最終更新:

12
Comment

【174574】お弁当箱

投稿者: 秋分もうすぐ   (ID:5Xg40LageYM) 投稿日時:2005年 09月 20日 00:21

今秋受験を控えているものです。
考査の際にお弁当を持参しなければならないところが数校あります。
そこでお弁当について得意な方に受験用でこれは「オススメ!」というものがありましたら
ぜひ、みなさんで情報交換しませんか?
またおすすめのお弁当箱はどこでどのようなものを購入したらよいのでしょうか?
ちなみに我が子は女の子ですがおはしを握るように持ってしまうのでなんとか修行中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【175404】 投稿者: マナーも大事  (ID:IbotXRC08tY) 投稿日時:2005年 09月 21日 08:20

娘が某女子校に通っております。

年に数回、お弁当をシスターのお部屋で数人づついただく機会がありますが、
    やはり「プチトマト」はてづかみでいただくと、ご注意があります。
    また、箸を手にもったままお話をすると、一度おいてからと、ご注意があります。
    当然、受験では控えたほうが良いと思います。

母親は彩りよいお弁当に気を配りますが、見た目よりも
    お子様が普段から食べなれている「手作り」の献立が入れられているか、
    小さい口と小さな箸で、礼儀正しく短時間でいただけるよう、工夫がされているか、
    ということが、大切なのではないかと思います。

実際の学校生活の中で、周囲のペースにあわせて正しいマナーでお弁当をいただくということが、
    試験で問われるのだと思います。

2. 【176059】 投稿者: 秋分も  (ID:5Xg40LageYM) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:52

皆様いろいろご意見ありがとうございました。
    お弁当箱は現在保育園でアルミのものを利用していますが、キャラクターものはだめだと伺いました。なにもない無印状態のものなのでしょうか?
    我が家のお弁当箱はアルミのふた部分に描いてあったキティちゃんの絵を子供が引っかいて消してしまいましたが、使い込んだ感じがしますが、それではだめなのでしょうか?

3. 【176324】 投稿者: プチトマト  (ID:RlvfrJzOjVQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:17

アルミのお弁当箱でも全然かまわないと思います。
    普段使い慣れている方が、お子さんにとっても安心でしょう。
    でも、どこかの模試で聞いたお話なのですが、
    アルミはご飯粒がくっつきやすく、それをお箸でつついたり
    引っかいたり(?)している姿をたまに見る、あんまりいいものではない
    とのこと。
    くっつかないようにぎゅうぎゅうに詰めないとか、
    一口サイズの俵にするとか工夫すればいいと思います。

4. 【176364】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 09月 22日 10:11

マナーも大事 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が某女子校に通っております。
    >
    > 年に数回、お弁当をシスターのお部屋で数人づついただく機会がありますが、
    > やはり「プチトマト」はてづかみでいただくと、ご注意があります。
    > また、箸を手にもったままお話をすると、一度おいてからと、ご注意があります。
    > 当然、受験では控えたほうが良いと思います。

話がそれて申し訳ないのですが、
    おにぎりも手で食べたら注意なさるのですか?そのシスターたち

5. 【176976】 投稿者: マナーも大事  (ID:bdxXJ55PiW6) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:15

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 話がそれて申し訳ないのですが、
    > おにぎりも手で食べたら注意なさるのですか?そのシスターたち
    >
    >

これは私の想像ですが、一口大の俵結びなら普通お箸でいただくのではないでしょうか?
    三角の普通サイズのお結びなら、うちはそれぞれをラップで包んであるので、
    手づかみでもご注意を受けないと思います。

要は、お惣菜(プチトマト)は手づかみでいただかないもの、ということだと思います。
    フルーツにしても、小さなフォークをつけておくのが安心では、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す