最終更新:

3
Comment

【1748515】理英会 自由が丘・二子玉川教室について

投稿者: 悩める子羊   (ID:yX/gWaErL96) 投稿日時:2010年 05月 30日 22:49

この秋に学芸大学附属世田谷小の受験を考えています。
夏期講習から理英会の自由が丘か二子玉川校に通うか迷っているのですが
理英会は私立に強そうなイメージがありますが、理英会から国立の小学校に合格された方が
いらっしゃいましたらどのようなお教室か教えて下さい。
また、男性の先生はいらっしゃいますか?
普段幼稚園も習い事も全て女の先生なので男性の先生がいらっしゃればいいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1748581】 投稿者: 嵐  (ID:i4EOPdHvzdo) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:38

池袋校には男性の先生がいらっしゃいます。

年長サンだと志望校別のクラスがありますので、二子玉と自由が丘の詳しい時間割などを問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    公立希望でお教室に通っていても、面談などでは国立のお話は出てきます。
    現在お世話になっていますが、私立・国立問わずの授業だと思います。

2. 【1755411】 投稿者: どんちゃか  (ID:gua7KAooXqs) 投稿日時:2010年 06月 05日 23:15

理英会には、幼少時から受験関係なく、年中の途中まで通わせていました。学世田は、一次の考査は通り、クジで外れました。
    私立受験に比べると、学世田は、問題がかなり簡単なのですが、我が家が考査を合格した年は、お教室が一緒の、私立受験を終了してきた仲間が、かなりの率で一次合格していました。
    5人中4人です。直前講習のみ、の方々はどなたも、合格されていませんでした。通常から通われていた方々だけが合格でした。
    直前講習を見る機会があったのですが、直前講習だけを受けにくる子達は、通常の生徒さんに、圧倒されてしまっていたように思いました。行動観察の際に、こうしたほうが光ってみえる、お友達とこう関わったほうが素敵、などと、毎回教えられている生徒さんとは、やはりオドオドされた感じで、違ってみえました。
    実際の学世田の試験は、教室に案内された時点から、私立に負けないくらいのかなりの緊張感に包まれています。私立に強い、とされる、お教室に通われたほうが、堂々と自信を持って、受験に臨めるのでは、と思います。
    ですが、国立は実験のための学校ですので、年によって、実験内容も違ってくるでしょうから、一概には言えないとは思いますが。
    我が家は、私立+国立受験を考え始めた年中時に、理英会では、物足りなく感じ、田園調布にっけOに、移りました。授業中の、一人ひとりの発言内容、態度などが、こと細かく記載される用紙をいただけるので、私はそれが気に入りました。
    理英会では、集団のマザーリングがありますが、問題があっても、先生が皆さんの前で仰りにくいこともあるでしょう。毎回毎回、子供の本当の姿も知りたかったですし、個別にご相談できる機会が少なかったところが物足りなかったですね。
    私立に強い印象も少ないですが。
    具体物を使っての授業も、少ないように思いました。男性の先生は、声がすごく大きくて、勢いはありましたが、ペーパー、巧緻性の授業に勢いはいらない、とも私は思いました。
    にっけOのほうは、平日に通っていたこともあり、4人と、少人数で、具体物を使った授業が多いこと、実験も一人ひとりさせてくれ、落ち着いた授業でした。
    年長の夏季講習の、集団行動のきびきびした動きも、ゼッケンをつけて号令、というのも、よかったですよ。
    男性の先生ということですが、我が家は体操教室は、男性の先生のところに通わせました。
    通常のお教室は(ペーパー、巧緻性)、女性の先生できめ細やかに、体操、行動観察は勢いのある先生、または男性の先生、がいいと思いましたよ。
    学世田のみの受験でしたら、体操教室までは毎週毎週通わずとも大丈夫と思いますが、体験などがあるので、受験前までに、一度だけでも参加させておくと違うかもしれませんね。我が家は、自由が丘のTFSに通いました。
    直前の1ヶ月間のみ通わせるなどされて、本番の試験の緊張感に慣れさせるのも、いいと思いますよ。

3. 【1755991】 投稿者: 悩める子羊  (ID:yX/gWaErL96) 投稿日時:2010年 06月 06日 17:31

嵐さま・どんちゃかさま
    理英会の詳細について教えて頂きありがとうございました。
    どんちゃかさま
    具体的に色々ご教示頂き感謝しています。
    ペーパー対策として半年前から女性の先生のみのお教室に通っています。
    しかし試験当日は男性の先生が多いでしょうし、内弁慶の息子の集団行動がどうも
    気がかりですのでちょうどTFSの夏期の行動観察、指示行動を検討していたのです。
    また直前の一ヶ月前の受験体操か行動観察か指示行動&運動などを考えているのですが
    どの講座も良さげでどのクラスに行くべきか決めれないのです・・・
    おススメの講座がありましたら是非教えて頂けませんか?
    厚かましく申し訳ありません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す