最終更新:

2
Comment

【174878】今更ですが・・。

投稿者: 真剣に悩んでいます。   (ID:v93kNXtszZA) 投稿日時:2005年 09月 20日 14:40

受験日が重なる等の理由でこの期に及んで真剣に悩んでいます。
知り合いの方では滑り止めは受けずに、もし駄目だったら地元の公立小学校へ入れる、と
おっしゃる方もいます。
うちの場合、元々受験を考え始めた(どうしても通わせたいと思った)学校が
少々遠いと言うことから、他に近くて良い学校はないか?と探し始めました。
ですが、やはりそこに勝る魅力のある学校がどうしても見つかりませんでした。
今更ながら第二希望と我が家で考える学校を受験しようかと思いましたが、
そうなると第一希望の学校と試験日が重なり、どちらかあきらめなくてはなりません。
難易度というもので考えるとこの2つの学校は少々差があるため、第一希望の
学校を受験し駄目となった場合、選択肢は公立しかないも同然です。
今更迷いは禁物かとは思いますが、実際願書の作成に入り、いざ志望理由を
記入する段になり、また迷い初めてしまいました。
滑り止めなしの受験で後悔しないかどうかはそのご家庭の方針によるものだとは
重々承知しておりますが、皆様どうお考えかもしよろしければお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【174943】 投稿者: 雨  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 09月 20日 16:43

    前にでていた「出願校数は・・・」というところが
    参考になると思います。読んで見てください。

  2. 【175076】 投稿者: 分ります  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 09月 20日 19:55


    第2希望に合格されたら、
    「第一希望も合格出来たかも知れない…。受ければ良かった」となるでしょう。

    第2希望が不合格であれば、
    「同じ不合格なら、第一希望を受けておくべきだった」となるでしょう。

    この時期、迷いが出てくるお気持ちは分かりますが、第1希望は変えるべきではないのでは。試験日が重複しない、第2希望校はみつかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す