最終更新:

9
Comment

【1759117】小学校時代の男女別学について

投稿者: 新宿南口   (ID:W1WQaIQ76lc) 投稿日時:2010年 06月 09日 07:15

現在年中の男子がおります。ご意見お聞かせください。

私自身は小中学校時代は地域の公立で当たり前のように男女共学で過ごして参りました。
小学校時代から男女別学の学校生活であることの良い点、そうでない点などをお教えいただきたいです。

息子は今の段階で比較的従順で騒ぐタイプではないため、親の希望としては私立へと思っております。
現在は学校選びの段階ですが、そこで共学か別学かで迷っています。(通学可能範囲に両方あります)
もちろん個々の学校の校風が大前提ですが、自分自身が(夫も)別学を経験したことがないため、学校生活で男の子だけ(あるいは女の子だけ)というのはどうなんだろうと想像もできない状態です。
中学高校あたりになればなんとなくわかるのですが、小学校時代にはクラスに男女がいた方がよいようにも思えるし、
小学校時代の別学には私たちにはわからない良い点もあるのではないかと思いました。

自身が体験された方、またはお子様を現在通わせらえていらっしゃる方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
(5年前の過去スレは拝見しました。結局は個々の学校の校風や家庭環境ではという前提は今回は省いて「小学校時代の別学」という観点でお教えいただきたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1759145】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:Zk23EKKDbc.) 投稿日時:2010年 06月 09日 07:56

我が子は(男子)は、受験するときに(年長時)
    「女の子と混じった学校(共学)がいい、男だけの学校はイヤ」と言ってました。
    でも、どうしてもと思う男子小学校の試験当日「行かないよ」と言われてしまい
    私「お願い、受けて」で、渋々受験会場へ・・・結果不合格

共学の試験会場で、試験は男女別というところでも「女の子もいる学校だよね?」と念を押され
    「大丈夫、女の子いるわよ」で、やる気満々・・・合格

入学してから、女の子が強く叩かれたりして帰ってきても、共学好きの様で
    現在、高学年ですが学校がお休みのとき、お嬢さんのお宅へお邪魔したりしています。

主さんのお子様は、ご兄弟がいらっしゃるのかわかりませんが、うちは一人っ子です。

2. 【1759162】 投稿者: 両方受けてみたら?  (ID:6S4FCGLhHqw) 投稿日時:2010年 06月 09日 08:08

お父様が出身であったり何が何でもここ、という方以外、共学別学関係なく願書を出して
    受けられるところ受けているのが現状です。なにしろあの倍率ですから。
    立教は明日説明会があります。暁星は9月です。それで「ちょっと違う」と思えば、
    外せばいいのではないでしょうか。
    来年は、例年通りですと早稲田が女子から。慶応は全く読めませんが、
    興味がなかったり、遠方で受ける気なくてもこの2校の動向を念頭に置かれたほうがいいです。
    これからお教室通いなさるのでしたら、今の年長さん(と親)が死に物狂いで準備なさって
    いるのはわからないですよね。講習のスケジュールも出て、皆さんこれからさらにスパートです。
    こうなって来ると、校風とか考えるのは受かってから、なんですよね・・・だって、
    受からないとしょうがないわけですから。
    異性の目を気にすることなく、学校生活を送れるのはとてもいいことだと思います。
    うちは両親とも中学からの別学出身なので、全く抵抗はありません。

3. 【1759205】 投稿者: はるこ  (ID:YNs3uiIh0Jk) 投稿日時:2010年 06月 09日 08:53

中学から別学なのと、小学校から別学では大分違うと思うのですが・・・
    別学の小学校でそのまま上に上がる場合、中高もほとんど別学ですよね。
    異性の兄弟がいないと、異性のことをほとんど分からずに成長する可能性があります。
    実は私も小学校から女子校です。
    在校時は分かりませんでしたが、大人になって社会に出て、結婚して子供を産んで、
    いろいろ分かっていないことが多かったと気付かされることも多いです。
    通う本人は、同性しかいない学校にしか通ったことがないわけですから、気付かないし、不満にも思わないと思いますが。
    異性の目を気にすることなく、学校生活を送れるというのは、中学以降からの利点で、小学校はどうなんでしょうね。
    ただ、共学より別学のほうが、その学校らしさ、校風が強く感じられるのでは、と思います。

