・と常日頃不安に思っておりましたところ、放課後も預かってくれる(もちろん有料ですが)・校内に習い事教室がある私立小があると聞き、その小学校の受験を考え始めました。
 でも、私立小というのは、母子家庭では、子どもの出来に関係なく入学させてもらえないものなのか・・・とふと思い始めました。実情はどうなのでしょうか??
私の職業は、公務員(県職)なので、金銭的には問題ないとは思いますが・・。
また、中学以上の学校でも、母子家庭では、難しいものなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【174453】 投稿者: 参考になりますかどうか・・?  (ID:8Pq8D/YAkHk) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:42

私立小にこどもが通っておりますが、
    昨年まで配布されていた名簿によりますと、
    ひとクラスに数人ずつお父様の名前を書く欄が
    空欄になっているお子さんがいらっしゃいました。
    理由(死別か、離婚かetc)はわかりませんが、
    結構いらっしゃるのね、と思いました。
    母子家庭でありながら
    お母様がはたらいていらっしゃらない方もあるようです。

我が家は共働きですら、二人のこどもを私立にやるのに
    きゅーきゅーですのに、優雅な・・と思いました。

関係なくてすみません。

説明会等でお聞きになっても、「母子家庭は困ります」と
    公におっしゃる学校はないと思いますので、
    裏を読まねばなりませんね。
    現実問題として、母子家庭かどうかよりも
    月に何回も学校に母親が呼び出されるようだと
    WMではきびしいと思います。

2. 【174462】 投稿者: 学校名がわかりませんが・・・  (ID:qD1SLfApqow) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:59

学校名がわかりませんが、気になったので・・・。
    校内に習い事があって、夕飯まで用意してくれる学校もあるようですね。
    ただ、それが、1年生の1学期から利用できるかは調べた方が良いと思いますよ。
    母子家庭でなくっても、1年生のはじめはとっても帰りが早いし、電車になれるまでは、
    学校までお迎えだし・・・お仕事の休みがとりにくいならきついですよね。
    近所の学童ならまだしも遠い私立小にかなり夕方遅くまでいてラッシュで帰宅するのは
    低学年のお子様にはきつくないですか?
    そういうことも一度考えた方がいいと思います。
    学童の評判はよくないかもしれませんが、その習い事があるということだけでその私立小を受験しても、もし、その習い事がお子様にあっていなかったら、それだけで通う意味がなくなってしまいませんか?
    お子様にあった学校を色々な面からみてあげてくださいね。

また、母子家庭というのは、受け入れ方は学校にもよるのではないでしょうか。
    母子家庭ですが、おじいちゃま、おばあちゃまの学費援助の上、私立に合格した
    お子様知っています。
    無理とは思いません。

がんばってくださいね。

3. 【174481】 投稿者: 4歳児の母  (ID:uPzRgZyIX8c) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:23

お答えいただいた方々、ありがとうございます!

直接学校側に尋ねてみようか・・・と思いつつ、どんな答えであってもそれを鵜呑みにできないのだろう・・・と思い、ここに投稿させていただきました。

母子家庭で働いてない家庭・・って、とってもうらやまし〜〜いのですが、うちは懸命に働かねばですし、最近の世の中、一人にさせる時間が長いのはとても心配なので・・・、放課後しっかりみてくれる制度があるのは、とてもありがたいのです。
    このような状況のものほど、優先して合格させて〜〜と、思ってしまうくらいです。

でも、新1年当初から可能か等、いろいろ調べる必要はありますね。ご助言いただき、ありがとうございます。

中学以上の学校でも、同じような心配は要るのでしょうか・・。やはり学校によるのでしょうね・・。

また、教えていただければ幸いです。

4. 【174503】 投稿者: もしかしたら…?  (ID:bxq0jdjx2.E) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:42

もしかしたらS県の小学校ですか?
    S県には放課後の預かりがある小学校が2校ありますが、
    夕食ありの学校のほうは、1年1学期は放課後の習い事や預かり(?)はないと聞きました。
    全然違う地域の学校を志望されているのでしたら、見当違いのレスで申し訳ありません。

5. 【174507】 投稿者: ウチも・・・  (ID:Gwl/WMor6Ko) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:49

我が家も母子家庭、来月受験です。
    「ここ」と思う学校には、相談会などでハッキリと「母子家庭です」と伝えました。
    幸いにもそれで嫌な顔をされることは一度もありませんでしたし、実際に在学されて
    いるのかもお聞きしましたら
    「各クラスに数名はいます」
    「父子家庭はいませんが、母子家庭はいます」と具体的にお答えくださった学校も
    ありました。
    思っていたよりは、母子家庭は高いハードルではないようです。

