最終更新:

10
Comment

【17568】大田区の田園調布小学校

投稿者: ダンボール箱   (ID:bYp8eJCqTzo) 投稿日時:2005年 01月 13日 15:19

春休みに大田区の田園調布小学校の学区内に転居する者です。
我が子が四月に入学する予定です。

以前こちらの掲示板で、中学受験するお子さんの割合が比較的多い、
教育熱心な親御さんが多い、という書き込みを拝見した記憶があります。
現在もそのような感じでしょうか。

また、他の学区域から通われているお子様も多いようですが、お友達同士
の放課後のお遊びはどのようにされていらっしゃいますか?
上の子達が私立小学校に通っていますが、それほどおうちの遠いお子さん
ばかりではないでしょうし・・・。
住んだことの無い地域で土地勘もなく、子供よりも正直申しまして
わたくしのほうが不安になっているような気がいたします。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【17628】 投稿者: プレッセ  (ID:JF3dHdiQjeQ) 投稿日時:2005年 01月 13日 18:11

ダンボール箱 さんへ:

> 春休みに大田区の田園調布小学校の学区内に転居する者です。
    > 我が子が四月に入学する予定です。

在校生の保護者です。同じ小学校のPTAになられるのですね。
    よろしくお願いします。

>
    > 以前こちらの掲示板で、中学受験するお子さんの割合が比較的多い、
    > 教育熱心な親御さんが多い、という書き込みを拝見した記憶があります。
    > 現在もそのような感じでしょうか。

昔から教育熱心な親御さんが多い小学校です。
    中学受験をされるお子さんが多く、通塾率も高いです。(高学年)
    女子は約9割の方が中学受験をされます。

> また、他の学区域から通われているお子様も多いようですが、お友達同士
    > の放課後のお遊びはどのようにされていらっしゃいますか?
    > 上の子達が私立小学校に通っていますが、それほどおうちの遠いお子さん
    > ばかりではないでしょうし・・・。

以前は区外からの越境ができました。その学年の越境率は約5割。
    電車通学のお子さんも多いです。
    放課後学校の校庭で遊べますし、お友達との家の行き来もしてます。
    習い事の合間を見ながら、皆さん放課後遊びも盛んのようです。

うちの場合は、担任にもお友達にも恵まれて充実した学校生活を送っています。
    ダンボール箱様とお子様が楽しい小学校生活をおくられますように。

2. 【17858】 投稿者: 教えてください  (ID:sAZ6AAXxyJQ) 投稿日時:2005年 01月 14日 09:45

事情があり、田園調布小へ大田区内からの越境を申請しているものです。
    横はいりで申し訳ありませんが、私もご一緒させてください。

許可が下りるかどうかは解りませんが、現在申請中です。

-プレッセ-様の
    >以前は区外からの越境ができました。
    という一文を見て、不安になり質問させていただきたいのですが、
    それは“大田区外から”という意味でしょうかそれとも
    “指定区域外から”という意味でしょうか?
    もし大田区内からでも区域外通学が現在認められていないならば、
    現在申し込んで気をもんでいるのですが、無駄な心配をしているだけなのかどうなのか
    お教えいただければうれしいのですが、、、、。

又、もし大田区内からの越境は認められているならば、その割合が
    どれくらいなのかも、もし解ればお教えいただけるとうれしいです。
    電車に乗って通学する子供たちはいるのでしょうか?

こんな事に気をもんでいてお恥ずかしいのですが、お教えいただけると
    少しは気も晴れるかと思い書き込みさせていただきました。
    宜しくお願いいたします。

3. 【18047】 投稿者: プレッセ  (ID:JF3dHdiQjeQ) 投稿日時:2005年 01月 14日 18:33

教えてください さんへ:

> という一文を見て、不安になり質問させていただきたいのですが、
    > それは“大田区外から”という意味でしょうかそれとも
    > “指定区域外から”という意味でしょうか?

すみません、すみません!!言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
    大田区外からの越境は認められていませんが、大田区内からは大丈夫です。
    ご心配をおかけしまして、本当にごめんなさい。

> 又、もし大田区内からの越境は認められているならば、その割合が
    > どれくらいなのかも、もし解ればお教えいただけるとうれしいです。
    > 電車に乗って通学する子供たちはいるのでしょうか?

大田区内からの越境者の割合は、アバウトに見て2・3割くらいのようです。(組によっては1割強) 電車を利用されているお子さんも多いのでご安心ください。

4. 【18076】 投稿者: ダンボール箱  (ID:N.uB8tnf1cY) 投稿日時:2005年 01月 14日 19:40

プレッセさま

レスをくださりありがとうございました。

私共の思っていた通りの小学校のようで安心いたしました。
    不安を取り除いてくださるご発言に、御礼申し上げます。

プレッセさまのような素敵な方とご一緒できることも
    とても嬉しく思っております。

学校のことも地域のことも、わからないことだらけですが
    どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

教えてくださいさまのお子様は、申請中なのですね。
    無事認められますよう、お祈り申し上げます。

5. 【18285】 投稿者: 教えてください  (ID:sAZ6AAXxyJQ) 投稿日時:2005年 01月 15日 09:58

プレッセさま

早速のお返事ありがとうございました。
    レスを見て、ほっと致しました。

そして何よりも区域外通学者が少数とはいえ、一定割合いることで、
    異端児と見られないですむ事に本当に安心致しました。
    短い区間でも定期券を持つ事に負い目を感じさせるのはいけないかな、、、
    と案じておりました。

本当にありがとうございます。

ダンボール箱さま

もし当方が認められれば同級生となりますね。
    もし、そのようになりました暁には宜しくお願いいたします。

6. 【215572】 投稿者: 六間通り  (ID:RCJ0Z3.R02A) 投稿日時:2005年 11月 05日 02:11

教えてくださいさま、

既にお子様は小学校1年で元気に過ごしておられることと存じます。ところで大田区内から田園調布小学校に越境を考えているものですが、具体的にどのような申請をなされたのか、お教えいただけるとありがたく存じます。手続きに不慣れなもので・・・

7. 【215668】 投稿者: 教えてください  (ID:do7pKS.0kJI) 投稿日時:2005年 11月 05日 07:56

エデュの中学受験板をのぞいていたら、
    偶然、新着に田小が出ていたので寄ってしまいました。

でも最近、公立の話題は板違いといわれてしまう可能性があるので
    会話が続くようなら『その他の地域と教育』の『東京』にお引越しした方が
    良いかもしれません。
    差し出がましくてごめんなさい。

とりあえず、申請は大田区の教育委員会(区役所の中)に
    それぞれの事由を記入して提出いたしました。
    (兄弟がいる、お友達が田小に皆行く、下校後の保護者=祖夫母等が田園調布だとか、、)
    確か、申請の日時は決まっていたと思います。(年が明けてからと記憶しています。)
    申請の日は中学校の区域変更の申請も一緒なので結構混んでいました。
    書類自体は非常に単純です。

教育委員会の方には(当然お仕事なので当たり前でしょうが)結構厳しいことを言われましたが
    学校側はある程度区域外を理解してくださっています。
    当然良い点悪い点両面ありますが、現時点では納得して楽しく通学させていただいております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す