最終更新:

6
Comment

【1783763】昭和小学校(世田谷)の受験

投稿者: ぶどう   (ID:GPeKnpAv1fI) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:26

こちらの小学校を第一希望としておりますが、大変人気のあることと思います。運よくご縁を頂ければ嬉しいのですが、もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。こちらの試験は、行動観察、協調性、ペーパーなど、、どのようなことを見られるのでしょうか?また家庭の協力を強く求められるようですが、役員や行事など、どのくらいの頻度で学校へ足を運ぶことになるでしょうか?他の私学も、どのていど親の出番があるのかわかりませんので、正直、基準がよくわかりません。。。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1784725】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:zH0S9AYdCcQ) 投稿日時:2010年 06月 30日 11:21

    ご質問は女子大付属の小学校ですよね?

    こちらは、昨年までで言えばノンペーパー校です。

    親御さんが学校に対しどのくらい理解をしており、子ども主体で動けるご家庭か否かが合否の分かれ目ではないかと思います。

    主様のお子様が女児か男児かでも大分違うとは思いますが…。

    親の学校への訪問頻度ですが1年生1学期については近郊私学の中でも断トツで多いと思います。
    何せお子さま方の給食の配膳までクラスのお母さまの交代で行われます。
    お子さまの考査中にご夫婦に別々にアンケートがあり、お父様が受験に対しても学校に対してもご理解されておりご両親の考え方が一致されているご家庭か否かでふるいにかける学校です。

    授業の内容は非常に面白く、充実した施設

    通っているお子さまはとても素敵なお子さまが多いと思いますので複数回実施されている説明会や学校行事に出来るだけ参加されることをオススメします。

  2. 【1785292】 投稿者: ペーパー  (ID:DFNSv5wLrJ2) 投稿日時:2010年 06月 30日 21:25

    お話の記憶など少しありますよね。
    とはいえ、この学校のペーパーに向けて特別な対策をする必要はないように思いますが。

    緑豊かな環境も恵まれていますし、校長先生のお考えもすばらしい学校だと思います。

  3. 【1785581】 投稿者: 誰でも  (ID:zc5H6U2O5w2) 投稿日時:2010年 07月 01日 02:59

    そんな高いレベルでは無いので受験すれば中以上のレベルであれば入れますよ。
    入ってもあまりお勉強はしません。

  4. 【1785956】 投稿者: ぶどう  (ID:/VorFFztKc.) 投稿日時:2010年 07月 01日 13:36

    三軒茶屋さま。
    ありがとうございます。我が家は娘がおります。この秋、第二子出産も控えているため、どのくらい親の出番があるのか知りたかったので参考になりました。また学校に足を運びながら考えてまいります。

    ペーパーさま。
    校長先生も熱心でいらっしゃるようですね。お話の記憶もあるとのこと、ありがとうございました。

    誰でもさま。
    お返事ありがとうございます。入学後は通塾も禁止と耳にしたことがありますが、内部進学故、勉強をしないという意味でしょうか?宿題やテストも、勉強はある程度していかなければならない環境と感じておりますが。夏休みなど長期休暇ではどのようにお子様は過ごされるのでしょうか?小学校生活が未知な世界のため、このような質問になってしまい、申し訳ございません。

    よろしくお願い致します。

  5. 【1789871】 投稿者: 面接  (ID:OuVoAjAOWPA) 投稿日時:2010年 07月 05日 23:57

    子供のお友達が受験しましたが、付け焼刃では合格できないように思いました。
    ほとんどは、口頭試問形式です。難易度は、他校に比べれば、高くないですが、口頭試問なので、やはり、性格が出るところですよね。
    面接で、親が、いかに子供への愛情と、学校への熱意を伝えられる術を持っているかにかかっているような印象を持っています。
    幼児教室における、面接練習は必須だと思います。
    昭和女子の歴史本が、説明会で販売されますが、そちらの内容についての意見も求められた、とも聞きました。
    合格されたお友達は、品があって、ひとなつこい感じのお子さんでした。幼児教室で、徐々に自信をつけていった様子でした。
    三軒茶屋のICEやアリスが有名ですよ。

  6. 【1792477】 投稿者: ぶどう  (ID:3ZsCyNuGZ86) 投稿日時:2010年 07月 08日 09:59

    面接様。
    貴重な情報をありがとうございました。面接重視は、準備が必要ですね。今通っているお教室の先生にもアドバイスを頂きながら頑張ってまいります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す