最終更新:

5
Comment

【176352】埼玉大学付属小・運動能力について教えてください

投稿者: うさはな   (ID:p.uwYKilBnQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:59

一月くらい前のレスに、中学受験時に運動に力を入れている学校なので受験生には厳しいとの情報がありましたね。その点についての向き不向きもあると聞いたので、教えてください。
わが子は、生まれながらにして体が小さめなので(そのせいばかりではないのですが)ほかのお子さんよりも鈍く感じています。まだ幼稚園児なので、これからどう伸びていくのかわからないところもありますが・・。
水泳などでも、グループで競い合い、負けると、泳ぎの遅い子に「お前のせいだ!!」と言われ、劣等感を持つと聞きました。わが子はお恥ずかしながら、水に顔も付けられません。
入学時に最低でも5メートルから10メートルは泳げないと・・という話も耳にしました。
競い合いで、遅いものが攻められる・・という風習はあるのでしょうか。
また、運動時間は週にどの位、何種目くらいあるのでしょうか?(季節によると思います。抽象的ですみません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【176355】 投稿者: うさはな  (ID:p.uwYKilBnQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:59

↑レス、泳ぎの速い子に、泳ぎの遅い子が責められる・・の間違いです。すみません

2. 【194286】 投稿者: 卒業生の母  (ID:KMEdTGyFF5w) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:10

先日こちらにレス使用としましたら規制がかかってしまい投稿できませんでした。
    このレスが投稿できましたら改めてわかる範囲でお答えしますね。

3. 【194309】 投稿者: 卒業生の母  (ID:KMEdTGyFF5w) 投稿日時:2005年 10月 13日 23:31

昨今、近隣の公立小が夏休み中の水泳指導を縮小している中、
    附属小は1学期の終業式の翌日からお盆に入るまで土日を除いて毎日
    水泳指導があります。もちろん旅行や塾の夏期講習などで
    お休みする方もいらっしゃいますが・・・。
    夏休み明けには附属小恒例の水泳大会があります。
    学年ごとにクラス対抗で優勝を目指します。
    水泳大会だけでなく、サッカー大会、バスケット大会もちろん運動会
    すべてクラス対抗です。
    一部のお子様が泳ぎの遅い子、走りの遅い子を責める事があるのも
    事実かもしれません。
    しかし先生も一緒にいろいろ作戦を練って
    優勝目指してカバーしあっているのも事実です。
    水泳大会に関しては低学年のうちはプールのそこの碁石を拾うなどの
    泳げないお子さんでも参加できる競技もあり、
    各自最低1種目は参加します。
    泳げないお子様も高学年になるとそれなりに泳げるようにはなっています。
    水泳大会、サッカー大会などは浦和区の学校対抗の大会にも
    参加しますが、附属小が飛びぬけて優秀な成績を残しているわけではありません。
    入学考査でも運動の検査がありますから、
    公立小より運動神経の上下の差が開いてはいないのかもしれませんが
    平均するとそうそう変わらないのではないでしょうか。
    体育の授業数も多いわけではありませんが、水泳大会やサッカー大会の前になると
    学活の時間や担任教官の時間がいつの間にか体育になっていることはありましたね。
    水泳に関しては5年生の宿泊学習が臨海学校で泳力別に遠泳をします。
    ほかの種目としては6年生の宿泊学習がスキーに行きます。
    こちらも能力別にインストラクターがついて指導してくれますので
    心配はいらないと思います。

長々ととりとめのない文章になってしまいましたことお許しください。

4. 【196999】 投稿者: うさはな  (ID:p.uwYKilBnQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:42

卒業生母さま

貴重な情報をいただきまして、ありがとうございました。
    体力、運動能力については、まだまだ未知数なため、それだけで、わが子は不向きかも・・・と決め付けてしまうのも、納得できない点でした。
    我が家は年中で、まだまだわからない点も出てくると思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
    本当にありがとうございました。

5. 【197739】 投稿者: 焦ります・・。  (ID:PjEAsB9Ffkw) 投稿日時:2005年 10月 17日 15:55

恐れ入りますが便乗質問させてください。もうすぐ国立受験を控えている女の子の母です。もともとあまり敏捷な子供ではないのですが、特にボールの扱いがうまくなく、まりつきもうまくできません。ここ数週間親子で公園に出かけては練習していたのですが、ちょっとしつこく練習させてしまい、ボールを見ただけでいやそうな顔をするようになってしまいました。それでも何とか少しでも上達させたいと思うのですが、何かいい練習方法があったら教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す