最終更新:

24
Comment

【17644】やっと決めました

投稿者: すっきり   (ID:LqIDKlqAVPc) 投稿日時:2005年 01月 13日 19:06

素直な気持ちでお読みくだされば幸いです。

補欠の方、お待たせしてごめんなさい。
第1志望の結果が芳しくなく
他の学校に決めきれず
国立含め私学をいくつか押さえていました。
掲示板を見ながら待っていらっしゃる方には
本当に申し訳なく思いながらも
決めることを避け、ずるずると年を越してしまいました。
ごめんなさい。
そして年が明け幼稚園で
公立に行かれるお子さんも含め
机を買ったとかランドセルを買ったと
子供達が夢を膨らませて楽しそうに会話する声を聞いて
どちらのお子さんも早く同じような会話を
楽しんで欲しいと強く感じ、反省しました。

気持ちを切り替え、学校を決めました。
つらかったです・・・

どなたか心より望まれていらっしゃる方へ
よきお知らせが届きますように。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【17736】 投稿者: 補欠に光り!  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 13日 22:11

    すっきり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 素直な気持ちでお読みくだされば幸いです。
    >
    > 補欠の方、お待たせしてごめんなさい。
    > 第1志望の結果が芳しくなく
    > 他の学校に決めきれず
    > 国立含め私学をいくつか押さえていました。
    > 掲示板を見ながら待っていらっしゃる方には
    > 本当に申し訳なく思いながらも
    > 決めることを避け、ずるずると年を越してしまいました。
    > ごめんなさい。
    > そして年が明け幼稚園で
    > 公立に行かれるお子さんも含め
    > 机を買ったとかランドセルを買ったと
    > 子供達が夢を膨らませて楽しそうに会話する声を聞いて
    > どちらのお子さんも早く同じような会話を
    > 楽しんで欲しいと強く感じ、反省しました。
    >
    > 気持ちを切り替え、学校を決めました。
    > つらかったです・・・
    >
    > どなたか心より望まれていらっしゃる方へ
    > よきお知らせが届きますように。
    >
    >
    >
    もっと早く決められたらよかったね。

  2. 【18003】 投稿者: そんな言い方。。。  (ID:XqqqSINxGps) 投稿日時:2005年 01月 14日 17:08

    どこの学校が子どもにとって、一番よいのか,そんな簡単に決めれないこともあると思います。
    じっくりお子様のために考えてあげて,私は良いお母様だなと思います。補欠の方にに回るのが遅くて,それはいろいろ不便もかけることもあると思いますが,納得のいくまで考えるべきです.補欠の人や学校の先生方のことまで気を使っている場合ではない時もあります。と、思います。

  3. 【18016】 投稿者: もやもや  (ID:UxTI6zGaZos) 投稿日時:2005年 01月 14日 17:29

    すっきり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お気持ちよくわかります。

    返って又迷わせてしまうようで申し訳ないのですが、
    国立と私立どちらにお決めになりましたか?
    一番の決め手はなんでしたか?

    気持ちの整理がついたときで結構です。お返事お待ち申しております。

  4. 【18032】 投稿者: ?  (ID:M1N.PyF04lU) 投稿日時:2005年 01月 14日 18:01

    あらゆる場面を想定して、受験前に優先順位を決めておくのが常識ではないでしょうか?

  5. 【18213】 投稿者: すっきり  (ID:D4j/rnte9CU) 投稿日時:2005年 01月 15日 00:32

    もやもや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すっきり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > お気持ちよくわかります。
    >
    > 返って又迷わせてしまうようで申し訳ないのですが、
    > 国立と私立どちらにお決めになりましたか?
    > 一番の決め手はなんでしたか?
    >
    > 気持ちの整理がついたときで結構です。お返事お待ち申しております。
    >
    >

    同じお立場でしょうか?
    とても難しいご質問です。

    あえてお話しするなら
    国立は国の方針が揺らいでいる点が不安でやめました。
    本当にあえて言うならばです。

    私立のほうは受験する前はどこも高嶺の花と感じ
    どこかにご縁をいただければと思っておりました。
    が、合格をいただいてからは、第一志望でなければ
    どこの学校も決定的ではなく、でもどこもすばらしい学校で
    本当にどうしたらよいのか判りかねてしまいました。

    私立に絞ってからの最終決定は子供が行きたいと感じたほうにいたしました。
    良いか悪いか判りませんが、
    通学距離や中高の偏差値、大学の進学率は考慮いたしませんでした。

    辞退させていただく時はどこの学校の時でも涙が止まらなかったです。


  6. 【18266】 投稿者: 人間は逡巡する動物ですよ  (ID:ByZo4y9B6KA) 投稿日時:2005年 01月 15日 09:25

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あらゆる場面を想定して、受験前に優先順位を決めておくのが常識ではないでしょうか?


    数ある学校の中から惚れて選んだ小学校です。
    複数合格を頂戴して、簡単に甲乙をつけられる訳がありません。
    機械的に順位付けが出来るというのは、私から見ると非常に不思議なことです。

    志望校選択の時点では、自分たちなりの志望順位がありましたが、受験直前の
    全落ちの不安、面接や試験日に感じた学校の雰囲気、合格の喜びを通して
    各学校に対する印象も大きく変わります。
    (こちらの立場が変わるので、それは当然のことと思います)

    我が家も実際に合格通知を頂くまで、これほど入学先を決定するのに迷うとは
    思いませんでした。

    繰り上がりを待つ方には待つ方の、複数合格者には複数合格者の、それぞれ
    苦労があると思います。
    どちらも、感情的な非難や単純な理屈で片付けられるものではないのでは?

  7. 【18298】 投稿者: いいのではないか  (ID:f/X4RAvwGJI) 投稿日時:2005年 01月 15日 10:26

    ? さんへ:いいではないですか。合格された方がゆっくり選ぼうがどうしようが・・・・・
    私でも子どもが合格したらぎりぎりまで辞退はしませんね。
    合格したものが勝ちです。他人のことをとやかく考える必要はないです。
    ゆっくり行きたい学校を選ぶなんて本当にうらやましいですね。
    3年後そうなりたいです!
    -------------------------------------------------------
    > あらゆる場面を想定して、受験前に優先順位を決めておくのが常識ではないでしょうか?


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す