最終更新:

23
Comment

【1759240】カリタス小学校のフランス語授業

投稿者: 登戸   (ID:MOFbIF/bLxA) 投稿日時:2010年 06月 09日 09:18

こんにちは。カリタスのHPをみていたら、1年生から女子はフランス語、男子は英語を学ぶとあったのですが女子はフランス語だけなのでしょうか?希望して英語を学ぶことや、両方とることなどはできるようになっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1759534】 投稿者: 多摩区  (ID:xMRpJG9zM0w) 投稿日時:2010年 06月 09日 13:13

小学校の女子はフランス語のみ、男子は英語のみ。
    中学で英語とフランス語の両方。
    高校で英語かフランス語の選択。
    だと思います。

2. 【1760579】 投稿者: 中野島  (ID:L/sCEE45b86) 投稿日時:2010年 06月 10日 11:17

女子は、フランス語のみなので、英語の塾に通わせている方が多くいらっしゃいます。帰国子女は別ですが、女子の英語力に関しては…やはり残念なところがあります。また、カリタスは英語もフランス語も、日本人の先生が教えています。
    フランス語を教えていた都内の私立男子校は、現在は英語に変わりました。子供の将来を考えると(フランス語圏に住むなら別ですが)、受験にせよ、就職にせよ、やはりまずは英語が重視されると思います。数は少ないですが、英語とフランス語、両方を学べる学校もありますね。

3. 【1760861】 投稿者: 多摩区  (ID:xMRpJG9zM0w) 投稿日時:2010年 06月 10日 16:26

なんとなく、悪意を感じてしまいました。
    中野島さんは昨秋補欠をいただきずっと情報収集をされていた方ですよね。
    カリタスと同じ沿線の「数は少ないですが、英語とフランス語両方を学べる学校」の
    スレでそちらを褒め称え・・・残念だった学校をけなす。悔しいお気持ちはわかりますが
    大人としてどうでしょう。
    カリ小の女の子たちの英語力が残念という根拠はなんでしょう?
    そもそも英語力を披露する場はありませんのでわかりませんよね。
    それと在校生で配られるプリントで確認できるように、先生はハーフではないですか?
    それと、中野島さんのおっしゃる学校のフランス語の授業を見せていただきましたが、
    (私もD小学校は好きですから)カリタスの授業とはちょっと違いますよね。
    あちらは英語と両方学んでいらっしゃるので仕方がないとは思いますが。

ご批判するのはけっこうですが、一見在校生と思わせる内容ではお止めいただきたく思います。

4. 【1761535】 投稿者: 登戸  (ID:MOFbIF/bLxA) 投稿日時:2010年 06月 11日 08:35

多摩区さん、中野島さん、ありがとうございます。
    多摩区さんのお嬢様はご在校なのでしょうか?女子は、希望しても小学校では英語はダメなのですよね?娘が年長さんの春まで英語圏にいることになりそうなので、小学校から英語があるととても良かったのですが。私の実家のご近所さんがカリタスにかつてかよっていらして、近所で評判の素敵なお嬢様でした。我が家も通学圏内なので、ぜひ受験してみたく思っています。英語は、他の学校でも必ずあるわけではないですし、他に学ぶチャンスはあると思うので・・・。
    中野島さん、本当に、その後のことを考えると6年間必ずフランス語というのはちょっともったいないきもしますね。高校までがんばって、東大の外国語をフランスでうけてしまう方なんかもいるのでしょうか?英語と比べて、独仏はかなり簡単だと聞いているので、受験に関していえばがんばれば有利かも知れませんね。

5. 【1761656】 投稿者: MM  (ID:gN82tknTmOI) 投稿日時:2010年 06月 11日 09:52

登戸様、すみません、カリタス小についてはよく存じ上げないのですが、

>東大の外国語をフランスでうけてしまう方なんかもいるのでしょうか?英語と比べて、独仏はかなり
    >簡単だと聞いているので、受験に関していえばがんばれば有利かも知れませんね。

に反応してしまいました。
    東大の外国語は、フランス語だけで受験することは出来ませんが、英語の一部をフランス語やドイツ語で受けることは出来ます。そのフランス語レベルは、大学1年生の教養フランス語程度なので、フランス語が出来れば有利ですよね。(英語の出来るお子さんが高校の選択科目でフランス語をやって、東大の外国語の一部をフランス語で受けるということはあります)

私もフランス語は好きなのですが、某フランス企業の就職試験を受けた時、「ビジネスは英語。フランス語は、フランス人の同僚との会話が出来れば嬉しいなという感じです」と言われました。

