最終更新:

9
Comment

【177535】住所の記入について

投稿者: 不勉強   (ID:MI7T95H6vPc) 投稿日時:2005年 09月 23日 23:02

今秋受験する娘がおります。
やっと願書を清書する段階になったのですが、住所の記入方法に迷っております。
東京都〇×区〇丁目△番地□号が一番正式な方法だと思うのですが、募集要項の
記入例では東京都〇×区〇ー△ー□と簡略化してあるのです。
簡略化したもので失礼に当たらないでしょうか?

幼稚舎のように簡略化して記入するよう指示があれば問題ないですが、ほとんどの願書が
指示もなければスペースも狭かったりしています。 先輩ママの皆様、どうか愚かな母親に
ご教示くださいますようお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【179106】 投稿者: 昨年受験  (ID:frbz3zxoBQ2) 投稿日時:2005年 09月 26日 17:16

常識では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学願書に限らず、入学後の書類、
    > ましてや履歴書なども、
    > 正式な書類には、住民票に書かれている正しい住所を書くのが常識ではないでしょうか?
    > お友達への手紙じゃないんです。
    > 社会人としての常識として、学生時代に勉強しましたよ。
    >
    > 私がもし学校で入学試験に関する係をしていたら、
    > 簡略した住所を書いてある書類は、それを書いた保護者の方の品性を疑います。
    ↑ここまで書かれるのはどうかと。。。
    昨年受験経験者ですが、伸○会の先生より
    「学校の先生方から以前のような記述ではなく、
    簡略化した書き方の方がわかりやすくてよい」との
    お話がありましたと伺いました。
    というわけで、私はそれに従いましたが。
    もちろんご縁は複数いただきました。

2. 【179627】 投稿者: 通りすがり  (ID:vAx.O6nKvoY) 投稿日時:2005年 09月 27日 09:11

常識では? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学願書に限らず、入学後の書類、
    > ましてや履歴書なども、
    > 正式な書類には、住民票に書かれている正しい住所を書くのが常識ではないでしょうか?
    > お友達への手紙じゃないんです。
    > 社会人としての常識として、学生時代に勉強しましたよ。
    >
    > 私がもし学校で入学試験に関する係をしていたら、
    > 簡略した住所を書いてある書類は、それを書いた保護者の方の品性を疑います。

うちはマンション名が長すぎるため、住民票ではマンション名が省かれています。
    履歴書など書く際、私は必ず東京都から、マンション名まで書いていたのですが、
    住民票と合わせるとしたら、マンション名は省略することになります。
    そういう事情もあるので、「品性を疑う」まで書かれるのはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す