最終更新:

4
Comment

【177477】三姉妹・女子校か共学(公立)か

投稿者: 三姉妹母   (ID:wdeVDCgaFkY) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:29

 タイトルの通り、三姉妹の子供をもつ母です。来年、長女の受験ですが、志望校について迷っています。カトリックの女子校を志望していましたが、三姉妹である事を考えると、小学校から高校までの女子校ではなく、共学(公立)に入れて日常的に男の子と接する機会があったほうがよいのでは?と考えるようになりました。しかし、女子校の校風や雰囲気などに惹かれ、ぜひこの学校に通わせたいと思っていたので、安易に公立に入れるのもいかがなものかとも思います。近所の公立も悪い評判は聞かないし、いいとは思うのですが。やはり女子校生活だと、世界が狭められるでしょうか…。共学私立は今のところ考えていません。現在志望している女子校のように惹かれる学校がなかったからです。

 まだ来年の事ですし、受かってもいないのに悩むのもおかしいとは思いますが、受験をするならきちんと準備を進めていきたいので、何かアドバイスやご意見があればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【178060】 投稿者: 次女  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 09月 24日 21:14

    私自身が三姉妹です。姉妹三人とも
    小学校で共学、中高で女子、大学で共学という付属校に通っていました。
    中高のみ女子なので参考にはならないかもしれませんが・・・
    6年間楽しく充実していました。他の学校とも交流がありました。
    気にする程世界が狭くなる事はないと思います。思うより色々な人と知り合えます。
    現在、私の娘はクラスに男子が3名だけの私立校に通っています。
    けれどスイミングや体操のように男女でするようなお稽古に通ってますし
    体験教室に行かせたりして、色々な人に出会える機会をつくるようにしています。
    校風、雰囲気にひかれて、教育を受けさせたいと思うのなら
    受けたほうがいいとと思います。
    きっと長い間、お付き合いのできるお友達にめぐり会えると思います。

  2. 【178801】 投稿者: お子様の人生  (ID:7A4s96FpEKs) 投稿日時:2005年 09月 26日 10:22

    幼稚園を卒園して、大学生になるまでずっと女子ばかりというのは、ちょっと長すぎませんか?
    女子は、グループを作って行動したり、好き嫌いがでてきたりするので、長い長い期間の間にお友達といさかいがあったりすると、やはり、六年ぐらいで一度リセットしたい・・と思ってしまうのも事実です。
    女子校生活は、中学からで十分堪能できます。今、お子様の人生をお母様の選択で決められて、お子様自身の人生がもし、不幸せなものになってしまったら、残念ですよね。
    中学を選ぶ時には、お子様自身が、女子校に進もう、共学校のここに行きたいと判断もでき、希望もでてきますので、その時にお互いの意見を尊重し合って受験されたほうが、失敗のないお互いに納得のいく受験ができるのではないでしょうか。

  3. 【178835】 投稿者: め  (ID:zrYT94tZjfo) 投稿日時:2005年 09月 26日 11:08

    お子様の人生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園を卒園して、大学生になるまでずっと女子ばかりというのは、ちょっと長すぎませんか?
    > 女子は、グループを作って行動したり、好き嫌いがでてきたりするので、長い長い期間の間にお友達といさかいがあったりすると、やはり、六年ぐらいで一度リセットしたい・・と思ってしまうのも事実です。
    > 女子校生活は、中学からで十分堪能できます。今、お子様の人生をお母様の選択で決められて、お子様自身の人生がもし、不幸せなものになってしまったら、残念ですよね。
    > 中学を選ぶ時には、お子様自身が、女子校に進もう、共学校のここに行きたいと判断もでき、希望もでてきますので、その時にお互いの意見を尊重し合って受験されたほうが、失敗のないお互いに納得のいく受験ができるのではないでしょうか。

    本人次第だと思うのですが、うちの娘もずっと白〇合ですごしますが。。。


  4. 【178846】 投稿者: も  (ID:6/Ozw30yAko) 投稿日時:2005年 09月 26日 11:26

    お子様の人生様に同感です。

    女子ばかりの学校。。。やっぱり共学が自然なのでは?

    校風が気に入られたのはお母様、
    お子様ご自身、6年後お母様の思い通りの人間とは限らないし
    6年目リセット、て大事だと思う。

    私自身も6,6、4で中高は女子校でしたが節目節目で切り替えがあってよかった。
    一番楽しかったのは共学の小学校、女子大時代でしょうか、
    中高女子校は、今思えば、閉塞感があったなぁ。。。

    いずれにしてもひとそれぞれ、
    これは一意見として。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す