最終更新:

17
Comment

【175904】あきらめられない・・・

投稿者: 不消化   (ID:8O6J96uTaus) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:14

受験は周囲に内緒だし、話せる友人もいないので聞いて下さい。今秋受験を控えてますが、この時期に実父が倒れてしまいました。今母子家庭です。実母は既に他界してます。父には色々助けてもらいました。正直受験どころではない状況になってしまいました。私自身長年勤めてた公務員を辞め、今春保健師の学校に通ってます。子供の受験を考え保健師の方は辞退しようかと悩みましたが、父も協力してくれると応援してくれましたので、仕事も辞め学校を選びました。今、生計はバイトと貯蓄を切り崩し立ててます。併し保健師の勉強は大変です。単位も落としたのもあり、今の状況で1年で卒業はかなり厳しいです。子供も幼児教室には通わず、模試や志望校別の講習を受けてるのみです。私学に通うのを夢見て、今まできましたが、お金持ちでもないし、ただの私のエゴかなと考えたりもします。準備としては、デパートで親子で受験服と体操着を用意しました。受験するだけするか。それとも、6年後の中学受験に臨むか・・・日にちは刻一日と迫ってるのに最後の結論が出せずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【176472】 投稿者: 経験者  (ID:8oCfsLxXlyo) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:03

スレ主様が〆られた後に、反対意見が多く書き込まれているのが気になりまして・・・。
    私が経験した気持ちを述べさせていただこうと思います。

数年前、長男受験の年の丁度この時期に、実父が倒れ、救急車で病院に運ばれました。
    母子家庭ではありませんが、私自身はWMであり、子供は保育園児、3歳下に妹もおります。
    仕事、家事、育児に加え、悲観する母のケア、口は出すけどお金も手も貸さない姉妹たち
    との確執、90歳を過ぎた祖母の世話・・・。
    今考えても、よく倒れなかったと思うくらい多忙でしたし、経済的な不安もよぎりました。
    (実父が社長の自営業で、主人が後継者なので)
    それでも、受験はしました。
    結果、国立はすべて抽選落ち、第一志望の私立も残念な結果が届きました。
    その時はさすがに泣きましたね。
    受験に専念できなかった悔しさから、母にも当たりました。
    その後、第二志望の学校から合格を頂きました。
    実父は、病院のベッドで涙を流してよろこんでくれました。
    早速、制服やランドセルなど、実父のカードで買い揃え、制服を試着した写真を父の枕元に
    飾りました。
    長男の制服姿を「見たいなぁ」と何度もつぶやいておりましたが、結局、入学式を待たずに
    他界しました。
    制服やランドセルが、最後のプレゼントになったわけです。

当時は確かに大変でしたが、私は受験してよかったと思っています。
    長男は今、合格を頂いた学校に元気に通っております。
    学校が大好き、お友達が大好き。
    そんな笑顔の長男を見ていると、私もがんばろう!と思えます。
    あの時あきらめて、公立に行っていたら、今のこのパワーはないかもしれません。
    私立はお金がかかって大変・・・、という考えはよくわかりますが、だからこそ、スレ主さまにも
    もっとがんばろうという気持ちが湧いてくるかもしれませんよね。

欲張ってあれもこれも・・・、という考えはよくないかもしれませんが、だからといって
    これはあきらめよう、これもあきらめよう・・・、と消去していくのは寂しい気もします。
    成せばなる、成さねばならぬ、何事も。案ずるより、生むが安し。です。
    女王の教室でも、『将来のことばかり気にするのはやめなさい』というセリフがありましたよね。
    スレ主さまが、納得のできる決心をされますように。
    まだまだ始まったばかりのお子様の未来が、素晴らしいものになりますように。
    そして、何より、お父様が早くお元気になられますように。

お互い、がんばりましょう。

2. 【176784】 投稿者: 不消化  (ID:8O6J96uTaus) 投稿日時:2005年 09月 22日 20:08

学校から帰宅後で遅くなってすみません。こんなにたくさんのレス頂き嬉しいです。ありがとうございます。何度も読み返し涙が止まらなくなりました。もし仮に御縁を頂けたとしても、宝くじに当たらない限り小学校までで一杯一杯になって、中学は公立にお世話になる可能性になりそうです。とはいいつつ、現実にはあきらめきれず往生際の悪い私がいます。受験に際し、自分なりに志を高く持ち臨んできたつもりですが、未だに答えはでません。近くの公立小は園でのお友達が7割近く通います。6学年まで多くて2クラス。今の1年生は1クラスです。その場合6年間クラス替えもなく同じお友達と過ごすわけです。園も6年間1クラスです。いい方や気が合う方ばかりではないので、1クラスは嫌なんです。3クラス位が理想です。私も気持ちの切り替えが出来ずにいて、自分の勉強に身が入らないです。集中力が足らないのだと思います。子供はお友達と同じ学校に通いたいようです。私学にしろ公立にしろ通うのは子供です。自分の事ばかり考えてたようです。いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す