最終更新:

17
Comment

【1774878】3年保育・入園時に書かされた誓約書について

投稿者: 年少さんの親   (ID:GVH4vOIO082) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:17

3年保育で私立幼稚園に通う、現在年少の子供がおります。
入園する際、”3年間通園する”旨の誓約書を書かされましたが、姉の通う小学校の付属幼稚園に入れたいと思うようになり、年中で他園の受験に挑戦しようかと思っております。

もし、いい結果を頂けた場合、今通っている園はやめる事になります。
こういった場合、正直に園に言ってお願いするべきか、どうしたら良いかと悩んでおります。
園によっては、違約金のようなものをお支払いするとか。

同じような経験をされたことのある方、いらっしゃいましたらどのように園に対してお話されて受理されたかを教えて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1778599】 投稿者: ていうか  (ID:73ZXPdQ40Jk) 投稿日時:2010年 06月 24日 18:04

    二度目じゃなく三度目でしたね。
    失礼しました。

  2. 【1780308】 投稿者: 同じ区でなければ。  (ID:OuVoAjAOWPA) 投稿日時:2010年 06月 26日 01:03

    私立幼稚園では、同じ区では、連盟らしきものがあるので、転園が難しいそうですよ。
    お姉さまの附属の園が同じ区でなければ、大丈夫では。
    違約金は仕方の無いことになるかもしれませんね。
    しかし、転園されるに当たっての園へのお話は、転勤のため、ということにせずとも、大丈夫と思いますよ。
    兄弟が別々ですと、送迎や行事が重なり、自分自身が体を壊してしまい、やはり考えていたより、大変でした、とか、両親の面倒を見ることになり、申し訳ありません、ということでもいいと思います。世間によくあります常套語です。
    実際、そうではなくても、そのようなお話をされて、他園に移られる方はいらっしゃいますよ。
    小学校受験でなく、幼稚園から附属に入れるものならば、その方が、親子ともに、これからの負担は少ないですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す