最終更新:

11
Comment

【1759563】横浜英和小のオープンスクール

投稿者: 紫陽花   (ID:v5Zi5TBxtoc) 投稿日時:2010年 06月 09日 13:40

来年受験をひかえている女の子の母親です。昨日オープンスクールに参加しました。

プロテスタント校を希望しておりまして、こちらを志望校のひとつとして期待していましたが、1年生の授業を見て愕然としました。

一部の男の子の授業態度の悪さに驚きを隠せませんでした。
いつもあのような授業をしているのでしょうか?
冷たい表情の女性教師にもあまり良い印象を受けませんでした。

素晴らしい学校とうかがっていましたが志望校として外すべきか、悩んでいます。

在校生の方など、不安を拭えるような学校の魅力や良いところがあれば、是非教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1775494】 投稿者: 通りすがりの元教師  (ID:TrAsT3uoLpU) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:41

某有名私立で教師をしていました。

男の子とはそういう生き物ですよ。
    少人数で女子の中に入れば、目立ってしまうし、まだまだ幼い一年生です。
    女の子はお利口さんにできますが、男の子は逆に調子に乗ってしまうこともあります。
    逆にお利口すぎるのも問題ですね。

注意されれば、尚更はしゃぎたくなるものです。大勢のお客さまの前で注意をされた子どもが
    どう思うかを考えているのかもしれませんよ。
    見守る姿勢でいることも教師の姿勢の一つなのではないでしょうか?

どんなにレベルの高い学校や厳しい学校でも、子供は子どもです。
    お客さまがいるからおとなしくしてるのです。
    普段は信じられないくらいはしゃいでいます。
    普段の個別見学が可能であれば、行ってみると良いかもしれませんよ。
    特に女子校は賑やかですから‥

もちろんメリハリは大事です。大事な見学会での態度に疑問はありますが
    宗教色の強い学校ですから、礼拝などの習慣から身についていくことでしょう。
    逆に自然な子どもらしさを目の当たりにできたのですから
    貴重な訪問だったのではないでしょうか?

2. 【1853119】 投稿者: OS二回目  (ID:.RHwgjsoAak) 投稿日時:2010年 09月 16日 12:50

先日、オープンスクール2回目に行きました。
    校長先生はどうやらこのスレを読まれたようで、説明会で憤慨しておられましたよ。
    まだ入ったばかりの一年生に、完璧を求める保護者は教育をどのように考えているのか。
    ありのままを受け入れ、教育していくのが、キリスト教の学校の本流である…と。
    スレ主さんのご家庭とこの学校とは、おそらく合わないのでしょうね。

3. 【1928526】 投稿者: それなら  (ID:i4d7rjIr8s6) 投稿日時:2010年 11月 22日 08:28

それならば 公立の1年生を観察してから 行ったらいい。

私立だからと言え 所詮1年生。漫画やドラマのように 静々している訳がない。

ありのままが 見れた事に感謝。 臭いものに蓋では 騙されて入学するようなもの。

少しのおしゃべりを日々注意される事を 自分の子供に置き換えるべし。

オープンスクールでも参観日でも例外なんかない。受験前からこんな事言ってるなら

お子さんは別として あなたは英和に向いています。

先生方は 癖のある人が多い事は事実。保護者はそれ以上に態度が横柄。

慎重に選んで下さい。12年間通う事になるかもしれないから。

中途半端なお金持ちで ブランド志向・デザートはゴシップのお母様には 持って来いの学校。

子供中心で幼稚園から通って損した感が あまりにも強い。

幸い我が子は 優秀なので 外部に旅立。

英和は素晴らしい学校、なのに一部の教師・9割の保護者が最悪というギャップが

激しい所。

4. 【1929035】 投稿者: とりあえず  (ID:iuhuJf7ltcQ) 投稿日時:2010年 11月 22日 16:57

それなら様は、優秀なお子様に読点の打ち方を
    教えてもらう事をお薦めいたします。

句点が打てて読点が何故打てないのか理解できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す