最終更新:

2
Comment

【1780283】昭和学院小学校の編入について

投稿者: 昭和の子   (ID:b.WXMaAan2w) 投稿日時:2010年 06月 26日 00:15

昭和学院小学校のHPを見ていると、ときどき編入生が募集されていますが、編入で入るのは1年から通常の試験を受けて入るのに比べて難しいのでしょうか。経験者のご意見をうかがいたく。

昭和に限らず他の小学校の編入の話でもいいですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1780360】 投稿者: りえ  (ID:9Y58TJ812iY) 投稿日時:2010年 06月 26日 05:54

    この4月から娘が私立小へ編入しました。
    小4です。
    編入試験は午前と午後にあった為、受験者数はわかりません。
    募集人数も、若干名としか公開されませんでした。

    用意した物は、
    直近の成績表(コピー不可)
    健康診断書
    あとは願書、受験料です。

    試験は国語、算数、運動、両親揃った親子面接でした。

    実際の合格者は、小2、小3、小4が2名の計4名だったそうです。
    ちなみに昨年は全体で1名。
    予想ができないですね。

    上記の小学校ではありませんが、東京都の小学校です。

    ご参考までに。

  2. 【1780574】 投稿者: 昔の保護者  (ID:TBlHPvDMp2.) 投稿日時:2010年 06月 26日 11:05

    7・8年くらい前に、昭和に編入した保護者です。

    ずいぶん前のことでご参考にならないと思いますが・・・・。


    うちの娘は早生まれで体も小さく、通学が心配だったので、受験は考えておりませんでした。

    地元の公立小で3年まで過ごし、親子で先生方の対応に不信感を持っていた矢先、
    「新4年生の編入試験あるよ。」とお友達から聞いて、即座に学校に℡しました。

    当時の教頭先生は、「まず学校を見に来てください。」と言って下さり、
    訪問時には、教頭先生が学校の中を丁寧に案内して下さいました。

    後日、試験と面接があり、夫婦と娘で面接スタイルで出かけましたが、
    娘曰く、公立小学校のテストと変わらないレベルだったそうです。
    (学校での成績は国算は『よくできる』でした)

    娘がテストを受けている最中、私たち夫婦は職員室のソファーに座り、
    校長先生や教頭先生と雑談をしておりました。

    結局、面接らしい面接もなく、
    「ほぼ正解しているので合格だと思いますが、一応後日電話します。」
    と言われ、後日合格のお電話をいただきました。

    試験当日は娘一人でしたが、始業式には数人の編入生がいらっしゃいました。
    娘は4月からでしたが、学期途中で編入されて来られる方もいらっしゃいましたね。
    (よほどのことがない限り不合格にならない、と友人は言ってましたが・・・本当かどうか?)

    我が家での感想ですが、
    体力の無かった幼稚園時に受験勉強させるより、
    国算のテスト2枚で編入して正解だった、と思っています。

    当時の校長・教頭先生は、もういらっしゃいませんし、
    校舎も見違えるほど立派になっていますね。

    ですから当時の試験内容と今とでは、かなり変わっていると思います。
    (参考にならなくてすみません)

    登校1日目にクラスのみんなが声を掛けてくれて、
    翌日には、同じ駅のお友達が電車やバスの乗り方を教えてくれました。

    昭和は男女の仲が良く(男子が優しいんです)今でも連絡を取り合っています。

    また、クラスのほとんどが中学受験をするので、学校側も応援して下さいます。

    担任や部活の先生は、今でも卒業生を温かく迎えて下さり、
    娘も、昭和に行って本当に良かった、と申しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す