4. 【1759208】 投稿者: 私が別学でした  (ID:pI8U1Y2CzVI) 投稿日時:2010年 06月 09日 08:55

説明会で学校に別学のよさや特徴を聞かれたらいかがですか?
    私は小学校は別学でした。
    子供ながらに、「不自然」をなんとなく感じました。
    その小学校しか自分は経験できないので(それが普通のこととなるので)、又、子供なので大きな不満などはありませんでしたが。
    共学のほうが楽しそうでた。
    近所の公立の友達をみていましても。
    経験からして、小学生時代に別学は、意味がないような?
    どんな意味があるのでしょうかねえ。
    私も知りたいです。
    先生や学校が管理・指導しやすいというのはあるでしょうね。(いい意味で)
    あと、保護者同士でも、お互いに理解しやすいかもしれません。
    問題は、本人の子供。
    本人は問題なければいいのですが、私の場合不自然やつまらなく?(笑)感じたので、子供は共学です。
    親の目から、共学の学校・学年・クラスをみて、これこそ本来の学校?(笑)自然だなと思いました。
    別に別学が悪いとはもちろん思いません。
    私がダメだったということで。(共学とくらべたら、別学の小学生時代もそれなりによかったですが)
    でも、ご家庭の方針やお子さんの性格によっては、別学向きはあるとおもいます。
    100%、この学校がいい、別学がいいと納得して入るべきだと思います。

5. 【1760364】 投稿者: 新宿南口  (ID:W1WQaIQ76lc) 投稿日時:2010年 06月 10日 08:23

ご意見ありがとうございます。
    まだ年中で親の方もノンビリ構えていたんでしょうね、年長になって試験が間近になればなりふり構っていられないという切実なお言葉も心に残ります。
    「受からないとしょうがない」というのは実際に体験なさった方の切実なお気持ちでしょう。
    よく、よく、わかるのですが、そこをあえて一呼吸おいて考えてみたいと思いました。

息子はどちらかといえば女の子ともうまく遊べるタイプです。きっと本人に聞けば彼も「女の子がいるところがいい」と申すでしょう。
    ペーパーについてはまだまだ未知数ですが、今の様子だと勉強させることはさほど難しくなさそうです。
    いろいろ高望みしたい学校もあるのですが、自分たちが受けてきた教育とあまりに違うので自信をもってその道に進ませることに迷いがあります。
    私は男の子とよくケンカしてました。夫はよく女の子にいじめられていたそうです(笑)。
    当時はいろいろ思ったかもしれませんが、今となってはとても良い思い出です。
    少なくとも小学生時代はそうこともあったほうがいいのかなという気持ちが今は55%ぐらいです。
    でも別学の方がよりその学校の校風が出るというお言葉もとても納得がいきます。
    共学の方が楽しそうでうらやましかったというお言葉もとてもよくわかります。

まだまだ答えは出そうもありませんが、みなさまのご意見はとても参考になります。
    揺れて揺れて、最後にはいつか結論が出るのでしょうが、もうそのころは自分たちの意思ではなく神頼みになっているような気もします。
    ありがとうございました。引き続きご意見いただけるようでしたらまだ拝見してますのでお願いいたします。

6. 【1761149】 投稿者: メリット  (ID:x8Ienabsrlg) 投稿日時:2010年 06月 10日 21:15

子どもを別学に通わせております。
    先生方は男子校(女子校)は男の子(女の子)の興味を引くような授業を工夫されてます。
    またカリキュラムも別学ならではで、それぞれの特性を生かせるようにできていると思います。

7. 【1761217】 投稿者: どこかで・・・  (ID:lnPmnwVsHR2) 投稿日時:2010年 06月 10日 22:09

聞いた話の記憶ですが。

特に小学校時代の男子は(個人差はあるでしょうが)女の子より全体的に幼い面が多く、別学により、そのペースに合わせた教育が出来ると。
    文章を書かせると、(女子との)差が大きい、と。

別学のメリットとして、男子校も女子校もその性差に合わせた教育がスムーズに進みやすいという面があるのではないかと思います。

共学か?別学か?もちろん、メリット・デメリットはあろうかと思います。

お子さん自身のタイプにもよるのでしょうね。

娘は、幼稚園時代は男の子とも楽しく遊ぶ子でしたが、自ら女子校を選び、運よく合格。

楽しく小学校生活を送っています。

女子(私の周りの公立小学校女児)は高学年になると、なぜか?女子校願望が強くなる子が多いみたいです。

スレ主さんのお子さんは男の子という事で、参考になるかどうか?ですが・・・

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す