最終更新:

9
Comment

【174424】母子家庭です・・。

投稿者: 4歳児の母   (ID:uPzRgZyIX8c) 投稿日時:2005年 09月 19日 21:28

4歳の男子の母です。
母子家庭で、現在保育園に通園させています。
小学校に入ってからが、近所の学童はあまりいい評判を聞かないし、習い事の送り迎えも難しいし、放課後一人でうろうろしてしまうのでは・・と常日頃不安に思っておりましたところ、放課後も預かってくれる(もちろん有料ですが)・校内に習い事教室がある私立小があると聞き、その小学校の受験を考え始めました。
 でも、私立小というのは、母子家庭では、子どもの出来に関係なく入学させてもらえないものなのか・・・とふと思い始めました。実情はどうなのでしょうか??
私の職業は、公務員(県職)なので、金銭的には問題ないとは思いますが・・。
また、中学以上の学校でも、母子家庭では、難しいものなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【174633】 投稿者: いろいろ勉強になります!  (ID:uPzRgZyIX8c) 投稿日時:2005年 09月 20日 06:50

4歳児の母です。
    皆様、いろいろご助言ありがとうございます!

この方が良い道なのだ・・と離婚という道を選んだのですが、子どもにはまったく関係ないことでいろいろな負担をかけているとは常日頃感じているところ、こうゆうことでも影響するのか・・と感じた時には、泣くしかない気分でした。
    でも、祖父母の援助念書をもらうなど、いろいろ手を尽くせば、不可能ではなさそうですね!
    私は、その学校(神奈川県Y市です)の話を聞くまでは、受験なんて考えもしない・・というか、小学校は近所の子と一緒に行けるほうがいいと思っていました。でも、放課後の不安がずーーっと産まれた時からあったので、その学校のシステムを聞いた時に、パーッと明るい気分になったのです。もちろん、受かるように努力しなければ!ですが、今のところ1.2倍くらいの競争率のようで、有名校でもないし、家庭面でのマイナスがなければ当日親子の出来次第で入れそうだ・・・と思っていたものですから、お尋ねしてみました。

本当につい最近受験が頭に思いついた次第で、まだまだ甘い考えのようで・・反省してます。
    ここを見るなどして、これからもっと勉強していきます!

またいろいろ教えていただければ幸いです!

2. 【174758】 投稿者: それは。改め頑張って!  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 09月 20日 11:07

9月23日(祝)に文化祭があるようです。昨年は個別相談が出来る
    学校案内コーナーが設けられていたようです。

競争率の高い学校ではないですが、とても面倒見の良い学校だと思います。
    学校の説明会に数回出席して私はそう感じました、あくまでも私見ですので、
    ご自分の目で確認されてはいかがでしょうか?

受験当日の考査の内容は基本的なことが問われると聞いております、ペーパー、
    行動観察、しつけ面等、今から意識してご準備されれば大丈夫だと思います。

今後のことを考えると不安になってしまうお気持ちとても良くわかります。
    4歳児の母さん、息子さんにとって最善の策が見つかるようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す