最終更新:

2
Comment

【178124】悩み事

投稿者: メンチカツ   (ID:LIfnfpxlzKU) 投稿日時:2005年 09月 24日 23:47

 今秋受験予定の娘を持つ母です。1年前から塾には通っていましたが、現在通っている保育園では誰も受験をしないということもあってか、モチベーションはかなり低いまま現在まで来ました。
 
 それでも夏頃には親が行かせたいと思っている学校に自分も行きたいといっており、それなりに勉強もしていましたが、最近になって保育園の同じクラスの子がほとんど行くであろう公立の小学校にどうしても行きたいのでお試験は受けない!と言い出しました。

 娘の性格上、自分が納得しないことは全くやろうとしないことがあり、逆に納得すれば思う存分力を発揮してくれるという面もあるので、なんとか試験当日にピークを迎えるように、親のほうも様子をみながら学習させてきましたが、試験を受けない!といわれてしまうとどうにもこうにも打つ手がなく、どうしたものかと困っています。

 あと1ヶ月でなんとか娘の気持ちを立て直したと思うのですが、何か良い方法があればと思い投稿しました。もし良いお知恵があれば教えていただきたいのですが…

 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【178443】 投稿者: きらきらっち  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 09月 25日 20:03

    うちの娘が通っている幼稚園も受験する方がほとんどいらっしゃらず、娘自身も公立と私立の違いもよくわかっていないため、
    第一志望の小学校も気に入ってはいるものの、近所のお姉さんが通っている公立小学校にも行きたがっています。

    しかし、先日第一志望の小学校の文化祭を見学に行ったところ、とても楽しかったらしく「来年もこのお祭りに来たい」とやる気になりました。
    個別相談会で先生とお話をさせていただく機会もあり、校長先生に「がんばろうね」と声をかけていただいたのも
    モチベーションUPにつながったようです。

    これから、文化祭や運動会などまだまだ行事のある学校はたくさんあると思います。もし第一志望の学校の行事が終わってしまっていても、
    近くまで見学に行って一緒にいいところを探すとか、通っているお姉さんの姿を見たり、できれば先生とお話する機会などを持たれると
    娘さんも通いたい!という気持ちになられるのではないでしょうか?

    ただ、うちの場合は合格するか自信がないので、公立になった場合も娘自身が誇りと満足を持って通えるよう、
    第一志望をあまりほめ過ぎないように、という気持ちもありますので難しいところですが。
    万全の体調と気持ちで受験をさせてあげられるよう、お互いがんばりましょう。

  2. 【178804】 投稿者: メンチカツ  (ID:xCpQioKZe0Q) 投稿日時:2005年 09月 26日 10:15

    きらきらっち様

     早速のご返答ありがとうございます。

     一応娘には第一志望校の見学や、そこの先生と話す、という機会を設けてきましたが、魅力的な行事を公開しない学校なので、まじめな雰囲気しか娘には伝わっていないのかもしれません。明日は地元の公立小学校の運動会の見学会。保育園総出でそこの出身のお兄さんお姉さんを応援に行くそうです。あ〜って感じ。
     でも私は、娘が楽しく生き生きと通ってくれるのなら、その学校が一番とも思っていますので、ここは腹をくくって落ち着いて対応しようかなと思うようになりました。一生懸命がんばっても落ちるときは落ちることもありますもんね。そういう時、きらきらっちさんのおっしゃるとおり、誇りと満足を持って通えることは大事ですよね。
     
     とにかく試験日まで体調を崩さぬよう、それを一番に考えて過ごすようにしたいと思います。

     アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す