非常に下世話な話しになってしまいますが、母子家庭であっても安定した職業に就いて
    いる=経済力があることが重要のようです。
    これをズバリと言われた学校もありました。
    「母子家庭を差別しません」という言葉だけよりも、このような現実的な要件をハッキリと
    言ってくれる学校の方が、信用できると感じました。

校内に学童があるのでしたら、もしかして「各クラスに数名」の学校の系列校かな?と
    思っておりますが・・・

6. 【174510】 投稿者: それは  (ID:tzT18aN8.Ck) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:09

4歳児の母さまがおっしゃっているのは神奈川県の横須賀市にある私立小学校のことでしょうか?もしそうでしたら、学校のHPにも記載されています。(すでにご覧になっているかもしれませんが。)HP以上の詳しいことは直接学校にお尋ねになれば親切に教えてくださると思います。原則として保護者が6時30分までに学校にお迎えに行くことになります。また、習い事は、スポーツ系から、文科系、算数、国語、英会話と数種類ありますし、習い事をしなくてもお迎えの6時30分までは学童のように自由に宿題をしたり、遊んだりして過ごすことが出来ます。校外に出ることなくお迎えまで過ごせるので、安心ですよね。今年の学校説明会はすでに終了してしまいましたが、事前予約をすれば、個別にも対応していただけます。現在4歳とのことですので、まだ時間はありますよね、納得できるまでお調べになることをお薦めいたします。

7. 【174592】 投稿者: 1年男児  (ID:3wEf3I5URvA) 投稿日時:2005年 09月 20日 00:42

4歳児の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは懸命に働かねばですし、最近の世の中、一人にさせる時間が長いのはとても心配なので・・・、放課後しっかりみてくれる制度があるのは、とてもありがたいのです。
    > このような状況のものほど、優先して合格させて〜〜と、思ってしまうくらいです。

うちも母子家庭、働く母です。
    お気持ちよーくわかります。でも母子家庭でも働く母でも保育園からでも全く関係なく
    ご縁をいただける学校はありますが、「大変でしょうから優先に」という学校はないと
    思います^^;。
    学校が見るのは「その子自身と家庭が色々な意味で学校に合っているか。」でしょうから
    もちろん、ご理解の上での本音ポロリ、とは察しますが
    本番で「母親の都合でありがたい!」が前に出ない方が良いですからねー。
    あくまで「子供のために!」です。

> でも、新1年当初から可能か等、いろいろ調べる必要はありますね。

1年の4月は大変でした。それこそ最初の週はお弁当なしで11時頃には
    終わってしまいましたので(あくまでうちの学校)仕事に影響でましたよ。
    お仕事されていないお母様方でも「送ったと思ったら迎えに行く」状態は
    かなりストレスでらしたようです。
    おっしゃるようにその習い事が1年すぐから、でない場合
    ご希望の学校が徒歩圏でないなら一人での通学は無理でしょうし
    (うちの学校のお母様の中には入学前から徹底して電車通学の練習をさせて
    あっという間に一人通学可能なお子様もいらっしゃいましたが、保育園の場合
    3月末日まで通園可能で、つい預けることになり、そんな時間は取れませんでした。)
    一人で家に帰れてもその後お母様の終業時間までをどうするか、もあります。

差し障りがないのなら学校名を明らかにされて実際通ってらっしゃる方に
    情報いただいたほうが実態がつかめるかもしれません。

> 中学以上の学校でも、同じような心配は要るのでしょうか・・。やはり学校によるのでしょうね・・。

持ち上がりの中学がない学校なのでしょうか・・・。
    中学受験をお考えなら、あらかじめ、すでに通塾も視野に入れてらっしゃるのかも
    しれませんが、入れる学校によっては通塾しないと公立や他校の学力に追いつかない、
    (公立のカリキュラムと歩調が合わない学校もありますので)
    学校によっては塾によっても特別なプログラムにしないと、で、余計にお金がかかる、と
    いう話も最近聞きました。(私立の費用+塾+αが出て行くということ。)
    中学受験はあくまで本人の学力の問題の方が大きく、経済力さえともなっていれば
    母子家庭云々は関係ないところが私はほとんどだと考えているのですが。
    (家庭環境を重んじるいわゆる伝統校は違うのかもしれません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す