最終更新:

5
Comment

【1758121】受験する学校の通学時間で悩んでいます

投稿者: 悩み中   (ID:fILTv1nghrA) 投稿日時:2010年 06月 08日 11:11

現在年中の男の子の母です。
世田谷区に在住で、魅力的な私立をいくつか受験したいと思っているのですが、
いくら良い学校でも、やはり通う時間があまりにかかるようであれば、子供も
かわいそうですし、親もいろいろ大変かと悩んでいます。

でも、まわりを見ると結構遠くまで通わせてる方も多くいて、本当に大丈夫なのかな?
と勝手ながら心配になってしまいます。
実際に通われて、大変な面、それほどでもない点など、教えていただけませんか?
どのくらいの時間なら、圏内に入ると考えて受験されましたか?

ご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1758219】 投稿者: 自己責任  (ID:wUJFCoB2hac) 投稿日時:2010年 06月 08日 12:45

    大丈夫か大丈夫じゃないかは人それぞれだと思います。何でもないと思う人もいれば、メチャクチャ大変と感じる人もいるでしょう。他人の感覚は所詮参考程度、通う本人の感覚を一番に考えるべきだと思います。遠距離通学をしている方が多くいるからと言って、別に自分の通学時間が縮まるわけではありませんしね。同じ通学時間でも、乗り換えや座れるか座れないか等でも違ってくると思います。
    毎日の事ですから、雨の日も風の日も、荷物の多い日も、少し体調の悪い日も、早く行かなきゃならない日も、電車が遅れる日も、色々あります。
    学校が遠ければ、友達の家や行動範囲も遠くなるのも普通です。
    それでも!と「お子さんが」言うのなら、良いのではないでしょうか。

  2. 【1758220】 投稿者: 40分で遠い方です  (ID:zH0S9AYdCcQ) 投稿日時:2010年 06月 08日 12:46

    私学は朝も早く帰宅は遅いです。

    当初通学片道1時間で受験校は絞りましたが、結局片道40分弱の学校にご縁があり通学しています。

    ただし、学年でも通学時間が長い方です。
    乗り換えも2回あり、交通機関に乗っている時間は30分切ってきますが最初の2ヶ月の消耗は凄かったです。

    さすがに3ヶ月になり、本人も体力的に余裕は出てきました。

    通学時間については、まず1学期の間親御さんが送迎が出来る環境なら1時間でもなんとかなるかもしれません。

    我が家は帰宅は4月後半からは自力ということもありましたし、乗り換えも2回あることからこれが限界です。

    2ヶ月で乗り換え間違い等で迷いつつ、自力帰宅
    片道1時間半くらいかかったこともございました。

  3. 【1758255】 投稿者: さくら  (ID:zwm5wj1x4zU) 投稿日時:2010年 06月 08日 13:16

    学校にもよるのではないでしょうか?
    その昔、私の通っていた国立は通学時間30分以内が規則でした。
    中学受験を考えるような小学校であれば、やはり30分以内が望ましいと思いますし、
    大学付属で、そのまま大学まで進学するつもりであれば長くてもよいような気がします。
    まわりでも早実、慶應だと1時間くらいの通学でも通っている子が多いかなという印象です。

  4. 【1759504】 投稿者: 乗り換え  (ID:dKym2Dy/DgQ) 投稿日時:2010年 06月 09日 12:48

    が有る無しにもよるんじゃないですか?
    それから電車やバスの混み具合も。

    遠方で一時間電車に乗って通ってきていても始発で
    必ず座れるのと30分しかかからないけど
    バスや電車の乗り継ぎが多く乗り換え駅も混雑している、
    乗る電車も殺人的に混むんじゃ疲労感も違いますよ。

  5. 【1760121】 投稿者: 悩み中  (ID:/DR08k72KXk) 投稿日時:2010年 06月 09日 22:37

    皆さんご丁寧に書き込みしていただいてありがとうございました。
    40分で遠い・・・というのはとても心に残りました。
    他の皆さんのご意見にもありましたが、乗り換えによっても違いますし、
    駅と自宅の距離、学校と駅の距離によっても、大きく変わりますね。
    魅力的な学校は大人の足で40分強で、それは駅から駅だけの距離なので、
    自宅からの徒歩などを入れると、1時間はみなくてはいけません。
    頑張って勉強させているのに、と悩みますが、もう一度家族で話し合いたいと思いました。

    皆さん、ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す