6. 【1761688】 投稿者: 多摩区  (ID:xMRpJG9zM0w) 投稿日時:2010年 06月 11日 10:22

こんにちは。我が子は在校生です。
    今のところは希望しても女の子は必ずフランス語ですね。
    あと少しで公立小学校でも英語教育が導入されることになっていませんでしたか?
    その時にカリタスはどのように対応するのだろうと思ったりもしますが。
    ただご存知だと思いますが、カリタスはケベック修道女会が母体ですし、
    学校はとてもフランス語教育を大事になさっています。全国で幼~高校まで一貫して
    フランス語教育をしているのがカリタスだけらしいです。そしてフランス語に限らず
    多言語におけるコミュニケーション力を身につけるためのフランス語教育であるよう
    なこともお聞きしました。
    先日英語圏の方のお宅へお邪魔した時には、娘はわからないながらも必死に英語で
    コミュニケーションをとろうとしており、また友達のフランス人家族と食事に行った時は
    フランス語で一生懸命コミュニケーションをとろうとしていました。(両家族とも
    日本語が全くしゃべれない方達なので)言語の通じない方達とコミュニケーションをとる
    努力が出来るのはもしかしてカリタスの教育の現われかも・・・勝手に想像していました。

英語圏からお帰りになり、今までの英語を大事になさりたい気持ちはなんとなくわかります。
    英語教育に特化し、フランス語教育はいらないとお思いになるのなら
    英語教育を導入されている学校がよろしいかもしれませんね。
    (でもこの先就職などで英語だけ話せても有利ではないでしょうし、学校の教育だけでは
     英語力の維持は難しいのではと思います)
    あとはそれぞれの学校で行われる言語教育の「質」を親が判断することが大事でしょうか。
    今後公開授業などで、少しでしょうがそれぞれの学校の教育を見ることができるでしょうから
    いろんな学校を見学なさってみてはいかがでしょうか?
    ただ、カリタスの魅力はフランス語教育だけではありませんので・・・
    どなたもおっしゃいますが、カリタスの総合学習は本当に素晴らしい物で、これは
    他校では実践できないと思います。

外国に住み帰国された時、ストレスがたまる事も多いと思います。(私がそうでした)
    その時期に受験という事は本当にたいへんかと思いますが、頑張ってください。
    取り留めのない文章になってしまい、申し訳ございませんでした。

7. 【1762858】 投稿者: 登戸  (ID:MOFbIF/bLxA) 投稿日時:2010年 06月 12日 09:49

MMさん、そうなんですか。全部がフランス語ではないのですね。聞きかじった知識を書き込んでしまい申し訳ありません。たしか、高田まゆこさんの本で、フランス語やドイツ語ができると有利、とかいてあって、当時学生だった私はそんな方法もあるんだと感心し、はんぱに覚えていたようです。私は大学は受験しておらず、まして国立とは程遠かったので・・・。仕事に生かすのであれば、英語なのでしょうね。ただ、学校教育での英語だけでなく、興味をもって学ばないと実際役立つほどには伸びないのでは・・・という気はしています。私は帰国子女だったのですが、実際に使われる英語と、お勉強英語の乖離にかなり悩んだ記憶があります。帰国前には、日本の学校で習う文法などについての特別な塾に行きました。最近は改善されているのかもしれないのですが。
    多摩区さん、再度書き込みをありがとうございます。英語は維持できるとは思っていないので・・・忘れる速度を遅らせられたら、とは思いますが、そのためにインターにいれたり、英語塾、などと考えているほどではないのです。ただ、男子には英語授業があるとかかれていたので、希望すれば女子も英語もあわせて取れるようなシステムがないかと思いました。
    私自身は、英語はこの先学ぶ機会はあるのだし、フランス語に接するというのは素敵なチャンスだと思います。
    語学にばかり焦点を当ててしまい、失礼な質問だったかもしれないのですが、娘がこちらで通っている学校がカソリックの学校で、私がとてもその教育をすばらしいと思ったこと、身近にカリタスに通っていた方がいて、とても優しい、憧れのお姉さんだったこと、そしてもちろん、通学圏内で、しかもラッシュと反対をむいて通えること、環境・・・いろいろな魅力から、受験したいと考えています。
    帰国したらぜひ、見学に行きたいと考えています。ただ、帰国と出願のタイミングがぎりぎりになりそうなので、またこの掲示板でいろいろ質問させていただくかもしれません。
    そのときにはどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す