最終更新:

9
Comment

【1783537】宝仙小学校の推薦について

投稿者: blm   (ID:ko4eeeoJzLU) 投稿日時:2010年 06月 29日 09:55

宝仙小学校の推薦状についてお伺いいたします。 塾推薦は存知あげておりますが、幼稚園推薦とは、宝仙幼稚園からの内部進学のお子様の事をおっしゃっているのでしょうか?現在公立の幼稚園に通っておりますが、IQさえクリアしていれば、普通の公立幼稚園でも推薦状を書いてもらえるものなのでしょうか?無知で申し訳ございません。ご存知の方おられましたら教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1784026】 投稿者: どの長でも可  (ID:nN/IGXJKfV.) 投稿日時:2010年 06月 29日 17:44

幼稚園の園長でも保育園の園長でも、書いてくださるなら大丈夫です。
    ただ公立の場合、所在区によってはNGが出している所もあるとお聞きしました。

2. 【1784603】 投稿者: blm  (ID:ko4eeeoJzLU) 投稿日時:2010年 06月 30日 09:23

どの長でも可様

お返事ありがとうございます。もう一つ質問なのですが、それは単願でなくても良いのでしょうか?第一希望で単願でも落ちる場合があると思います。なので併願を検討しております。助言いただきたいと思います。お願いいたします。

3. 【1785320】 投稿者: 推薦  (ID:B9N2Pd2XMeM) 投稿日時:2010年 06月 30日 21:50

幼稚園推薦とは、宝仙幼稚園ではないところからの推薦で、宝仙幼稚園からの進学は、内部進学といわれると思います。
    幼稚園・教室を対象にした説明会にて、先生方が願書をもらってきます。
    その願書が推薦書となるため、説明会などに参加しないお教室や幼稚園からの推薦は難しいのではないでしょうか。
    形式上推薦があったとしても、願書の形態(色など?これは想像です。)が異なる可能性があります。
    推薦が欲しいなら、宝仙にたくさん進学している近隣の私立幼稚園や、お教室からの推薦が妥当です。
    また、最後の質問の意味がわからないのですが、宝仙幼稚園は推薦=単願です。
    しかし、単願でももちろん落ちる場合がありますので、他の小学校も併願します。
    しかし、単願で合格をもらったら、入学をしなくてはいけません。
    ですから、第一志望であることが基本です。
    (そのおかげで、一般より入りやすいのです。)

4. 【1785737】 投稿者: blm  (ID:ko4eeeoJzLU) 投稿日時:2010年 07月 01日 09:18

推薦さま

詳しい説明ありがとうございました。6月の宝仙小学校の説明会へ行った際、願書を2通り(推薦用・一般用)頂いたのですが、その推薦用に園長先生に書いて頂いたら良いのかと勘違いしておりました。

幼稚園・教室を対象にした説明会にて、先生方が願書をもらってきます。

との事であれば、息子の通っている幼稚園ではそういった話や噂は耳にした事がございませんので書いてはいただけないですね。
    一般で頑張るしかないですね。。

5. 【1786363】 投稿者: 一般  (ID:OuVoAjAOWPA) 投稿日時:2010年 07月 01日 22:04

私も、こちらの学校に惹かれ、受験し、合格しました。
    一般試験の終了組です。結局、他校進学になりましたが。
    一般の試験の倍率はかなり高いです。
    推薦より、一般のほうが、高いIQを求められたかと思います。
    ペーパー重視です。
    宝仙の試験に出題必須のひらがな問題は、かなり重視され、ある程度の速さで、黙読できるようにならなければ、難しいと思います。
    実際に、子ども自身が読書が出来るかどうか、というのも、面接で聞かれました。
    ひらがなを覚えてから、音読、そして黙読と、順に段階を追って出来るようになっていきますが、幼稚園児くらいでは、覚え始めてから、黙読に移行できるまでに、1年半ほどはかかると思います。
    試験は、音読できませんので、黙読が必須です。
    お子様は、いかがでしょうか。
    年中さんでしたら、早くに練習を始められたほうがいいですね。
    出来れば、推薦のほうが、合格に近い道のりと思います。
    幼児教室にお通いではないのですね。
    区立の幼稚園では、推薦書を書いていただくのは難しい様ですね。
    我が家は、宝仙に強いといわれる、大手幼児教室にっけんに通いました。
    大手は、どちらでも情報量に違いはみられませんが、気に入られている学校、というものがある様です。
    ひとつの方法としてですが、年長さんの夏休みからとか、直前講習辺りから、2~3ヶ月間、幼児教室にご入会されるか、面接練習を何度か申し込んだり、という過程を経て、幼児教室側へ依頼されれば、快く室長さんに書いていただけると思います。
    もし、読書がお得意でなければ、推薦の道のほうが確実だと思います。
    宝仙の一般試験は、試験日も遅く、難易度も高いので、試験に慣れている子のほうが、断然有利です。
    もし、他校併願で一般受験になさる場合でも、2~3ヶ月ほどは、通われたほうが、試験に慣れ、実力が出せるのでは、とも思います。

6. 【1786521】 投稿者: 推薦ですが・・・  (ID:nQ1QjYv0n5U) 投稿日時:2010年 07月 02日 00:17

当方は私立幼稚園からの受験でしたが、幼稚園で小学校受験したのは我が家だけ。
    そんな訳で推薦状は園長先生には書いてもらわず、塾の先生に書いてもらいました。
    推薦の願書は先生方が貰って来るというのは事実では無いですよ。我家の通っていた
    塾の先生は、説明会には行っていませんでした。ただし、次の事は守ってください!
    「もしも推薦合格したのに、他の学校に行くならば、その塾や幼稚園からは
     2度と推薦は受けません」
    という話を説明会で聞きました。ここは注意してください。後輩たちに迷惑がかかります。
    他校を受けても良いですが、推薦合格なら、必ず、宝仙学園に入学しなくてはなりません。
    たとえ格上の学校に合格しても他校には行けません。その覚悟で推薦を受けてください。
    (我家でも格上の他校に補欠の繰上げ合格しましたが、当然そちらは入学は断りました)

7. 【1786695】 投稿者: blm  (ID:ko4eeeoJzLU) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:17

皆様

ご丁寧な説明ありがとうございました。うちは年長の息子です。普通のしりとりや逆しりとりなど、ひらがなを頭の中で並べるのは得意のようですが、黙読しているのは見たことがありません。。。厳しいですね(悲) 直前講習など受けて塾からの推薦をもらえるように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す