最終更新:

17
Comment

【175904】あきらめられない・・・

投稿者: 不消化   (ID:8O6J96uTaus) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:14

受験は周囲に内緒だし、話せる友人もいないので聞いて下さい。今秋受験を控えてますが、この時期に実父が倒れてしまいました。今母子家庭です。実母は既に他界してます。父には色々助けてもらいました。正直受験どころではない状況になってしまいました。私自身長年勤めてた公務員を辞め、今春保健師の学校に通ってます。子供の受験を考え保健師の方は辞退しようかと悩みましたが、父も協力してくれると応援してくれましたので、仕事も辞め学校を選びました。今、生計はバイトと貯蓄を切り崩し立ててます。併し保健師の勉強は大変です。単位も落としたのもあり、今の状況で1年で卒業はかなり厳しいです。子供も幼児教室には通わず、模試や志望校別の講習を受けてるのみです。私学に通うのを夢見て、今まできましたが、お金持ちでもないし、ただの私のエゴかなと考えたりもします。準備としては、デパートで親子で受験服と体操着を用意しました。受験するだけするか。それとも、6年後の中学受験に臨むか・・・日にちは刻一日と迫ってるのに最後の結論が出せずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【175946】 投稿者: 邪馬台国  (ID:c9EPfzR9hiQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:51

本当に御心配ですね。お察し致します。

渦中にいるとあきらめられないと思ってしまう気持ちわかります。
    が、私は小学受験は止めるべきだと思います。
    (もしくは国立のみ)

あきらめるのはつらいですよね。でも絶対につらいだけではなく
    ほっとすると思います。そして何年かするときっと
    「あー小学受験でよかった。中学(大学)受験でこんなことに
     なったらパニックだったわ。」
    と思えるでしょう。

もし気に障ったらごめんなさい。
    でも私ならこう決断する、という一例として読んでいただければ
    幸いです。

2. 【175947】 投稿者: 私だったら  (ID:ZwGnN3/MlQo) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:51

大変ですね。。。
    でも、あなたの中であきらめられないから受験服や体操着を購入されたんでしょう?
    とりあえず、受験したほうがあと悔いがのこらないし、結果がでてからもう一度悩んでみたらどうでしょう。
    私なら、そうします。
    あなたの取り巻く状況を十二分に把握できていない私の意見でごめんなさい。
    早くお父様が治られますことをお祈りいたします。

3. 【175988】 投稿者: ゆー  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 09月 21日 21:31

不消化 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今秋受験を控えてますが、

控えているのでしょう?もう受験するって決めているのでしょう?
    頑張って下さい。そのうちに状況が変わることだってありえます。
    受験は一回限りですもの。悔いのないように。
    お子さんの私立入学があなた自身のエネルギーになることもあるかも知れません。

4. 【176028】 投稿者: わたしなら  (ID:dO7kGHfdjPw) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:15

「あきらめられない・・・」のでしたら
    あきらめない方がいいと思います。

途中で止めてしまうことはきっと後悔するのでは
    ないでしょうか。

今は大変な時ですが、それを原動力にして
    ピンチを切り抜けていかれた方が受験に限らず
    これからの人生にプラスになると思います。

スレ主さまは、いろいろな事にチャレンジされ、本当に
    がんばってらっしゃるのですね。
    ぜひポジティブな気持ちで受験にチャレンジしていただきたいと
    思い、通りすがりですがレスさせていただきました。

がんばってください!

5. 【176030】 投稿者: 不消化  (ID:8O6J96uTaus) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:14

皆さまレス読ませて頂きました。いつも心に引っかかってたのですが、勇気をだして書き込みしてよかったです。ありがとうございました。志望校は幼稚園から考えてたけど、お弁当や送迎まで父に甘えることは出来ないし、私自身も仕事を優先にしてたので、小学校に挑戦しようと決めました。あれから3年。いよいよこの時期がきたんだなと思います。国立はクジ運もないし、試験が長期に渡るのが耐えられそうもなく考えてないです。私が悶々としてるのが、表情や声に表れてるようで、子供は私の顔色を伺う事もあります。今一人でいろんな事を抱えて、疲れて余裕がないのですね。反省してます。本当に時間がないのですが、誰のせいにすることなく、自分の責任で後悔しない選択をしようと思います。ありがとうございました。

6. 【176092】 投稿者: ローズマリー  (ID:ZxiHjF3Sh22) 投稿日時:2005年 09月 21日 23:27

私も受験はしたほうがいいと思います。
    やるだけのことをやった結果なら受け入れられると思いますが、
    ここでやめてしまったら やめたことをずっと後悔すると思います。

今 大変な状況の中で、自分では冷静でいるつもりでも、
    あと半年経ってみたらあの時は周りがよく見えていなかったな と
    感じるのではないかと思います。

やるだけのことはやった というご自分の中での満足感は、
    また次の新たな一歩を踏み出す大きな力になるのではないでしょうか。。。

7. 【176260】 投稿者: 母  (ID:Yhq0WPGmbPg) 投稿日時:2005年 09月 22日 08:07

大変な状況、おつらいでしょうね。
    こんな時期に、とお思いのことでしょう。
    せっかく頑張っていらしたのだから、受験はすべき、という意見もよーくわかります。
    けれど、私はよく考えたほうがよいと思います。

お母様は今お仕事をしていらっしゃらず、
    アルバイトと貯金を崩しての生活とのこと。
    私立に通うことになったら、やはり授業料の他必要なものはたくさん出てくるし
    そのために親がきりきりして親子関係が悪くなったら本末転倒です。
    (失礼なことを申し上げてごめんなさいね)

我が家は一人が私立、もう一人は縁がなく公立に進み中学受験をします。
    準備中は「絶対私立じゃなきゃ!」と懸命でしたが、
    今そんな時期が過ぎ、普通の毎日を送っていると
    どちらにも良さがあるのがわかります。

私立は似たような環境の子供が集まり、
    質のそろった教育を受けられある意味安心ですが、
    このまま他の世界を知らずにいくのかなあと思うと心配なこともあります。
    一方公立だと、えっと思うこともありますが、子供はたくましくなりますし
    学力や躾などに関しては、それはご家庭のありかた次第でしょう。
    中学からの選択もたくさんあります。

なぜ私立に通わせたいのか、またそれにはどの位親が頑張らなければならないか。
    親でしかわかりませんから、よくお考えになってみてはどうですか。
    道はひとつではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す