最終更新:

18
Comment

【178205】ボールペン派?万年筆派?

投稿者: 願書提出   (ID:s3O6jbeSikA) 投稿日時:2005年 09月 25日 11:29

このところ、アクセス数が急増しているようでなかなか読むことすら難しい状況ですね。
願書を清書するにあたって、皆様はボールペン、万年筆、どちらを使われますか?
もちろん「ボールペンで」等の指定が学校側からの書類にあった場合は別ですが、特に指定がない場合、どちらを使われますでしょうか?
我が家は今のところ使い慣れた万年筆(インクは濃紺)を使用する予定です。
これからの方、経験済みの方、幅広くご意見お聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【178209】 投稿者: あまのじゃく  (ID:qHgekZuq7u6) 投稿日時:2005年 09月 25日 12:17

公の文書、有印私文書などはボールペン書きです。
    万年筆はそれらの文書には使用できないと思います。

歴史的に万年筆は正統的な筆記用具とされてきましたので、「たかが願書」とするのであれば問題はないかもしれません。

但し常識の範疇、かつ取り扱い上の便を考慮すれば結論は自ずと出ると思います。

私は学校関係者ではありませんが、組織と個人のやりとりであっても黒色以外のインクや、サインペン、万年筆などが使用されていると、特殊な社会属性の方なのかなと想像してしまいます。
    もちろん、職場で新人が使用すれば直接・間接は別として厳しく注意します。

スレ主さんは文筆業など特殊な作業に従事されているのでしょうか?
    万年筆を使うつもりであれば、いっそのこと毛筆の方がインパクトがあってよろしいと思いますよ。

2. 【178212】 投稿者: お気に入りの筆記用具  (ID:aA/rkYoG4HQ) 投稿日時:2005年 09月 25日 12:17

どなたにも、使いやすい筆記用具、自分の字がきれいに見える筆記用具がありませんか?
    我が家はそれがボールペンでしたのでそれを使用して書きましたが、スレ主様が万年筆での字体が一番美しいと思えるのでしたらよろしいと思いますよ。
    昨年の受験の際、塾の先生にどちらがいいのかお聞きしたところ、どちらでも、という回答でした。
    ただ、「あまのじゃく」様のおっしゃる通り、色は黒にされたほうがいいと思います。
    実際ほとんどの方が黒の筆記用具を使用すると思われますので、好印象ならともかく少しでも先生方の目を引いてしまうのはどうかと思います。
    子供は個性があるほうがいいと思いますが、親の態度や服装、願書は、言い方は悪いですが、「右にならえ」です。

3. 【178281】 投稿者: 願書提出  (ID:s3O6jbeSikA) 投稿日時:2005年 09月 25日 15:10

早々のご返事ありがとうございます。

あまのじゃく 様

確かに職場で万年筆を使用した事はございませんでした。
    仕事の上ではそれで当たり前でしたので、その延長線上と思えば全くもって答えは出ますね。
    学生時代の師より「万年筆の濃紺のインクが一番字が綺麗に見える」というお話をいただき、卒論もその教えのまま万年筆を使用しておりましたので、私信等は万年筆を使用しておりましたが、そういった私信でもあまのじゃく様のようにやや違和感を感じられる方もいらっしゃる事、初めて知る事ができました。
    書はたしなんでおりますが、さすがに願書を毛筆でというところまでのこだわりはございませんので、再考させていただきます。
    手厳しいご意見、お聞きできて良かったと思っています。
    ありがとうございました。

お気に入りの筆記道具 様

お気持ちを汲み取っていただきありがたく思います。
    上述の通り、学生時代より万年筆に慣れ親しんでいたもので、書きやすいといえばボールペンよりも万年筆なのです。先生などへのお手紙も万年筆で書いておりました。
    でも手紙と願書は全くの別のものだと、気付かされました。
    「右へならえ」というお言葉、とてもよく分かります。
    たとえこだわって万年筆を選んだとしても、インクは黒を使用するようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

もしよろしければ、まだ締め切らずにもう少しご意見をいただきたいと思います。

4. 【178319】 投稿者: 手紙などは  (ID:SNVlH0ky.sk) 投稿日時:2005年 09月 25日 15:55

ボールペンより万年筆のほうがより丁寧な感じが
    すると思い込んでいたので(手紙などは、ボールペンは失礼と
    教わりました)、願書をはじめ正式な文書の筆記用具は
    万年筆が正式なのだとばかり思っていました。

ただ、万年筆は使い慣れていないので、私は水性ボールペンを使用しています。
    普通のボールペンより書きやすく、色が濃いので見栄えがするように思います。
    また、乾いた後で水にぬれても万年筆のようににじむことがありません。

公文書ではボールペンが常識と言われれば、そうかな、とも思いますし、
    願書というのはもうすこし手紙等に近いのかな、という気もするのですが。
    私もいろいろな意見を聞きたいです。

5. 【178326】 投稿者: ユウナ  (ID:DsHWMKH4AR2) 投稿日時:2005年 09月 25日 16:23

私も最近、水性ボールペンを愛用しています。
    ただ、水性ボールペンって書いた文字が細身の
    サインペンのようにも見えますよね。
    願書の記入には水性ボールペンでも大丈夫でしょうか?
    (大丈夫ならば使いたいのですが)
    それともサインペンと思われるのを避けた方がよろしいので
    しょうか。
    つまらないことだとは思いつつも、悪筆ゆえ少しでも
    きれいに見せたいもので・・・。

6. 【178354】 投稿者: 青い鳥  (ID:XpF3EPR4/Ik) 投稿日時:2005年 09月 25日 17:37

私はまったく自分の書く文字に自信がありませんので、
    書をたしなまれ、万年筆を愛用されているスレ主様はとてもステキだと思います。
    濃紺の万年筆で書かれた文字、とくに縦書きのお手紙などは
    大変ご丁寧な印象を受けますものね。

ただ、万年筆のインクは水に弱くありませんか?
    願書は郵送での提出も少なくありませんし、運搬の過程で
    何が起こるかもわかりません。雨などにぬれてしまって
    大切な文字がにじんでしまったりしては台無しですので、
    やはりボールペンの方がリスクが少ないのかなぁと思います。
    私などはもう選択の余地なくボールペンです。万年筆は
    とてもとても使いこなせません、恥ずかしながら…。

少しそれますが、ボールペンの中でも特に書きやすい種類、
    太さ等ありましたら、是非私も教えていただきたいです。。

7. 【178357】 投稿者: 悪筆  (ID:j3FagOhgjnw) 投稿日時:2005年 09月 25日 17:30

ボールペンを使いました。
    理由は 滲まず細かい字が書けるから。

面接の時間は限られています。
    伝えたいことアピールしたいことは 願書に盛り込まなくてはなりません。
    我が家は主人(悪筆)が文章を考え、私が清書。
    スペースの中に綺麗に収まるよう ミリ単位で字配りを決める、これは大作業でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す