最終更新:

4
Comment

【175732】桐光学園について

投稿者: 一人っ子   (ID:3MKvoQEs0jc) 投稿日時:2005年 09月 21日 16:12

はじめて投稿いたします。前から気になっていたのですが、兄弟が通っていると優先的に合格すると聞いたことがあります。
やはり、桐光学園もそうなのでしょうか。
兄弟が通っていて、不合格になった方はいるのでしょうか。
一人っ子の親としては、残りの枠で戦うのかと思うと心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【175777】 投稿者: 代々木の父  (ID:kGbxavSqDfU) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:04

    一人っ子さんへ

    ご心配のこと、よくわかります。しかし、冷静にお考えいただければ、そんなことは一般的にはございません。桐光学園のことはよく存じ上げませんが、万が一、そうであれば、長男長女はどうやって私立にご入学されるのでしょう?
    確かに、兄弟枠は非常に強い枠です。なぜならば私立ですから。よくわからないご家庭を入学させるよりもよく存じ上げているご家庭を入学させるほうが学校としてもよいのは当然でしょう。
    兄弟枠、コネ枠は確かに多いですが、一般枠もあるのも実情です。その一般枠は学校(四谷(さくら)や天現寺などは特に)によっていは非常に少ないですが、それもまた実情ですから心配したって仕方ありません。その中でご縁が得られるよう、親子ともどもがんばっていただきたく。
    我が家も長女ががんばってくれました。

    心配したってきりがありません。合格もいただけません。子供と自分を信じて、また、仮に・・・だった場合にも、ご縁をいただけない人の方が多いことも事実ですし、否定されたわけではないですから。

  2. 【175778】 投稿者: 輝緑祭  (ID:PFJxVhRNaUc) 投稿日時:2005年 09月 21日 17:09

    こちらの学校にお世話になっております。
    我が家も一人っ子です。
    入学するまではわからなかったですが、
    意外と兄弟が多いのにびっくりいたしました。
    でも兄弟でも残念な方がいると聞いています。
    しかし、兄弟枠は存在するのかなぁ。と思っています。

  3. 【175852】 投稿者: 一人っ子  (ID:3MKvoQEs0jc) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:50

    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    ただ、似ている学校の桐蔭学園は兄弟枠があるということをお聞きしていたので、一人っ子や上の子供はたいへんなのかなあと心配してしまいました。
    まあ、運を天に任せてがんばるしかないですね。

  4. 【175886】 投稿者: それもあり  (ID:oKuRiP9E3GA) 投稿日時:2005年 09月 21日 19:33

    ボーダーラインにいる場合は兄弟がいる家庭を優先というのは多いですね。
    ただし,この家庭の兄弟ならもう要らない・・という状況も無いわけではありませんので,
    一概に有利とも言い切れないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す