最終更新:

3
Comment

【178156】本番に弱い息子

投稿者: あらら   (ID:ZOjwRqi1eP.) 投稿日時:2005年 09月 25日 02:29

学芸大付属小金井小学校と武蔵野学園を受験しようと思っています。
個人塾に通い、楽しくお勉強しているのですが、一つ悩みが・・・
うちの子供は初めてのシチュエーションに弱く、集団行動も慣れるまでに時間がかかる子なのです。
7月に模試デビューして今月から毎週模試に行っているのですが、
毎回お教室に入るまでに時間がかかり、泣いて時間切れで受けられなかったことも。
幼稚園での集団生活は楽しんでいますが、椅子取りゲーム、氷おに、だるまさんがころんだなど
みんなで遊ぶゲームが大嫌い。模試でも先生に励まされ、花いちもんめに泣く泣く参加したとか・・・
普段は夕方5時頃までお外遊びをする元気な子なのですが、
お友達、遊びの種類にはかなりかたよりがあります。
親とだったらサッカーや(上手ではありませんが)鉄棒や縄跳びにも挑戦しますが、
幼稚園やお友達と一緒にするのはいやだと言います。
本番のお試験では集団行動や運動もありますよね。
試験当日、慣れない会場についたとたんバランスを崩すおそれ大なのです。
何でも頑張れる子だと信じているのですが、とにかく本番に弱い・・・
会場でぐずついていたら、模試ではないし
先生方が励ましながら連れて行ってくださるなんてことはないですよね。
何か対策はないでしょうか?小金井小、武蔵野学園受験経験者の方、
当日の試験内容、雰囲気、などなど教えてください。アドバイスお願いします。
塾の先生も輪を乱す子ではないのに、泣かなければ大丈夫なんだけど・・・
と言ってはくださいますが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【178173】 投稿者: うちも…  (ID:I2uyJrGTetI) 投稿日時:2005年 09月 25日 09:08

昨年、両校とも受験致しました。
    武蔵野学園は、待合室が図書室で、机の上には学校側で折り紙やお絵かき帳などを用意して下さってあり、リラックスして時間が過ごせたた思います。
    うちの娘も模試では泣いたことがなかったのに、本番ではボロボロ…
    武蔵野学園の前に受験した学校は散々でした。
    武蔵野学園の時も親はハラハラでしたが、誘導して下さった先生が優しく、手をつないで言って下さり、無事に試験も受けられたようです。
    試験内容は、ペーパー(わりと基本問題が多かったようです)とリトミック(先生のリズムにあわせて楽器をたたく)と自由遊びがあったそうです。
    学芸大小金井小の方は、大人数で、まず体育館で集合した後、欠席確認が終わるまで20分くらいは立ったまま待たされます。
    その後、子どもだけ先に試験会場へ誘導されて行きます。
    試験内容は学校別掲示板を見ていただくと詳しく載っていると思います。
    頑張って下さいね。

2. 【178587】 投稿者: 参考に  (ID:qD1SLfApqow) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:04

うちも同じような子を持っています・・・。
    小金井や武蔵野学園は受験しないので、そのアドバイスはできませんが、
    泣いてしまう我が子の体験談を小学校受験塾で書きました。
    私もアドバイスをもらう立場で他のお母様方がアドバイスをしてくださいましたので、良かったら参考にしてください。【171201】 大手のお教室に参加しましたが・・・。をよかったら見てください。
    うちも、本番で力を発揮できるタイプではないので、あせっています。
    そして、泣かなければ大丈夫なんだけど・・・とはうちも言われています・・・。
    難しいペーパー校でなく私立1校と国立受験なので、いつもの力を出せれば・・・と思っているのですが。
    行動観察重視の国立は、やはり、自分から遊びに入っていける子ではないときついのかしら。うちも、あららさんのお宅のようにいつもはそと遊び大好き、幼稚園では目だって元気の良いリーダー格の子なのに、初めての場所や知らない人の中だと私の後に隠れてしまいメソメソタイプです。
    お互い子供の性格は変えられないですよね、特に今からなんて・・・。
    私は、小金井も受験したかったのですが、道1本はさんでアウトでした。
    だから、うらやましいです!!
    がんばってください。

3. 【179548】 投稿者: あらら  (ID:ZOjwRqi1eP.) 投稿日時:2005年 09月 27日 05:41

ご意見ありがとうございます。主人とも、もし本番泣いてだめでも
    それがうちの子の性格なんだからと、受けとめてあげようと
    話しています。
    ショックだとはおもいますが・・・
    また、何かアドバイスがあったらおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す