最終更新:

11
Comment

【1759563】横浜英和小のオープンスクール

投稿者: 紫陽花   (ID:v5Zi5TBxtoc) 投稿日時:2010年 06月 09日 13:40

来年受験をひかえている女の子の母親です。昨日オープンスクールに参加しました。

プロテスタント校を希望しておりまして、こちらを志望校のひとつとして期待していましたが、1年生の授業を見て愕然としました。

一部の男の子の授業態度の悪さに驚きを隠せませんでした。
いつもあのような授業をしているのでしょうか?
冷たい表情の女性教師にもあまり良い印象を受けませんでした。

素晴らしい学校とうかがっていましたが志望校として外すべきか、悩んでいます。

在校生の方など、不安を拭えるような学校の魅力や良いところがあれば、是非教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1759598】 投稿者: 私も  (ID:wJgQfv.1dUU) 投稿日時:2010年 06月 09日 14:08

    昨日参加して参りました。
    紫陽花様のお考え同様のことを私も感じました。
    態度悪かったですよね。
    先生は緊張なさっていたのか、なんだか少し恐い印象でした。
    私は、捜真(こちらもプロテスタントですね)の説明会へ本日足を運びました。
    こちらの学校の授業はとても良かったですよ。
    生徒さんは参観者をチラチラ気にして後ろを向いてはいましたが、どのクラスも活気があり、楽しそうに学ばれていました。
    そのぶん、昨日を思い出しては比較してしまいました・・・。
    便乗して英和の良いところを教えて頂きたいです。

  2. 【1760258】 投稿者: 今年の一年生って…  (ID:Mp1KPJRk02s) 投稿日時:2010年 06月 10日 00:20

    男の子は二人だけとお聞きしましたが。
    人数が少ないから目立ってしまいますね。
    去年一昨年とオープンスクールに参加致しましたが、校舎が新しくて綺麗だなと言う印象しかありませんでした。
    一貫校ですから、中学高校大学受験まで見据えて、小学校に何を望むか将来どうさせたいかによって選択の基準も変わると思います。
    のんびりとした良い学校とおっしゃる方もいらっしゃるし、物足りないと感じる方もいらっしゃる。人それぞれです。
    答えにならなくてごめんなさい。
    皆さん多分通っている方も穏やかで環境もいいしいい学校よ、とおっしゃると思います。そのままの学校ですよ。

  3. 【1760588】 投稿者: 紫陽花  (ID:v5Zi5TBxtoc) 投稿日時:2010年 06月 10日 11:47

    ご返信くださった方々、どうもありがとうございます。
    私が信者であることもあり、宗教教育を受けさせたくプロテスタント校を希望しております。
    英和小学校の礼拝は素晴らしいとお聞きしましたし、綺麗な校舎や静かで穏やかな環境にも憧れております。
    他にも良いところはまだまだ沢山あると思うのですが…一部の授業を拝見し少し迷いが出てしまいました。

    プロテスタント信者でも、カトリック校を受験する方もいらっしゃるのでしょうか?
    まだ時間がございますので、範囲を狭めずに色々な学校を見て良く検討したいと思います。

  4. 【1760619】 投稿者: ご近所  (ID:evctDF4AxDY) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:29

    私はその日、関東学院小(三春台)の説明会と公開授業に参りました。
    (英和のオープンスクールと迷ったのですが)
    関東の方は、男子も多く、教室も狭いので生徒同士の距離も近いのですが、
    思ったより落ち着いていて、かといって、外部の人から見られているから、
    大人しくしているという感じでもなく授業を受けていて、好感がもてました。

    小学生ですから、たまに羽目を外すこともあるでしょうし、
    その部分だけを見て決めることは出来ませんが、
    先生が注意をしていなかったことが少し残念ですね。

    学校が素晴らしくても、ご家庭に合う・合わないもありますし、
    色々な生徒さんがあつまってきますから、それらも踏まえて
    色々な角度からたくさんの学校を見てみてください。(私もそうします!)

  5. 【1762651】 投稿者: 私は良い印象でした。  (ID:SkgXafPJjrM) 投稿日時:2010年 06月 12日 00:47

    私も横浜英和のオープンスクールを見学に行きましたが、一年生になったばかりの子で横浜英和の子を判断するのは、少し厳しいと思います。
    私は二年生を見ましたが、とても落ち着いていて、良い印象を持ちました。

    知人の方が通っていますが、お勉強もクラスが少人数なので一人一人細かくみてくれるし、とても良い学校と言っていました。
    子供達もどんどん落ち着いてきて、身の回りの事なども無理なく一つ一つ丁寧に出来る様になると聞きました。
    少し親のフォローが大変な時もあるようですが、給食なのでその部分では楽だそうです。

    そして礼拝がとてもよかったので、6年間このような礼拝やお話を聞いて子供が育てたら、とても安心だと感じました。
    まだ気になる学校はありますが、志望校の一つにしたいと思いました。

  6. 【1766183】 投稿者: いますよ  (ID:JDJK0p0zkAE) 投稿日時:2010年 06月 15日 02:05

    カトリック校の受験は、ご家庭側で抵抗がなければ、全く問題ないと思います。


    ご兄弟バラバラに、カトリック校とプロテスタント校に通われているようなケースも珍しくありません。


    要は、学校側の宗教教育に理解があればいいのです。

  7. 【1775128】 投稿者: 近所の男子  (ID:.XGKsaNwD3w) 投稿日時:2010年 06月 21日 23:48

    ここの学校の子、超いい感じですよ!
    はっきり言って俺の通ってた近隣公立の女子なんかと比べ物になんないです。
    俺の彼女も幼稚園からずっとこの学校で「超たのしい」って言ってるし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す