最終更新:

5
Comment

【1767409】鎌倉女子大初等部について

投稿者: 藤沢から   (ID:inp.N6V6p46) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:03

年長男児の母です。先日、通園している幼稚園から秋の予定表が届きまして、園の運動会の日程が、鎌倉女子大初等部の第Ⅰ期面接(10月9日の方です)の日であることに気付き、ショックを受けております。運動会は幼稚園の最大イベントですし、後々の記憶にも残るでしょうから、親子共々参加したく思っています。初等部の面接日は2日間ありますが、どちらの日になるのか、どのように決まるのかご存じの方はいらっしゃいますか。10月16日に面接していただくには、願書を遅めに提出するなどすればよろしいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1767722】 投稿者: 大丈夫  (ID:T3iuuTn9zJw) 投稿日時:2010年 06月 16日 08:18

    これからある説明会で、お話があると思いますが、願書提出の時に、運動会のプログラム等を提出すれば、面接日、考慮してくださいますよ。

  2. 【1767915】 投稿者: 心配ご無用  (ID:I3vk3I3V51k) 投稿日時:2010年 06月 16日 10:19

    先の方が記載されている様に、幼稚園のおたより(当然ですが園名と当日の日付が載っている面)
    ・プログラム等の提示(願書提出時点で配られていれば)か、
    もしかしたらそれらどちらかのコピーを添付し提出だったかもしれません。
    それにより、もう一方の日程にしてくださいます。
    申し出たからといって面接官が心象を悪くする事もございません。
    26日に説明会がございますので、その点のお話も先生からお話があります。

    また、数年前のお教室の情報で最近は存じ上げませんが、以前は面接日の決定は、早く並んだからといって早い順から1回目面接日ではなかった様ですよ。
    願書提出初日でしたら窓口は2つ設置されていると思います。
    まず順番に一列に並んでおります。それぞれの窓口に受付担当がお一方づつ手続きし、窓口が空いた順に次の方が導かれます。
    だいたいが受験番号の奇数番号・偶数番号の様な感じで、前後の人とは面接日が異なる感じだったと聞いてますが、
    やはり面接日を変更される方(上記理由等で)もおられますし、実際には奇数番号・偶数番号という分け方ではないかも知れませんし、
    受付を通した順番で(受付でもたつく方もいるかもしれません)1回目面接日・2回目面接日と順々に案内されているのかもしれません。
    ですが、早くに並ばれた方から両日の早い時間となります。

    それより、面接日を目の前に控えて運動会。
    お疲れ等、体調管理も大変な時期となりますが、
    ご家族で良い思い出にし、幼稚園での体験談等も面接時に活かされればいいですね。

  3. 【1768305】 投稿者: 昨年度  (ID:/TMwUT0m98g) 投稿日時:2010年 06月 16日 15:34

    受験いたしました。
    願書受付順に2つある窓口に順々に案内され、面接日が決まりました。
    学校の説明では受け付け順に交互に振り分けているとのことでした。
    幼稚園の行事のある方は、提出時に運動会などのパンフレットのコピーを提示し面接日の変更をするということでした。(後日の変更は認めない)
    お教室では『願書は初日に提出すればよい』と言われ、私も受付開始後に学校に到着しました。並んだりする必要は無いと思います。
    気をつけることといえば『校門での一礼』を忘れないということでしょうか。
    面接日の変更については学校説明会でお話があります。過去3年出席しましたが、どの年もプログラム提示なら変更可能とおっしゃていました。また昨年は新型インフルエンザに罹患した場合のⅠ期からⅡ期への振り替えの説明もございました。受験生にとても配慮のある学校です。
    今年の説明会は来週の土曜日ですのでまた同様のお話があるのではないのでしょうか。9月の入試説明会では前年度の考査問題が配布されより詳しい説明もありました。

    面接では園での生活も聞かれました。
    運動会が近いとお話が膨らんでいいでしょうね。お体に気をつけて、がんばってください。

  4. 【1769085】 投稿者: かき氷  (ID:gnrlZ7w38gE) 投稿日時:2010年 06月 17日 07:32

    こちらの小学校は、幼稚園行事は考慮して下さったはずです。


    去年の説明会ですが、運動会のプログラムを願書提出の際(たしか願書提出時に面接日が振り分けられます。)お見せすれば、考慮しますと話していたように記憶しております。
    今年は、違うかもしれませんので、説明会で確認された方がよろしいかと思います。

  5. 【1770143】 投稿者: 藤沢から  (ID:inp.N6V6p46) 投稿日時:2010年 06月 17日 22:50

    皆様、とても詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。励ましのお言葉もとても嬉しく、感謝しております。
    願書提出の際にプログラム等を提出すれば考慮してくださる、そのようなご配慮があるとは、涙がでるほど安心いたしました。26日の説明会には出席させていただく予定ですので、しっかりお話を伺ってまいりたいと存じます。
    お教室で、こちらは近年人気もでてきて倍率も上がってきています、と言われました。体調管理もしっかりして、臨みたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す